一八 判断基準の入れ替え
1 教えの順序
統一協会の教育過程では、講義の配列が極めて重要である。創造原理、堕落論、復帰原理の順番でなければならない。神が創造する予定であった理想社会や神の愛を印象強く訴えて初めて、現在の、そうなっていない社会や人々との対比で、堕落の事実を認識させることが容易になる。堕落を認めさせることができれば、復帰原理を受け入れさせることが容易になるのである。
二ディズでも復帰摂理の歴史的失敗を延々と講義して、受講生を疲れさせ、メシア論でイエスキリストの摂理の失敗を人類の罪であると意識づけさせることができるから、歴史の同時性の講義が希望として受け止められるのである。
平成一〇年一二月一八日 被告証人E 証人調書 一頁
甲第八三号証を示す
ビデオセンターでは、大体この順番でビデオは見せるんでしょうか。
はい、基本的には一巻から一三巻までですね。
一巻から一三巻というのは、だれの、ビデオですか。
K一と書いてありますから、倉原講師のビデオです。
途中、例えば七巻とか八巻だけ最初に見るということはできないんですか。
できないことはないですけれども、ビデオの内容自体、理論体系でできてますから、途中だけいきなりぽんと見ても理解できないと思います。
2 青年の場合
乙ハ第一号証 西田論文 一四〇頁
Table五は、質問紙調査においてなぜ教義を受け入れたのかについての質問項目に因子分析を行った。これをみると、教義の内容そのもののもつインパクトの内容的影響の因子と、内容の理解は不十分ではあるが、Cisldiniの指摘する一貫性や返報性のような状況のインパクトにによる状況的影響力の二因子が認められた。なお状況的影響力は評定値を見る限り低く、多くの人がビリーフ・システムの変化を引き起こして入信したことを意味していると解釈できよう。内容を「真理」と信じ、先祖や家族を救おうと教団のメンバーとして活動する決意をしたことがうかがえる。また、自分や家族を「呪いやタタリ」といった超自然の力から守り、救おうと恐怖から逃れようとする動機づけが認められる。
(一) ニードをつかみ、ニードにあわせて
甲第二四〇号証 原告証人a陳述書 五頁
二 ニードとみ言の接点
ビデオセンターの任務として一番大事なことは、受講生にみ言葉との接点を持たせることだと言われています。例えば親子関係に問題を持っている人ならば親子関係にあわせて、自分の性格をよりよいものに変えたいと思っている人ならばそこに焦点をあわせて、歴史について、世界情勢について興味を持っている人ならば、そこに焦点をあわせて、原理の三本柱である創造原理、堕落論、復帰原理の考え方を少しづつ、少しづつ浸透させていく努力します。
平成九年三月一四日付 原告証人a証人調書 九頁〜一一頁
ビデオセンターの任務として一番大事なことといわれているのはどんなことでしょうか。
一番大切なことは、ビデオセンターにおいては、原理、み言葉というものをいかに本人に浸透させていくか、本人の問題意識、ニードとの接点づけをいかにしていくかということが一番大切なことです。
例えば、本人のニードというのはどんなものが一番多かったですか。
やはり親子関係について悩んでいるというのが比較的多かったと記隠しています。
親子関係をよくしたいという思い、これをニードといっていいわけですね。
はい、そうです。
そういったニードを持っている人と原理とは、どんな形で結び付くんでしょうか。
親子というものは本来ぎくしゃくした関係ではなくて、何でもお互いに本音で話し合い、裏表のない、そういう関係を築くはずであったと。まずそういう話をします。それが創造原理の考えに当たるわけです。本来はそうだったんだけれども、しかし、実際に現状を見てみると、そうなってはいないと。親に対して裁きの思いが出てしまったり、親もどうして自分の思うようにしてくれないのかというふうな思いを持つことが受講生にはあるわけです。ですから、本来はそうではなかったんだけれども、そのようなぎくしゃくした関係になってしまったと。それには原因があるんだということを説明する。その原因に当たる部分が堕落論の考え方になるわけです。そして、そのままでいいのかというと、そうではなくて、やはり良くしていきたいと。では、その関係が良くならないのかというと、そうではなくて、元に戻せる、すなわち本来の親子関係を築くことができるんだという話をする。それが復帰原理の考えに当たるわけです。
