一〇 目標めざし、細密な対応
原告Sに対する詳細な工作、対応の内容が乙ハ第一六六号証等に記載されている。ビデオを見せた後の和動で、統一原理的価値観への転換を目指して、丁寧に、その人の考え方に合わせて統一原理の内容をかみ砕いて説得が行われている。
乙ハ第二〇七号証 被告証人T 陳述書 九頁
私は、それまで多くの人を伝道しようとしましたし、また希望センターでは多くの人のお世話をさせていただきましたが、信仰を持とうと学び始めたばかりの人は非常にもろい、敏感な存在で、こちらが対応するとき、押しつけたり、高圧的に物事を言ったり、無理矢理何かをさせようとしたりすると、すぐに反発し、勉強しに来なくなることがほとんどで、特に初対面の人には気を遣い、押しつけではなく本人が進んで来られるようにと配慮していました。
一一 記憶させる
乙ハ第四号証 全国弁連通信 二七頁
第一段階:記憶
一三巻のビデオを見ていきます。このとき、何が起こっているかというと、新しいビリーフが形成されつつあります。あるいは、すでにいくつかのビリーフは変化します。しかし、この段階では、記憶させる事がもっとも重要なことになります。それらが、これまでのビリーフに反することであっても、「変なことを言ってるな」と思ってもいいわけです。とにかく記憶させることが重要なのです。
記憶させるために、次のような方法で学習への姿勢を変えさせたり、メモを取ってビデオを見るように誘導する。
平成七年五月一九日付 原告A証人調書 六一頁〜六二頁
後出の甲第八七号証を示す
アンケートという題名なんですけれども、これがそうだと見ていいですか。
はい。
このようなアンケートを書かされて提出を求められるということで、ビデオ受講の態度が変わりますか。
私は変わりました。
どんなふうに変わりましたか。
ただぼおっと見ていると、そういう感想が出てこないぐらい原理の内容のビデオというのは理解が難しいので、感想文を書くために、より真剣に見るというか、感想文を書けるようにビデオを見るということで姿勢が変わりました。
平成七年五月一九日付 原告A証人調書 六二頁
後出の甲第七六号証を示す
アフターマニュアルというものですが、一枚目左側の真ん中ぐらいに「ノートを渡すを書いていますね。マニュアルとしては、ノートを渡しながら「これ使って下さい!とっても重要な内容なので、真剣に聞いてノートを書いてほしくて。ぜひ、使って下さい」と、こういうふうにトークすることになっているようなんですよ。いかにも言われそうな言葉のように思って聞くんですが。
そうですね。ノートを渡される時点で、ビデオ受講の際、講義の内容を書き留めるためにくれたものと。メモを取ったらいいですねという感じのことを言われて渡されました。
そのノートを付けながらビデオを見るということになっていくわけですね。
そうです。
記憶させるために、講義を繰り返し、繰り返し聞かせる。姿勢を転換されて、懸命に学ぼうという姿勢になった受講生について、何度も何度も基本的には同じ内容の講義を聞かせることによって、記憶させ、真理であると信じさせていくことになる。
一二 周辺的価値観を変える
ビデオでの勉強に従って、自分の生き方直接に関わってはいないような部分での価値観が変えられる。このような部分について、統一原理の価値観と異なる価値観を確立しているような人は、自分には会わないと言う理由でビデオセンターをやめることになるのだと思う。
平成七年五月一九日付 原告A証人調書 六九頁
「創造原理A」と「OH!GOT」を見せられて、それから主任さんと話をすることになって、あなたの神に対する考えというのは変化しましたか。
変化しました。
どんなものだったのが、どんなふうに変化しましたか。
自分が思っていたおすがり的な神様、そういうイメージではなくて、創造主として、この地上のものすべてを作り、人間を作ったという親なる神とか、そういうふうな考え方を初めて知って、自分が今まで考えていた神様に対するイメージと全然違うものですと。そして、その学んでいる内容を割りと受け入れ始めていたと思うんですけれども。
平成七年五月一九日付 原告A証人調書 七〇頁
K三を見てください。「創造原理B霊界」とあります。しかも「ここまでで価値転換されていなければならない」と書いてあります。このビデオとその後の和動の内容で、あなたの霊界に対する認識というのは変わりましたか。新しくなりましたか。
やっぱり変わったというか・・・。
まだ変わってはいないけれども、新しい認識を手に入れた。
そうですね。変わってはいないんですけれども。
それまでの認識はどんな認識で、新しい認識はどんな認識か、それを述べてください。
霊界というのは死んでから行く世界ですということぐらいしか考えてなかったと思うんですけれども、統一協会で教える内容は、肉体を持っている期間というのは、霊界に行くための準備期間ですというような説明になるんですけれども、それを聞いて、新しい考え方として教えられたと。
