一五 権威
 権威の持つ影響力の強さについて衝撃的な実験がある。大学の中で、研究者らしい風体の人から「罰を与えることが学習と記憶にどのような影響をおよぼすかを明らかにするため」との説明を受ければ、被験者の三分の二の人達が四五〇ボルトと表示されたレバーを引いて回答を誤った生徒役に電気ショックを与えるのである。生徒役もスタッフの一人であって電気ショックは実際には与えられておらず、その人は苦悶の演技をするのである。被験者である教師役の一般公募の人達は驚くべき「誠実さ」で、「権威」たる大学の「研究者」らしい風体の人の指示に従うのである。電気ショックを与える装置には一九五ボルトの所に「非常に強いショック」、二二五ボルトの所に「はげしいショック」、三一五ボルトの所に「きわめてはげしいショック」、三七五ボルトの所には「危険すごいショック」と表示され、四三五ボルトからは「×××」という表示がされているのにもかかわらず、なんと三分の二の人達が四五〇ボルトのレバーを引くのである。
 人は権威者の命令にはとにかく従おうとするのである。
 見かけの権威も同じように人の服従を引き出すことができる。

1 講師を権威に
 霊感商法で、ヨハネ役等がトーカーを霊的な方だなどと証すことによって、普通の統一協会員が霊能者になるのだが、それと同じ方法である。紹介の内容などは嘘、偽りである。

乙ハ第一号証 西田論文 一三八頁
 社会的現実性の操作:セミナーのマニュアルや面接データによると、セミナーの進行係は、講師を実際とは偽って「遠くからわざわざやってきた」「温かな人」「幅広い知識と教養を持つ人」「偉大な先生」などとポジティブに紹介し、権威性を高めるようにするという。これは、kellyの講師紹介の実験をイメージさせるような印象形成の操作と解釈できよう。
 また面接データにによると、セミナーでは休憩時間も含めて自由に行動させないと言う。これによって、集合的無知を形成しやすい状況が可能となろう。

被告証人O 証人調書 七六頁
それから、進行の役割としてもう一つ、講師を証すっていうことがありますね。
はい。
あなたはどんなふうに、例えば、講師を証しておられましたか。若いけれども、とっても勉強なさった素晴らしい人なんだと、とってもお忙しい中を来てくださっているんだと、いうような趣旨のこと、あくまでも趣旨ですよ、そういったことは言いませんか。
それは人格ではありませんから、そういったことは言いました。

平成七年五月一九日付 原告A証人調書 九三頁〜九五頁
講師が自分で私はすばらしい人ですよというふうに言うのではなくて、講師ではない人から、この方はすばらしい人ですよというふうに言われると、講師についてどんな思いが沸いてきますか。
周りの人が尊敬の目とかで講師を見て、そういうふうに扱っていると、その人が本当にすばらしい人のように見えるというか、この講師の講義を聞けるというのはすごいことなんだなというふうに思います。
講師は、講義の前や後でお祈りをしませんでしたか。
しました。
お祈りをすることについては、何か説明がありましたか。
クリスチャンだということを言われていたと思います。
お祈りをする人を見るというのは、あなたは初めてじゃないんでしょうか。
そうですね。そういう形でお祈りをするのは初めてです。
何かインパクトを受けましたか。
講義によってはとても激しいお祈りをすることがあるんですけれども、例えば、イエスの十字架が終わったあとの講師の祈りはとても印象に残っています。

 前記のとおり紹介方法によって権威づけられた講師は、講義内容の熱烈さで肯定的評価を受ける事が通常である。そのような講師が受講生に対して、愛をかけるというのが二ディズ二日目の夜の班長面接の役割の一つである。尊敬する対象から愛をかけられることによって、人はその対象を権威と感じていく。