平成七年五月一九日付 原告A証人調書 五八頁〜五九頁
後出の甲第八三号証を示す
「S一〜S四」のところの一番下のほうに「信頼基盤を作る」「家庭問題」などありまして、時期はちょっとずれたかも分からないけれども、マニュアルどおりのことが起きたということですか。
そうです。
そういう信頼基盤を作って、問題点を聞いて、統一協会の側では何をするんでしょうか。
問題点が分かれば解決方法を原理的に教えていくという感じになると思います。
統一原理に従った問題の解決方法を提示できると。
ええ。
そうすると、抱えている問題が統一原理的に解決できると。
そうです。
そのことによって、その人が統一原理を信じていくと。そういうことなんですか。
はい。
(二) 創造原理の浸透
統一協会の教育過程は、受講生にとって新しい価値観=ビリーフを「獲得」させられる過程である。統一協会の最終的価値観=公式七年路程を「獲得」させるためには、最初からそれを説明するわけにはいかない。それまで受講生が持っている価値観=ビリーフと調和しないことは明らかだからである。そこで、受け入れやすい内容から新しい価値観を「獲得」させ、次第にその価値観=ビリーフの内容を変化させ、公式七年路程を受け入れる事ができるまでにしていくのである。
平成七年五月一九日付 原告A証人調書 六四頁
ビデオや主任との話合いというのは、統一協会の側からすれば、何の目的でやっていることなんでしょうか。
統一協会員にするための場所なので、統一原理を教える基礎の場所ですね。
統一原理を教えられると何が変わりますか。
自分が今まで持っていたいろいろな価値観、そういうのが変わってきます。
その人の価値観を統一原理的に変えることを目的にした場所だと。
そうですね。
乙ハ第四号証 全国弁連通信 二四頁
人は、成長していく中で、経験したり、親、教師、書物、友人、そしてマス・メディアなどからなどからの情報を受けてビリーフを形成・変化させてゆきます。その情報は常にそれまでに獲得したビリーフと調和するか、不調和なのかの吟味をおこない、受け入れるかどうかの判断がなされます。その方法は、社会的比較過程と呼ばれ、自分の体験や他の関連するビリーフに当てはまったり、周囲の人の意見、つまり親や友人、専門家、多数派、自分と同じような立場の人の意見と比較して、判断するのが普通です。また、何か重大な悩みや問題を抱えていて、それを一気に解決してくれる情報であったとしたら、人はその情報を受け入れてビリーフとします。
乙ハ第四号証 全国弁連通信 二三頁
(統一協会のビリーフの中で重要なのは)
価値はあるが罪があるという「自己ビリーフ」、神を中心にした世界のあるべき姿についての「理想ビリーフ」、地球の万人を救い理想社会を実現するために努力していくというか人生の目標というか「目標ビリーフ」、神やサタン、霊界といった超自然的働きによる自然や社会の法則という「因果ビリーフ」、善悪の基準となる権威が教祖の文鮮明やアベル(上司)であり、その権威が絶対優先するという「権威ビリーフ」です。
乙ハ第四号証 全国弁連通信 二七頁
新しいビリーフあるいは反ビリーフを形成させるためには以下のようなテクニックが用いられます。A個人的リアリティ、B社会的リアリティ、Cセッティング、D新奇性と反復効果、Eツァイガルニック効果、F社会的交換。
(三) 理想社会・理想の人間像の呈示
平成七年五月一九日付 原告A証人調書 九八頁〜一〇〇頁
その講義の中で、個性完成というのは、人間がどんなものになることが目標だとされるんですか。
要するに神様と一体となる、罪のないというか、本然の姿というか。
神様と一体になる。そうすると、神様のようになる、神性を帯びるというふうに言ってもいいですね。
そうですね。
そういうふうになったら、悪をするんでしょうか。
いいえ、しません。
善しかしない人になるわけですか。
そうです。
それが個性完成だと。
はい。
子女繁殖というのは。
完成した人格、個性でもって、その者同士が結婚し、子供を増やしていくと。要は、罪のない子孫を増やして、罪のない世界を築いていくということだと。
罪のない者同士が結婚することによって、罪のない子供が生まれてくると。それが繁殖することによって、世界が良くなると。
はい。
万物主管ですが、万物というのは何のことですか。
人間以外のすべてのもの。
万物主管というのはどういうことなんですか。
簡単にいえば、正しく収めるというふうに。
だれが収めるんですか。