一三 社会的証明のルールの利用
私たちは他人が何を正しいと考えているかにもとづいて、物事が正しいかどうかを判断するという傾向が強いのである。この原理が特に適用されるのは正しい行動が何であるかを私達が決める時である。特定の状況のもとで、ある行動を遂行する人が多いほどそれが正しい行動だと見なすのである。たいていの場合、多くの人が行なっているのであればそれは正しい行動であるということが、このルールの成立した根拠である。
一般に、自分自身に確信が持てないとき、状況の意味が不明確あるいは曖昧なとき、そして不確かさが蔓延しているときに、私たちは他者の行動を正しいものと期待し、また、それを受容するようである。
社会的証明の原理は自分と似ている人の行動を見ているときにもっとも強く作用する。どう振舞うのが適切なのかを考えるとき一番参考にするのは、自分に類似した他者の行動である。
統一原理を学ばされる過程での一番の問題は、受講生が統一協会員の形成する情報空間の中だけで、統一原理を学び続けるように誘導されることである。ビデオセンターをやめる理由の最大のものは、親や友人など第三者に相談したと言うことである。人はわからないときに、他者に意見を求めて、その他者の意見を参考にして、自分の意見、判断を決める。そのような場合、重要な問題であれば提示されている意見や説に対して反対の立場の人、中間的な立場の人、賛成の立場の人、或いは専門家など、色々な立場の人の意見を聞いて、その中で自分に一番納得することのできる意見を採用するのである。宗教という重大事の選択にあたっては、その事が保証されていることが、本人の主体的選択を確保するために最も大切なことであろう。
ところが、統一協会の教育過程では、そのことが全く保証されておらず、同一の価値観を持ち、対象者に対して自分たちの価値観を植え付けようと意図している、役割を分担した二人の人間だけが関与することになるように、受講生を誘導するのである。そして、受講生には見えないのだが、それら二人の者に工作の方法を指示する指導者がもう一人いるのである。
乙ハ第一号証 西田論文 一三七頁
ビデオはブースで単独でヘッドホーンをしながら見せられるという。したがって疑念を確認する他者が発見できない設定で見せられるといえよう。その上に、世話係がビデオの内容を高く評価し、権威づけするという。さらに、「全部、理解して説明できるようならないうちは奇妙に思われるから言わない方がいい」といった理由をつけて、ビデオの内容について外部の人に話さないように指導される。このことによって社会的合意を崩す者がいなくなる。
1 口止め・情報管理・主任と霊の親
(一) 口止めが貫かれる
平成七年五月一九日付 原告A証人調書 四八頁
後出の甲第六八号証を示す
Nの項目の下から二番目に「黙止行」とあるが、これはどんなことでしょうか。
口止めなんですけども、ビデオセンターで受講することを家族とか友達に話さないほうがいいという説明をします。
あなたのときにもされましたか。
されました。
あなたがビデオセンターの新規トーカーのときもしてましたか。
してました。
あなたがされたときには、どんな言われ方をしたんでしょうか。
ここで学ぶ内容はあんまり家族とか友達とかに言わないほうがいいと。言いたくなるかもしれないけれども、自分自身がもっと学んで内容を理解して、それから人に言うなりしたらいいんで、言わないほうがいいと。せっかくのチャンスを失うことになりかねないからという感じで。
甲第二四〇号証 原告証人a陳述書 一七頁
七 口外禁止
(二ディズの)閉講式の時に進行は、・・・・・二番目にはメシアが今いるという重大な真理を聞いたので、これを多くの人に伝えたいという気持ちになる人がいます。しかし、まだ皆さん方は原理の内容をよくわかっていないのだから、伝えるのは、十分に説明できるようになってからのほうが誤解を招かなくていいと思うので、今はこの内容のことは誰にも言わないほうがいいですよと口止めをします。
乙ハ第一四三号証 被告証人I 陳述書 四頁
しっかり理解するまでは親や周囲の人にはできるだけ言わない方が良いですよという内容のことも言ったと思います。
被告証人K 証人調書 七二頁
不安だろうと、わかって説明できるようになるまで、だれにも言わないほうがいいと思うよと言いましたね。
うん、たしか言ったと思います。
被告証人K 証人調書 七三頁
甲第六八号証を示す
このマニュアルに書いてあるとおりのことですね。
まあ、これを言ってますね。
乙ハ第九三号証 被告証人E 陳述書 三三頁
四DAYSセミナーの前くらいまで、受講生に対して統一原理を学んでいることを親、兄弟、友人などに話さないほうが良いと指導することは、あったことも事実です。
アンケートで、口止めが守られているかどうかを確認する。守られていない場合には状況を聞き、対策を立てる。
乙ハ第五〇号証 原告証人a 新生二一トレ アンケート
今迄、み言をまなんできた事を何と説明しているか?その反応は?