平成八年七月五日付 原告A証人調書 九頁〜一〇頁
(甲第一〇五号証)
今のマニュアルに書いてあるトークの内容ですが、これは受講生にどんな変化を起こすことを期待して語られるものなんですか。
講師は一人で、受講生は大勢いるわけですね。その中で、講師が自分に対して意識を向けてくれたということはすごく優越感に浸れることで、更にその講師の願いにこたえて頑張っていこうというふうに気持ちが変わります。
その面接で、講師の願いとしてどんなことが語られますか。
もっと先に進んで勉強していくことを要請されます。
もっと先にというのは、具体的にどんなコースですか。
この後のライフトレーニング、フォーデイズセミナーを受けることを勧められました。
講師からの願いとしてそれが伝えられるわけですね。
はい、そうです。
受講生は講師と自由に会ったりすることができるんですか、ツーデイズでは。
いいえ、できません。
講師というのは講義のときだけ、あとはもう一回、質問会のときにしか来ない人なんですね。
はい、そうです。

2 メシアが絶対的な権威に

乙ハ第一号証 西田論文 一三九頁
 ライフ・トレーニングの終わり頃、新しい内容が加わる。つまり、伝道者は初めて自らが宗教団体であることを名乗り、宗教の伝道目的で接近したことを明かし、教祖の名前を明かすのである。そして、面接データによれば、その頃、教祖の経歴や人物像について絶賛する講義を行われるという。この講義は、教祖の苦労や慈愛の深さなどの情緒的アピールによって被伝道者を感動させることに重点が置かれているという。つまり、この講義内容はこれまでの講義にはなかったものであり、善悪、正誤の判断の基準になる権威に関するビリーフ群が新たに形成されたことになる。具体的には教祖を絶対的権威として崇拝するように要求されるといえよう。

乙ハ第四九号証 原告証人a フォーデイズの新生日記 七月一日
・勝共理論、国際情勢
・現代の摂理
 ここまですごい摂理だとは思わず開いた口がふさがらないという感じだった。また四〇年荒野路程である最後の三年路程も八三年の勝共大会において、統一協会が弟子が不信したため、興進様が事故で亡くなられたのも文先生は公的な場では泣かず、興進様をささげることによって人類を救ってくれたということを、また、自らがダンベリー刑務所に入獄し、苦労されたことを見ても、今、この現状があるのは、全て文先生のおかげであり、また、お母様のおかげであり、興進様のおかげであるということを忘れず、献身することによってお父様を喜ばせることができるのなら、本当に、神の願いのままに生きたいと思った。

 その後の教育や実践を通じて、統一協会員は文鮮明を絶対的な権威として、それに帰依することになる。統一協会員にとって、神はぼろぼろになった悲しみの神であり、文鮮明こそが、この地上と天上界を通じて最高の「人」なのである。その事を毎週確認するのが次の「私の誓い」である。
 人は権威の言うことには従う。統一協会員は文鮮明の指示に絶対に従うのである。
 万物復帰や公式七年路程を真理として実践するようになるのは、それまでの教育の蓄積と絶対的権威である文鮮明の解き明かした真理であり、地上天国実現、個性完成のために文鮮明が展開している統一運動の一環だと教えられるからである。

甲第一四五号証 私の誓い
一.天宙の中心存在として父の御旨と任せられた責任(個性完成)を全うし喜びと栄光を帰し奉る善き子女となり創造理想世界において永遠に父に奉る真の子女となることを私はお誓いいたします。
 このような義務と使命を成就せしめる為、責任を持って、命を掛けて闘うことを私は宣誓しお誓いいたします。宣誓しお誓いいたします。宣誓しお誓いいたします。