人間が。
人間が、自分以外のすべての自然物、すべてのものを正しく収めると。
(うなずく)
そのような形が地上で実現されたときには、何というんですか。
地上天国というふうにいいます。
この講義を聞くと、どんな思いを持つんでしょうか。
これが本当の創造目的とするならば、自分を見ても、今の世の中を見ても、本来神が願っていた方向ではないというふうに思います。
乙ハ第四九号証 原告証人a フォーデイズの新生日記 六月二八日
・生活の感想
神は本当に身近にいて、いろいろと愛を与えてくれているのに今まではほとんど気づかずにいたと思った。
(四) 理想とちがう現実・その原因の提示
甲第二四〇号証 原告証人a陳述書 六頁
全ての問題について同じことです。ビデオセンターに通ってくる人は、必ずみんな問題を抱えています。その人に対して、人間の本来の姿はそうではないのだと神が創造の目的とした理想的な人間像を示し、現状がそうでないのは原因があるのだと堕落の原因を説明し、堕落人間が救われる道があるのだと示すのです。
乙ハ第四〇号証の四 原告証人a たぶん堕落論についての感想文
堕落性本性を持っている人間だと思いますか? YES
堕落しなければ、戦争や人殺し、餓死というようなことはないはずだから。自己中心に生きているから、このようなことが起こると思われる。
(裏に堕落についての説明の図)
甲第三二三号証
なんと、実は大変なショックを受けたのです。なぜなら堕落性本性がまったく自分の姿そのままだったからです。
ずっと自分は心の奥底に誰にも見せまいと隠していた部分がドーンと出てきて「えーなにこれ自分のことじゃない」と本当にショックだったの。
こんな自分で立ち直れるのだろうか。どうしたらいいのだろう、と。だからその後は必死です。
(五) 価値観の転換
乙ハ第四〇号証の一一 原告証人a 感想文
霊界の存在について、どう思いますか。
霊界の存在が、ひじょうに身近になったような気がする。また、霊界の存在によって、この世だけが全てではないということになり、希望みたいなものがもてた。
乙ハ第四一号証 原告証人a ツーデイズの最初のアンケート
3 今まで受講して、変わったところはどこですか?
神に対する考え方がやはりかわったところだと思う。人生の目的を知りたいと思って学んでいる。
乙ハ第四二号証 原告証人a ちょっとアンケート
神は、いるとおもいますか?
いるとは思うが、確信は持てない。
霊界はあると思いますか?
あるとは思うが、確信は持てない。
平成九年三月一四日付 原告証人a証人調書 一九頁〜二一頁
(二ディズで )統一協会の側で一番大事な講義というふうに考えているのは何という講義でしょうか。
第二日目の午後に行われるメシア論という講義です。
具体的にはどんな内容の講義ですか。
人類始祖が堕落して以来、罪の歴史になったんだけれども、その罪を清算し、地上天国を建設するために、イエス様、イエス・キリストというメシアがこの地上に遣わされたと。そして本来はイエス様がメシアの使命を果たすはずだったんだけれども、一二弟子をはじめ、多くの人々に不信されることによって、十字架につけられねばならなかったと。
簡単にいえばイエス路程ということですか。
そうですね。
その講義の中で、最もつかんでもらいたいポイント、つかませたいポイントはどこなんでしょうか。
イエス様を殺したのは私自身の罪なんだというところを、聞いている側が理解できれば最高だと聞きました。
どうして自分自身の罪ということになるんですか。
もし自分自身が二〇〇〇年前、イエス様が生きている当時にそこにいたとしたら、どのような行動をとっていたかと。一二弟子ですら、あれだけ命懸けでイエスに従っていくと言っていたにもかかわらず、不信してしまった、だから、何の信仰もないような私たちが、そのような場に行って、果たしてイエス様を信じきることができただろうかと。ですから、その不信してしまう材料というか、そのようなものがたくさんあるので、結局私自身の罪、不信がイエス様を十字架にかけてしまったんだということになります。
そうすると、聞いている受講生の心理状態はどうなるんでしょうか。
イエス様はかわいそうだと思います。私自身のせいでイエス様が十字架につけられてしまったのではないかという、そういう感情を持つようになります。
乙ハ第四〇号証の七 原告証人a たぶんメシヤ論についての感想文
イエスの十字架には、どのような意味があったのでしょうか?