(1) 両親に対して…何も言っていない。
(2) 兄弟に対して…何も言っていない。
(3) 友人に対して…友人のところに行っていると言っている。
(反応) 特になし
乙ハ第五四号証 原告証人a 新生トレーニングアンケート
今までみ言を学んできたことを何といってきましたか。
@ 両親に対して…言っていない。
A 兄弟に対して…言っていない。
B 友達に対して…言っていない。
C 職場に対して…言っていない。
次のような状態の時、誰かに相談することが保証されていなければならない。我々は人生において岐路に立つことがある。その場合、他者に相談することは本当に大切なことである。統一協会は、その道を閉ざしているのである。
乙ハ第四七号証 原告証人a ライフトレ終了時のアンケート
何か心配なこと、聞きたいことがあったら書いて下さい。
人生の大きな岐路になるので、このみ言を一〇〇%本当に信じてよいかということがまだ少しだけどやっぱり少し心配だ。
2 横的授受の禁止
二ディズセミナーでは、受講生は初めて集団となる。同じ立場の人が集められるのである。その人たちの間で自由な交流を許してしまっては、講義の影響力が減殺される可能性があるばかりでなく、非原理的な人の影響がまわりに及ぶ可能性がある。そこで、受講生だけによる交流を禁止する。
平成七年五月一九日付 原告A証人調書 九〇頁〜九一頁
二枚目の左側、一番最後に「班長は班員と同じ部屋で必ず寝ること」「入口ちかく」と書いてあります。これはどうしてですか。
班員の動きを監視するというか、入口近くで寝ていることによって、班員が出入りする様子も分かるし、勝手な行動をとらないようにするために入口近くで寝るということが決められています。
その横に「横的授受に成らないように」とあるが、これはどういう意味ですか。
受講生同士が話をして、講義を聞く姿勢なり何なりを低下させないように見張りをするという感じで、いつも監視していると。
乙ハ第一七五号証 被告証人O 陳述書 八頁
ツーデイズセミナーのスケジュール:オリエンテーション
注意事項を伝えました。電話は緊急時以外はかけない事、貴重品がなくなっては皆が嫌な思いをするので班長に預けることを伝えました。
被告証人O 証人調書 六九頁
あなたは、講義に集中するために電話を、班長の許可を受けて行いなさいと、そういったような趣旨で、オリエンテーションで言いますね。
はい。
休憩時間の電話も、やっぱり班長の許可が必要なんですか。
一言言ってされるほうが、いいんじゃないかっていうことは言いましたから。
やっぱりそうなんですね。
はい。
休憩時間の電話が、なぜ講義の集中に関係あるんですか。
その講義だけじゃなくて、その生活自体が重要なことですから、ただレクリエーションですとか、その休憩時間の互いの話し合いですとか、ですから、すべてのスケジュールがツーデイズセミナーですと認識した上で、そのように言っておりました。
そうすると、休憩時間もツーデイズセミナーの一環なんですね。
そうですね。そのスケジュールの中にあるから、休憩時間自体が。
3 ライフトレ・忙しい。新生トレ・暇を与えない
ますます外の情報に接することがなくなるのである。口止めも効いているので、人と話さなくなる。テレビ、新聞も見なくなる。状況を変える事で見れなくさせるのである。
平成八年七月五日付 原告A証人調書 四三頁〜四四頁
そうすると、一五日間や三〇日間のあなたの生活を考えてみますと、朝学校へ行って、自宅に帰ってくるのは夜中の何時ぐらい。
一二時近いです。
新聞なんかは読みますか。
時間的にかなり余裕がなくなってくるので、余りテレビを見たりとか、新聞を読んだりすることは少なくなりました。
友達と会うということはどうなりますか。