一六 集団への順応
 ソロモン・アッシュ博士の実験が有名である。八人の集団に二枚のカードを見せる。一枚のカードには線分が一本だけ書かれており、もう一枚のカードにはそれぞれ長さの異なる三本の線分が書かれている。被験者は三本の線分のうちどれが一本だけ書かれた線分と同じ長さなのかの判断を求められるのである。八人の内七人はサクラであり、真実の被験者は一人である。順に答えを言うのだが、真実の被験者は七番目に答える。サクラが全員一致で故意に誤った解答をした場合にその影響は被験者にどのように及ぶかという実験なのである。なお、このような全員一致の誤りに直面しない実験では被験者は誤りの答えをほとんどしなかったのである。それくらい簡単で普通間違うことなど考えられない実験なのである。
 アメリカの男子大学生が被験者になった実験でなんと三分の一の被験者が多数者であるサクラの誤った回答と同じ誤りか、長さにおいて同一方向の誤りをした。ことほどさように人間には集団への順応の傾向が強いのである。

乙ハ第一号証 西田論文 一三八頁
 次に、Table四に見られるように、集団雰囲気の特異性と解釈した因子に認められるように、被伝道者は、熱気のこもった集団の雰囲気に影響されて講義の理解に集中することになるのだと思われる。それが他者比較性の因子に見られるように、被伝道者のそれぞれに、他の人はみんな自分よりも真剣に講義を聞き、内容をよく理解しているという認知が相互に生じることになる。つまりAllportのいう集団的無知の現象が作り出されていると言えよう。

平成七年五月一九日付 原告A証人調書 八五頁〜八六頁
(甲第一〇五号証)
一枚目の「内的 Chec Point」の中に「班分け」として「(S・A・B)ランクに分ける」とあるが、どんな基準で分けるんですか。
統一協会のビデオの内容をどれだけ理解しているかとか・あと年齢的なもの、職業的なもの、その人のレベルで分けるんですよね。
理解の様子というのも判断の基準になるんですか。
そうですね。あとお金を一杯持っている人だとか。
そういう人はSのほうに入れられるわけですか。
そうですね。
重視するわけですね。
そうです。
重視したい人の順番に席順を決めるわけですね。
はい。

平成八年七月五日付 原告A証人調書 二五頁〜二八頁
イエス・キリストがゴルゴダの丘で処刑されるときの講義がありましたか。
ありました。
・・・・・・・・
あなたはツーデイズの中で、前のほうに座っていましたか、後ろのほうに座っていましたか。
私は割と後ろのほうに座っていました。
この講義がされているときに、ツーデイズの会場にどんな変化が起きましたか。
涙を流して聞いている人の姿とかがありました。
あなたはその泣いている人の姿が後ろから見えるわけですね。
そうです。
それを見ていて、あなたの心の中に何か変化が起きませんでしたか。
どうして自分は泣けないんだろうと。どうしてもっと講義を自分のことのように受け止められないんだろうというふうに、ちょっと比較をしてしまいました。
それは、自分も受け止めたいという思いになるんですか。
自分自身ももっとよりよく理解したいというふうに思います。
あなたがそのような思いになるについて、今から考えれば、伏線になるようなことをビデオセンターの主任から言われてませんか。
言われています。
どんなことを言われてましたか。
この内容を聞いて本当に涙を流して感動する人、そういう人もいるというふうに聞いていました。そういう神だとか実感できるのも個人差があるので人と比べてはいけませんよという話もされています。
個人差があるから比較してはいけないとも言われていますね。
はい。
個人差があるから比較してはいけないというふうに言われたんだから、そのとおり守れば、比較することにならないんじゃないですか。
いいえ。そういうふうに言われることによって更に、かえって意識してしまって、ほかと比較してしまうようになりました。

一七 判断基準の働きを弱める
 統一協会が教育過程に勧誘していく人は限られている。教化がしやすい人を選択する。教化がしにくい人の中には体験や学習を通じて、統一協会が教育しようとすることについて明確な考え方・判断基準となるものを持っている人たちが含まれる。
 原告Lが教育過程の後ろの方で教えられる勝共理論に強い違和感を抱いたのは、その一つの例である。この講義が教育課程の前の部分にあったら、原告Lは参加をとりやめた可能性がある。他の価値観が変えられてしまった後なので、その様な事は起こらなかったのである。