イスラエル民族がイエスをメシヤと認めなかったため、霊的救いだけでも行おうとした。
(六) 講義の力
講義そのものが迫力充分に行われることは間違いない。講師が受講生の救いのためと信じさせられていること、そこから作り出される「真摯な」姿勢、充分な準備が迫力をもたらすのであろう。
ここにも、組織全体の意図とそのための活動の一部を担う担当者の心と意図とが切り離されている例が示されている。そうであるから、講師の講義は受講生に影響力を振るうのである。
乙ハ第一号証 西田論文 一三七頁
ツーデイズの分析。その内容をアピールする講師である情報源の勢力の因子に関する項目も、総じて非常に高くポジティブな印象を講師に抱いたことがわかる。このことから説得力の高い講義であったことが伺えよう。
甲第一〇六号証 講師の心得
原理講義は、生命の伝達の場であり、新生の場である。
原理は先生の骨を砕いて粉にして、さらして得た結論である。
二時間の原理講義をやるには三時間祈らなければならない。
神の心情を自分のこととして、涙の講義をする。
平成九年三月一四日付 原告証人a証人調書 一九頁
ビデオセンターでビデオを見ることとの違いを簡単に説明してください。
生の講義ですと、その講師の感情、情熱が、受講生にとってはストレートに伝わってきます。ですから、ビデオを見ているよりも、原理の内容がより自分のものとして考えやすいと思います。そのほか、講師も受講生の状態を見て講義ができますので、何かいま一つ理解できていないなというような部分があれば、そこの部分を詳しく分かりやすく講義をしたりすることもあります。
平成一〇年一二月一八日 被告証人E 証人調書 七一頁
ツーデイズの講師のことについて聞きますけれども、あなたは陳述書の一二ページには、「セミナー中は二日間、布団で眠ったことは一度もありませんでした。それくらい真剣でした」と、こういうふうに書いておられましたね。
はい。
その前には「神と出会った人生、為に生きることの大切さ、今までの生き方と、これからの生き方等、出来る限り精一杯語らせていただきました」と。
はい。
講義の前には、もちろん心を込めたお祈りをするわけでしょう。
はい。
甲第一〇六号証を示す
「講師の心得」の本文の一ページ目ですが、講義の目的と意義というところに、「原理講義は単なる理論の説明ではない。研究発表でもない。生命の伝達の場であり、新生の場である」と、こう印刷して書いてありますが、このようなお気持ちだったんですか。
そうですね。
「命を産みかえす。命をふきこむ。霊的生命をふきこむ。生命と生命のぶつかりあいである」というのは誰かが鉛筆で書いたものですが、こういった気持ちでもいいわけですね。
はい。
その二行下に、「即ち、講師のみ言の体恤が非常に大切である」と、こう書いていますが、この「体恤」というのはどんな意味内容でしょうか。
その原理講論の理解度じゃないでしょうか。
講師が、どれだけ原理講論や文先生の言葉を理解しているかが非常に大切だと、こういうことですか。
と思います。
同じページの右側、半分よりちょっと下側ですが、「原理(復帰原理)は先生の骨を砕いて粉にして、さらして得た結論である」と。このことはご存知でしたか。
いや、何か似たようなことは聞いたような気がしますけれども、その言葉自体はちょっと覚えてません。
原告Aさんでも知ってましたから、あなたも知っているんじゃないですか。
そうですか、頭悪いもんですから知りませんです。
この「先生」というふうに書いてあるのは、誰のことだと思われますか。
文先生のことだと思います。
その一行開けて、二行目の下に「講論を読むと一人のアダムが浮かんで来る(小山田副会長)」と。これはどなただか分かりますか。
統一協会の小山田副会長のことを言っていると思います。
乙ハ第四四号証 原告証人a 二デイズ新生日記 五月二六日
・講義の感想
ビデオを見るのと違って、講師の熱意が感じられ、より「創造原理」「堕落論」を理解することができたと思う。また、自然に対して、既成概念を外して、見て考えられることができたと思う。
堕落論では罪の深さを再確認できたと思う。邪心に負けないように行動できるようになりたいと思う。
(七) 希望を与えライフトレへ
メシアが今来ているというのは、罪人たる意識を持たされ始めている受講生にとっては希望であり、好奇心を著しく刺激することでもある。そこで、ライフトレーニングに参加する。
平成九年三月一四日付 原告証人a証人調書 二二頁〜二三頁
歴史の同時性の講義ではどこまで言うんでしょうか。