毎日講義があるので、友達と遊びにいく暇もありませんでした。
ライフトレーニングに通っていることについて、第三者に相談することは駄目なんですか。
口止めされてました。
いつされてましたか。
ツーデイズセミナーが終わった後ぐらいだと思うんですけど、内容を聞いてけっこう引き上がっているというか、高まっているのでいろんな人に伝えたくなるかもしれないけれども、それはもっと自分が勉強してよく分かるようになってからやるべきであって、あとは、いろいろしゃべってしまうことによってサタンが入りやすくなるからというふうに説明を受けて、余り人に言わないようにというふうに教えられます。
平成八年七月五日付 原告A証人調書 一一九頁〜一二〇頁
(新生トレーニングで)
それでスタッフのほうでは、何か難しくて読めないということに関して暗示を与えませんか。
原理講論は霊的な読み物なので、一度読んだだけでも霊界が変わるというふうに教えられるので、とにかく意味は理解できなくても一度読めば霊階が変わるんだよというふうに言われているので、とにかく一度は読もうというふうに読みます。
そうするとそれが正しいのか正しくないのか、検討するというふうな読み方にはなりませんね。
そうですね。その原理講論に書いてある内容は既にビデオですとかセミナーで受講している内容なので、あえて内容を吟味するということができません。
4 受講生にとって、閉鎖された情報空間を作る
(一) 霊の親と主任の間で学ばせる
甲第二四〇号証 原告証人a陳述書 七頁〜
四 霊の親
霊の親を利用することが大事です。霊の親を信用して一緒に来た受講生なのですからその信頼関係を大事にします。ボランティアとしてここに係わっているという立場をとります。このこともとても有効だと思います。
受講生が主任と霊の親の作り上げた環境の中だけで原理を学んでいくようにするわけです。
平成九年三月一四日付 原告証人a証人調書 一六頁〜一八頁
主任は霊の親のことを褒めますね。
はい。
何と言って褒めますか。
一生懸命勉強している人なんですとか、本当にこの内容に感動して、伝道という言葉は使いませんが、多くの人にこの内容を伝えたいと思って、街頭に出ていって、一生懸命頑張っているんだということを話します。
受講生に話すんですね。
そうです。
霊の親がいるところでそういった話をするんですか、いないところですか。
霊の親がいないところでそのような話をします。
霊の親は主任を褒めますよね。
はい。
何と褒めるんですか。
とても人情味のある人だし、私も以前とてもお世話になって、本当にいい人なので、何か相談したいこととか話したいことがあったら、何でも聞いてくれるから話してみたらいいですよという感じで話します。
主任のいる前でそういったことを言うんですか。
いえ、主任がいないときにそういうことを言います。
ただ、そういうことを言っているということは、霊の親と主任はお互いに知り合っているわけですね。
はい。
被告証人O 証人調書 七四頁
それから、質問を班長や講師にするようにって言いますよね。
はい。
それは、班長や講師が、講義の内容をよく知っているからというふうに、あなたは説明していましたね。
はい。
分からないことなどを、相互に話し合うことは、なぜいけないんですか。
いけないとは言っていません。
でも、しないようにって、質問は講師や班長にするようにって言うんでしょう。
それは、講義中の進行ですから、講義中にべちゃべちゃしゃべると、講義の妨げになりますから、しないようにと。休み時間等は、お互いにやっておったと思います。
でも、質問を班長にするようにって言うのは、講義時間中だけのことじゃなくて、休憩時間も含めてですよね。
はい。
それは、結果においては、その受講生同士の話し合いを防止することになっていませんか。