原告L陳述書 三五頁
 四月一八日 勝共連合から講師が来る。生講義。
 共産主義の批判、マルクス・レーニン主義、北海道新聞・朝日新聞・TV朝日ニュースステーション・プライムタイムを批判し、神のものである世界日報のよさを強調、生協批判、学校教育批判、組合批判、消費税に反対することに対する批判等を聞いてとても不愉快でした。一方的な言い方をするので、違う見方もあるのでそうとは言えないと発言をしましたが、他のメンバー達は、ただ黙ったままで私一人の意見のため逆に変な雰囲気になってしまいました。講師は「言われていることはよくわかりません。」と回答してきました。

 統一協会では、選別をしたうえで、さらに参加している人たちの判断基準の働きを弱める操作をする。

1 訳の分からない言葉の連続

平成七年五月一九日付 原告A証人調書 九七頁
「第一節 神の二性性相と被造世界」、三四ページには「第二節 万有原力と授受作用及び四位基台」、こういう題があるんですが、この話というのは、聞いて分かるものですか。
言葉自体、聞いたことのない言葉で、その言葉の意味がどういうことかということも分からないという感じで、本当に難しくて判断できないんですよ。だから、ただ言葉が記憶されていくだけで、それがどういうものなのかという判断はできなかったですね。
判断留保のままで、記憶だけされると。
はい。

2 過剰刺激

平成一〇年一二月一八日 被告証人E 証人調書 九四頁以降
イエスがゴルゴダの丘で処刑されるところなどは、その無残さを強調するためにリアルに講義をするのではありませんか。
その人の表現力の違いですね。
表現力があるかないか分かりませんが、例えば、イエスの手の平に五寸釘が突き刺される場だと。あるいは、その場所がイエスの肉体の重みによって裂けていく様子だとか、そういったことも話されますね。
強調するときには、話したい気分のときには話します。
二〇〇〇年前のイエスの摂理も失敗をしてしまったわけですね。
はい。
講義室は、悲しみと絶望で重い雰囲気になりますよね。
まあ、そうですね。

原告K 本人調書 二〇頁
あなたが、ツーデイズで一番感動した講義は何ですか。
イエス路程です。
イエス路程で、ゴルゴダの丘でイエスが処刑される場面がありますが、それはどんなふうに講義されました。
そこの場面だけ、すごいこう、こと細かに刻一刻と説明されて、すごい印象に残っています。
その講義を聴いて、あなたは、自分がどこにいるような気持ちになりました。
正に、その十字架のすぐ下で一緒に見ているような、そういう気持ちになりました。
その講義で、イエスの処刑の場面で、あなたには何が伝わってきましたか。
神様が、結局、摂理に失敗してしまって、悲しんでいるということと、イエス様も失敗して無念な気持ちということと、後は、自分自身がイスラエルの民で、結局は、真理に背いたというのか、失敗を引き起こしてしまったんだというふうに思いました。
周りでどんな声が起こりました。
すすり泣いていました。
あなた自身はどうなりました。
泣いていました。

3 眠たくして、眠らせない
 二ディズや四ディズの初日、昼食の後、スポーツをする。サッカーなどの激しいスポーツである。このスポーツには大きな意味があるのだが、その一つが、眠くさせることである。教育過程のこの段階ではまだそんなにひどい睡眠不足の状態を作るわけには行かない。そこで、食事をさせスポーツをさせて、眠くて眠くて仕方がない状態を作るのである。しかし、そこで寝せてしまっては元も子もない。そこで、起こしておくように操作するわけである。

平成七年五月一九日付 原告A証人調書 一〇六頁
そうすると、話の内容というのは、頭の中に入ってくるんですか。
大体自分自身の感ずることは、眠い時間帯に聞いている説明の部分は、はっきりと判断できない状態というか、もうろうとしている中で言葉だけを聞いている、そして最終的な結果だけを覚えるという感じで講義を聞いているんですよね。だから、ちゃんと判断しながら講義を受けているというよりは、とにかく聞いて、記憶にあるという感じで。
特に最後の結論だけを記憶すると。
そうですね。