今メシアが来ているというところまでです。
メシアがだれですということは、どうすると言うんですか。
ライフトレーニングでと。
そのような講義の流れを聞いていて、じゃ、ライフトレーニングにという受講生は多いと思いますか。
はい、多いと思います。
何か根拠はありますか。
メシア論の講義を通して、二〇〇〇年前、せっかく神様が遣わしてくれたイエス様を十字架につけてしまったと。だから、聞いている側、受講生としてはとても絶望的な感情になるわけです。ところが、同時性の講義を通して、イエス様の再臨、再臨主が今来ているんだという、暗闇の中で一筋の光明がさすような感じで、とても希望的になってきます。
(八) 継続する価値観の転換
メシアを証すことを約束したライフトレーニング、ところがメシアは直ちにあかされず、一ヶ月にわたって繰り返される講義によって、さらに価値観が変えられていく。
甲第一一八号証 LT流れ 一頁
神について 神は親だと思えるかどうか
祈りについて 特別なものではなく親子の会話(この後から祈る)
罪について 内的罪、神に悲しみを与えたことが罪
終末論 時を訴える、客観的ではいけない。世の中のひさんな話
緒論 摂理歴史と私、氏族の代表、愛されている私、私の行いで先祖が救われる。
アダム アベル・カイン、私たちの生活に直につながっている。だれがアベルでだれがカインかだからホウ・レン・ソウしなさい。そうしなければサタンに奪われてしまう。
ノア 神を信じることが大切
アブラハム イサク献祭、神の心情訴え。神の前にかえるにはイサクをささげなければいけない。
乙ハ第四六号証 原告証人a ライフトレ新生日記 五月三〇日
・講義の感想
信じるということの大切さがわかったような気がする。また、神を信じるということは、心底から信じられなければならないと思った。信じるということには本当に努力が必要だとも思った。
乙ハ第四六号証 原告証人a ライフトレ新生日記 五月三一日
・講義の感想
祈りというものがこれほど大切な事だとは思わなかった。祈りの効用もあんなにあるとは思わなかった。
祈りはサタンがいるから困難ですということにもうなづけるような気がする。
これからは、感謝、悔い改め、決意も含めて祈り、神の愛を知るために努力したいと思う。
・生活の感想
今日も食事前の三〇分間UNOをして遊んだ。三回やって二回も勝ってしまった。だがまだ神というものを実感できなかった。○○班長にいわれて初めてそうなのかなと思った程度だった。これからは、いろいろな面で神を求めていきたいと思う。求める心が少ないから感じれなかったと思う。
乙ハ第四六号証 原告証人a ライフトレ新生日記 六月一日
・講義の感想(人生の目的)
何のために生きているのか、また目的は何ですのかということが明確にならなければ、幸せな人生、価値ある人生は絶対に送れないと思った。その目的は三大祝福ですが、そのためのまず第一歩として神を知らなければ何も始まらないと○○講師が言っていたが、実にその通りだと思う。
・生活の感想
祈りを今日から始めたが、これからも忘れずにやっていこうと思う。
乙ハ第四六号証 原告証人a ライフトレ新生日記 六月二日
・講義の感想(罪について)
堕落性本性の例の自己中心や嫉妬心などは、全て自分に当てはまっていると思った。
僕は自犯罪しか自覚できていないとも思っていたが、何となく他の罪なども見れてきたような気がした。
自分では何もしていないのに死んでしまうと地獄へ行ってしまうというのは、すごくいやなことだと思ったが、これからの生き方次第でまだ救いの道があるということは一点の希望であるとも思った。
・生活の感想
食事の時に、どんな時に神が働いているかということをみんなで話していたが、僕はその時は特に思いつかなかった。でもよくよく考えてみると、月曜日の体育のバレーはメンバーからしても優勝できるチームではないのに優勝してしまったり、バトピンポンも一回しか負けなかったから、神がはたらいているのかなぁと思った。
ケ 純化したと誤解さす
ライフトレーニングで為に生きることや祈りなどを実践すること、生活を変えることが求められる。このことが受講生に変化をもたらす。
甲第二四〇号証 原告証人a陳述書 二四頁
(三 その他の特徴)
受講生は、自分の日常生活を神様によって意味付けるという考え方をするようになります。為に生きる、笑顔、賛美を意識して日常生活を送るので、周りの人に喜んでもらえたりする。そうすると自分達がだんだん純化されていくように感じたり、原理の考え方を自分自身のものと考えるようになるのだと思います。