そうも、とらえられるかもしれませんけれども、しかし、講義の質問ですから、分かっている人に聞かないといけません。
乙ハ第一四四号証 被告証人J 陳述書 一八頁
原告Hさんの陳述書で私の手紙に何かわからない事があったら、○○先生か私に聞いてほしい。他の勉強していない人に聞いてもわからないから。などという内容が書いてあったとあるが、私がそのように書いたのは、純粋に原告Hさんの相談に乗りたいし、○○先生に相談してくれたら、良いアドバイスがあると考えたからです。
(二) 親とも切りはなす
平成一一年五月一四日 被告証人G 証人調書 一〇一頁
岩見沢で親元を出て、サークルの人達と、友達と一緒の生活をすると。
そう言ったと思います。
これは、原告Bさん自身が考えたことですか。それとも、新生トレーニングのスタッフと相談して決めたことですか。
私は、そこら辺のことは特に相談を受けなかったので。
あなたはスタッフではないからね。
分かりません。
しかし、実際には親に対して明らかなうそですよね。
……。
先ほどのニューホープセンターに寝泊まりしていながら、親には岩見沢の統一協会の人のところに、ボランティアサークルの仲間と一緒に住むということですから、明らかなうそですね。
そうですね。
(三) 恋人とも切りはなす
平成八年七月五日付 原告A証人調書 一一七頁
この時点で恋人がいる人もいるんでしょうね。
はい。
恋人がいる人に対してはどんな指導をするんですか。
その恋愛は自己中心の愛であって正しい恋愛ではないので、別れることを勧められて、別れる準備を新生トレーニングからやっていきます。
恋は自由にできないんですね。
はい、できません。
5 統一協会の担当者は情報を共有しあう
統一協会の担当者は、主任と霊の親だけの間だけではなく、教育過程の始まりから終わりまで継続的に情報を交流し合う。このことは、この教育過程が一つの目的に貫かれた一連の、システム的なものであることを示している。
平成九年三月一四日付 原告証人a証人調書 一三頁〜一四頁
個人管理カードはAから何まであるんですか。
AからDまで。
Bは、だれが書いて、だれに渡すんですか。
ライフトレーニングのスタッフが書きまして、フォーディズセミナーのスタッフに渡すものです。
Cはどうでしょうか。
フォーデイズセミナーのスタッフが記入しまして、新生トレーニングのスタッフに渡すものです。
Dは。
新生トレーニングのスタッフが記入して、実践トレーニングのスタッフに渡されるものです。
御本人は知らないことだけれども、統一協会の側では個人管理カードという文書が作られて、勉強の最後、実践トレーニングのところまで引き継がれていくわけですね。
はい、そういうことになります。
平成七年五月一九日付 原告A証人調書 八六頁〜八七頁
その下に「心情進展表」という記載があるが、あなたはこれを見たことはありますか。
ツーディスセミナーのではなくて、フォーデイズのときにスタッフをやっていたので、それは見ました。
スタッフでなければ見れないんですか。
そうです。
どこに張り出すんですか。
スタッフ室がありまして、そこに張り出しておくものです。
どんなことが書いてあるんですか。
個人の写真が張ってあって、ある程度個人情報が書いてあって、その日の反応とかを記して、一目で分かるようにしてある表ですね。
被告証人K 証人調書 七五頁
ツーデイズの閉講式の際に霊の親との対面があるでしょう。
はい。行ってますね。
原告Dさんが講義にどのように相対していたか、講義をちゃんと聞いていたかどうか、どんなふうに価値転換されているかということをツーデイズセミナーのスタッフから聞いてますか。
聞いてますね。反応よかったということは聞いてますね。
心情進展一覧表というのが記載されてますね。記憶ない?