乙ハ第九六号証 被告証人G 陳述書 四頁
 進行や、班長の心がけたことは、班員が眠くならずに講義に集中して聞けるようにするにはどうしたらいいか。・・・スポーツも一生懸命やったし、眠気が漂うと講義を中断して背伸びをしたり、体を回したり、隣どうしが肩を叩いたりして眠気を覚ますようにしました。

4 睡眠時間の剥奪

(一) 新生トレーニング・本音の講義が始まる。
 新生トレーニングから、いよいよ統一協会が受講生に対して信じさせたかった本音の講義が始まる。それまでの教化で受講生は統一協会のために、神のために、献身する決意をしている。献身の決意をするためには勿論、神観、罪観、メシア観について、統一協会が要求する水準に達しているのである。そのように教化
がすすんだ受講生に対して、統一協会の為に生きること、神のために生きることが、具体的にどのような内容のことであるのか示されなければならない。その講義が万物復帰の意義と価値の講義なのである。
 その講義を聞かせ、信じさせるために、厳しい生理的剥奪がおこなわれる。受講生の頭は機能が低下した状態となり、「万物復帰」と定義を変えられた物売りを、救いのためと受け入れるのである。
 オウム真理教の詳しいことは知らないが、殺人をポアと「定義」替えしたのと同じ操作である。

平成九年三月一四日付 原告証人a証人調書 七〇頁〜七一頁
新生トレーニングで大体平均して何時間ぐらいの睡眠時なんでしようか。
多くて五時間眠れれば、その日はああ眠ったぞという日になると思います。
少ない日は。
一時間、二時間とか、心情解放展の告白文を書くときは、徹夜で書く人も中にはいますし、平均して三、四時間というところだと思います。

平成八年七月五日付 原告A証人調書 一〇〇頁
もちろん布団一枚に一人寝るんですか。
いえ、そんな場所はありません。
では部屋全体希団を敷き詰めるんですか。
はい。
それでどんなふうに寝るんですか。
人数が多いときは、もう入りきらないくらいいるので、刺身寝、ギョーザ寝という言われ方をしたんですけれども、本当に重なり合うような状態で眠ってました。

平成八年七月五日付 原告A証人調書 一〇二頁
後出の甲第一四三号証を示す
これは何ですか。
これは新生トレーニングのスタッフのノートですね。
一二ページ、一日のスケジュールがりますね。朝六時起床で次のページでは夜一二時三〇分完全消灯と。それで睡眠時間が五時間半。五時間半眠れますか。
実際は講義が長引いたりしたこともあるので、もっと遅い時間だとか、あと寝る前に班長に報・連・相をするために時間を取ったりするのでもっと遅くなって、睡眠時間はこれよりももっと実際は短いです。
刺身寝なんかをやってるときには、眠るのに困難はありませんか。
ちょっと時間が遅くなると寝るすき間がなくなったりして、寝る場所を確保するのにも時間がかかったりとか、もう既に熟睡している人のいびきだとか歯ぎしりがうるさくてなかなか眠れないということがありました。
そうすると二一日間そういう生活が続きますと、どういう状態になりますか。
日中ものすごく眠たくて、講義のときにすごく眠たい状態になります。

平成八年七月五日付 原告A証人調書 一〇三頁〜一〇四頁
地下鉄の中で座ったらどうなりますか。
座ってしまったら寝てしまいます。
立っていればちゃんと目覚めていられますか。
私の場合は立ったまま手すりにっかまったまま眠ってしまって、自分が下りるべき駅を乗り過ごしてしまったということもあります。
そうするとすごい睡眠不足ということになりますね。
はい。
そういった睡眠不足の状態で講義を聞いていると、頭というのは働いているんですか。
働いてません。
講義を聞きながら考えて判断してるんですか。
いや、もう取りあえず聞いてる状態で精一杯でした。
判断しないで受け入れると。
はい。


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札幌青春を返せ訴訟・最終準備書面
 弁護士 郷路征記