被告証人O 証人調書 八三頁
甲第一一七号証を示す
これは旭川のライフトレーニングのスケジュールですけれども、ライフトレーニングは短期と長期の二つありますね。
はい。
これは長期のほうですが、大体こんなスケジュールで行われていると、いうふうに見ていただいていいでしょうか。第一日目、神について、二日目、罪について、それから、祈りについてと、こんな感じですけれどね。いいですね。
はい。
ライフトレーニングの基本方針は、ために生きる、笑顔賛美、報告、連絡、相談、ということで間違いないですね。
はい。
この内容が、ニューホープセンターのライフトレーニングの講義室の壁の中に書かれていますね。
あったかもしれません。
乙ハ第四八号証 原告証人a フォーデイズ参加時のアンケート
三 み言を知って自分のどこが変わったと思いますか。
本当に身近に感じるようになってきた。心情も変わりつつあると思う。
四 なぜこの内容があなたに必要だと思いますか。
この内容を聞くことにより本当に喜べるようになってきたから。また先祖のため、自分の幸せのためにも是非必要だと思った。
被告証人O 証人調書 一四頁
神様に出会った人、これはどんな意味なんですか。
神様に出会った人というのは。これは、ライフトレーニング自体が、最初に私が説明するのは、この学びを通してより神様を、生活の中で実体験的に知って行くことも大切なことだと言っておりますので、その食事の場は一つの反省する場、あるいはその確認をする場でもありましたし、そこで神様と出会った人という意味で、例えば職場で、職場の人のために一生懸命真心を尽くして、何かして上げたときに、尽くして上げたときにどういう気持ちになったのかと、うれしい気持ちになったか、感動したか、自分もいい気持ちになったのかと、こういうことで、その気持ちがいわゆる神様が人間を愛して創造された、その愛の心情に近いんだと、こういうふうにしておりました。
平成八年七月五日付 原告A証人調書 五〇頁〜五一頁
それから、先ほど言った、ために生きるということがありましたね。そのために生きるということについては、班長からどんなふうなことを言われるんですか。例えば、今日ために生きることができた人なんて言われますか。
はい、聞かれます。
この段階のために生きることというのは、どんなことですか。
例えば親の肩をもんであげただとか、進んで自分からトイレ掃除をやっただとか、会社で積極的にみんなの嫌がることをやったとか、日常的にそれほど大きく普通とは違わないようなことなんですけど。
でも、みんなのためになること、それを意識してやるようになると。
はい。
そうすると班長さんは褒めてくれる。
はい。
褒められるとどういうふうになりますか。
更に頑張ろうと思います。
平成八年七月五日付 原告A証人調書 五九頁
こういった働きかけが加えられてきて、あなたの内面というか、心の中というか、何か変化がありませんでしたか。
統一協会のこの原理を勉強していくことは、とても罪とかそういうことをすごく意識するようになるんですけれども、この生活をしてるうちに、自分は何となく清らかな生活を送っているのではないかというふうに思うようになりました。ために生きるとかそういうことによって。
じゃ、それを行うことはむしろ喜びと思ってやってる。
そういうふうに変わりました。
(一〇) 使命と責任
甲第二四〇号証 原告証人a陳述書 二五頁
復活論の中では、先祖の人達の願い、功績によることなのだと話します。先祖全体を救う使命とか責任の自覚を求めるのです。
乙ハ第四〇号証の八 原告証人a たぶん復活論についての感想文
復活とは、どういう意味をさしていますか?
死んだ人が生き返るというわけではなく、サタン主管圏から神の主管圏になることで、復活により天国へ行くことができること。
先祖を救う使命があるとしたら、どうしますか。
救ってあげたいと思う。その使命を果たしたいと思う。
乙ハ第四六号証 原告証人a ライフトレ新生日記 六月六日
・講義の感想(復活論)
また、現在が完成復活摂理時代ですということはビデオなどで知っていたが、またそれとは違った驚きみたいなものがあった。再臨主により、努力次第で生霊体となり天国へ行けるということがその点です。何もしていないのに、すごくいい時代に生まれたと思った。そして中心人物として立つための条件を初めてみたとき、これは自分には絶対にないような気がしたが、主任の話を聞いているうちに、やっぱり神に導かれてここまできたのかなという気になった。意外だったのは悪霊人の再臨復活でも甘受して、悔い改め、感謝することだった。でもこのように考えることができれば、病気、事故、不幸なども納得でいることで罪が精算できると考えれば仕方がないと思える。これからは不幸などはこのように考えていきたいと思う。
乙ハ第四六号証 原告証人a ライフトレ新生日記 六月一五日
・講義の感想(世界大戦)
実際、講義をきいてみての感想は、思っていた以上に日本は重要な位置にいる国で、大きな使命があるんだなと思った。一九八五年から一九九二年の七年間は理念闘争が行われている期間であり、この期間中の日本の責任分担により、武力闘争が起こるかも知れないということを知って、はっきりいって驚いている。エバの位置にいる日本が、これからの運命を握っているのではないかとも思えた。
乙ハ第五五号証 原告証人a 新生トレーニング 新生日記 一〇月二三日
・国際情勢
最終的にこの地球を、また、この人類を救えるのは真の父母様であり、統一原理しかないと思った。
またそれ以上に、地球の基軸が三°程ずれているらしいが、このままいくと二〇三〇年までに北極と南極がひっくり返ってしまうということだが、その原因はストレスにあるらしい。すなわちこのエゴ=罪を越えるものでなければ、地球の滅亡は止められないということを思ったとき、本当に真の父母様とみ言の偉大さを感じた。
(一一) メシアは誰かからメシアが必要へ
メシアを証す講義までの間に一ヶ月も講義があったのは、受講生の認識をメシアが誰であるかからメシアが必要だという内容に変えていくためである。
甲第二四〇号証 原告証人a陳述書 一九頁
四、ライフトレーニングの特徴
一 メシアを証す
メシアを証すまでのあいだに、メシアが誰ですか知りたいというレベルの認識ではなくて、自分にとってメシアが必要なんだというレベルの認識に変えていく努力をします。これは結局その人のニードとみ言葉との接点を深めていくということになります。
メシアが証された後、来なくなったりしないように、あるいはメシアを証されてつまづいたりしないようにさまざまな布石を打っていきます。
甲第一一六号証 ○○○○○○受講ノート二 五頁
緒論 原罪で堕落、堕落人間となって元に戻る、それを復帰=再創造それがサタン分立路程、メシヤを迎えて原罪精算(新生)、メシヤと共に更に成長、創造目的完成
サタン分立 堕落人間はサタンと血縁関係であるので神の元に戻るのに蕩減条件(罪の償い)の条件をたてなければいけない。蕩減条件には三つある。失ったものと同一の価値、失ったものより小さな価値、失ったものより大きな価値を犠牲にして元へ戻る。
甲第一四二号証 ○○○講義受講ノート三 三頁
復帰摂理歴史と私
「私」は復帰摂理歴史の「所産」。過去、現在、未来。自分一人で知ることが出来る人はいない。→再臨主を通して全て知る。信じ、侍り、一体化することによって歴史的勝利者となる。
甲第一五一号証 ○○○新生日誌 五頁
私達がどんなに努力しても罪の根はぬけないということは?どんなに一人でがんばっても幸福になることができないということなのですね。やはりメシヤによって私たちは神の子とならなければいけない、という目的が良くわかりました。
(一二) メシアを信じさせる。ライフトレ
(1) 予防線を張る
甲第二四〇号証 原告証人a陳述書 二〇頁
ゲストが抱くであろう不安や疑問を封じ込め、証されたメシアを受け入れざるをえないような状況を作り上げていく講義があります。終末論やイエス路程の講義の中でメシアとは自分が思い描いている人と違う場合があるのだと説明します。ヨハネも人々もメシアと信じることができなかったことが、イエスによる救いが成就しなかった原因なのだと説明し、不信することが最大の罪だと教育します。
甲第一一六号証 ○○○○○○受講ノート二 一〇頁
洗礼ヨハネ:名門家、ザカリヤの子、奇跡的な誕生、修道生活を送った。メシヤを証しをするべき人。
イエス:貧しい無学な青年、神を冒涜、立法を発する者、道徳を乱す者。
甲第一四二号証 ○○○講義受講ノート三 七頁
洗礼ヨハネ:メシヤのイメージ、品性のある、高貴、こうごうしい方。証し人、第一弟子。名門家(ザカリヤの子)、奇跡的な誕生、熱心な修道生活。イエスを人間的に見てしまった。みすぼらしいと。→失敗
ユダヤ民族に映ったイエス
甲第三七五号証 原告Q受講ノート三 一〇頁
ヨハネ @名門ザカリヤの子、A天使の告知、出生時の奇蹟、B修道生活
イエス @貧しい無学の青年、大工の息子、ナザレ出身、A神を冒涜する者のようにみえた、B律法を廃する者のようにみえた、C道徳を破壊する者のようにみえた。
洗礼ヨハネの不信の理由 @ヨハネの使命−イエスを神の子として証す、イエスの弟子として従い侍る。A不信の原因−神の摂理に対する無知、イエスを人間的に対し自分の計りで判断した。誤ったメシヤ観、社会的面子と威信の為。
平成八年七月五日付 原告A証人調書 七二頁〜
主任さんからあるいは班長さんから、メシアを明かす講義を聞く前に、何かの暗示を与えられませんか。
まあ、メシアというのはもしかしたらこじきみたいな人かもしれない、イエス・キリストがそうであったように、再臨のメシアが見るからにりっぱな人ではなくて、もしかしたらぼろぼろな人かもしれないよというふうに。それでもあなたはメシアを信じられるのというふうに問いかけられてます。
あなたはどう答えてますか。
・・・不信してはいけないということが頭に強烈に入ってるので、それでも信じますというふうに答えました。
被告証人O 証人調書 九七頁
あなたが講義の中で、実はメシヤは私なんです、もちろん冗談めかしですが、そんな言い方をしたことがありませんか。
あるかもしれませんね。講義の前だと思いますけれども。
そんな皆、わっと笑ったりなんかすると、皆さん信じないでしょうと、イエス様のときもそうだったんですねって、いう言い方をしませんでしたか。
それはよく覚えていません。
メシヤは、ボロボロの格好をした、よぼよぼのおじいさんかもしれないですよ、皆さんどうしますか、などというふうに言ったことはありませんか。
あると思います。
(2) ライフトレの主の路程の重点
甲第二四〇号証 原告証人a陳述書 三〇頁
ライフトレーニングで行われる主の路程は誕生から一九四五年までに重点があると聞きました。青年期をどの様に生きたのかと言うことが中心です。日本の特高警察に激しい拷問を受けていながら、日本人を許し、日本の若者に期待している恩讐を越えた愛の人という文鮮明の姿が解説されます。主の路程の前に、再臨論で日本による韓国侵略の歴史が語られています。
甲第一四二号証 ○○○講義受講ノート三 一九頁
一九四四年一〇月 京畿道警察部に逮捕。拷問、水責め、飛行機乗り、木の棒、電極、etc。
一九四五年二月 出獄、一ヶ月血便。日本をとりなしてる。
甲第一四二号証 ○○○講義受講ノート三 二〇頁
日本の官憲を助け逃がす。
甲第一一六号証 ○○○○○○受講ノート二 三五頁
一九四四年鹿島組入社、一〇月特別警察に逮捕される→拷問数ヶ月
一九四五年二月 出獄→一ヶ月血便
乙ハ第四六号証 原告証人a ライフトレ新生日記 六月一二日
・講義の感想(主の路程)
メシヤである文鮮明先生が、あれほどまでに苦労されてきていたとは知らなかった。あの興南の話しを聞いたときは、驚きとショックが入り交じって複雑な気持ちだったが、これも我々人間を救うためということだと思うので、早く我々が何をすべきか知りたいと思った。
甲第一一八号証 LT流れ 二頁
イエス 既成概念くずす(メシヤに対しての)
四D前 みんなにNT証す→合宿生活=信仰生活
甲第一一八号証 LT流れ 三頁
再臨論分別する。入教を証す。摂理的使命を入れる、時を訴える。重要だけれど日本はまちがった方向に傾いてる。このままだと救われない。
日帝 面接 所長、姿勢正す。接点なかったらLCした方が良い。
主セミ 正装、三時間以上かかる。霊の親教育。終わってからアフター。教会名知っていたか。担当に報告。
聖書論 聖書と統一原理の比較、見ない方が良い(反対派)打ち合わせする、日キリスト教団反対している。だけど他の国は受け入れている。
(3) 罪意識と愛に訴える
平成八年七月五日付 原告A証人調書 七三頁〜
メシアが韓国人であったということになりますよね。
はい。
そのことはあなたにとってはどんな影響を持ちましたか。
この前の再臨論において、日本が韓国にした残酷なことを聞いて、韓国の国民に対して申し訳ないという思いがあるので、メシアが韓国人と知って、その韓国人のメシアがおまえたちを許すというふうなことを言ってくれているので、とても感激して聞いたのを覚えてます。
乙ハ第四六号証 原告証人a ライフトレ新生日記 六月一一日
・「再臨論」の感想
まずやはり、再臨の国が韓国で、その国に日本が侵略したり、幸せな家庭を崩したり、教会に行く人を集め、出られないようにして燃やしたなどという事実はすごくショックだった。
このような日本を許し、使命を与えた神、メシヤに本当に感謝するような気持ちでいっぱいだ。だからこそ使命を果たさなければならないと思った。