うん。
原告Sの場合、途中で岩見沢に移転しているのだが、札幌の管理カード類は岩見沢に送付されて、岩見沢教会での工作の資料にされたと推認される。
乙ハ第一六六号証 原告S 管理カード
ビデオ受講状況の明細が記載されている。カウンセリングについて。課題の自覚、使命感、転換期の自覚、霊界、因縁、Kの価値転換、それが評価されている。
被告証人Q 証人調書 五八頁
(乙ハ第一六六号証)
ここで、課題の自覚がある、使命感がある、転換期の自覚もう一歩、霊界因縁信じる、こう書いてますが、この項目の変化をある、もう一歩、なし、でちゃんと把握するようになっているわけですね。
この紙はそうですね。
Kの価値転換というのがあるが、Kというのは何ですか。
・・・・因縁清算の道で財施と出てきますから。
財についての価値転換ができているかどうかということですね。
財についての価値転換ですか・・・そうですね。
被告証人Q 証人調書 六五頁
乙ハ第一六六号証を示す
Uカウンセリングのところについて聞きます。カウンセラーの下に神観、罪観、救い主の必要性となってますね。
はい。
これは統一原理の理解度を把握する内容になっているのではありませんか。
統一原理の理解度ですか・・・・。
一四 一貫性のルールの利用
自分自身の行動が自分がどんな人間であるかをおしえてくれる。自分の行動が自分の信念や価値や態度についての第一の情報源なのである。中国人が捕虜に促した確認行動の一つに意見を文字にして書かせるということがあった。意見を書くということはコミットメントの方法として大きな利点がある。証拠がのこることと、他人に見せることができるということである。行動を含むコミットメントをしてしまうと自己イメージには二つ面からの一貫性圧力がかかる。内からは、自己イメージを行動に合わせようとする圧力がかかる。そして外からは、もっと密かな圧力−他者が自分に対して抱いているイメージに、自己イメージを合わせようとする傾向−がかかるのである。人は書いてしまったことに見合うように行動するのである。
しかし、今あげた三つを合わせたよりもっと重要でコミットメントを効果的にするものがある。自分の意志で行なった行為であると信じさせることである。そして、人は外部から強い圧力を受けずにある行為をすることを選択すると、その行為の責任は自分にあることを認めるようになるのである。
心の中の変化を導くコミットメントには「自ら自分を支える脚をつくる」というもう一つの魅力がある。であるから、そうした行動をとることになった元々の理由がなくなっても、新しく発見された理由だけで正しい行動を取ったというふうに考え続けることが十分にできるのである。
一度相手に決定を下させてしまえばその決定が新しく作り出される支柱の上に立つようになるのであるから、最初に相手を誘った条件を取り除いてしまってもいいのである。
1 日誌を書かされる意味
平成八年一〇月一一日付 原告A証人調書 二三頁〜二六頁
甲第一五一号証の新生日記にかかわって聞くんですが、あなた自身もこの新生日誌というのは書いてますね。
はい、書いてます。
ビデオセンターでは毎日アンケートを書かされましたね。
書かされました。
ツーデイズはどうだったでしょうか。
似たようなものを書いてます。
ライフトレーニングではどうでしたか。
同じように書いてます。
フォーデイズでは。
書いてます。
それで新生トレーニングでは新生日誌を書いて、実践トレーニングではどうでしたか。
それも書いてました。
班長に書いたものを全部提出するわけですね。
はい、そうです。
班長はどのようにして返してくれますか。
下のほうにコメントを書いてくれたりだとかして返してくれます。
後出の甲第一五一号証を示す
二ページ目、「私たちの子孫たちにはこういう思いをさせたくないですね」以下「祈 ○○」まで、が赤字になっているんですが、一番下に「祈 ○○」とあって、その上に「ヨハネ三・一八」と書いてりますね。聖書からの句を書いてくれたということですね。
はい。
聖句を書いてくれたり、その上にはコメントを書いてくれたり、こういったことを班長さんがしてくれるわけですね。
はい、そうです。
書いてるときには意識がなかっただろうと思いますが、今になって考えてみて、毎日毎日日誌を書いて、しかもそれを班長に見せるという行為をずっと続けていると、そのことはあなたにどんな影響を及ぼしたか考えられますか。分かりますか。
こういうふうに毎日毎日自分の心情を報告することを繰り返すので、班長に今日自分は何を報告するのかというふうに考えながら生活するようになるんですけれども、自分が神様をより多く実感することは班長に喜んでもらえることなんですよね。それでより班長に喜んでもらいたいという気持ちも働いて、より信仰的な生活をするように心掛けるようになります。
そして信仰的な生活をしたことを書いて喜んでもらって、またより信仰的な生活をするようになっていくと。
はい。
平成九年一一月二八日付 原告証人a証人調書 五一頁〜五三頁
乙ハ第四〇号証の一ないし一一を示す
これはビデオセンターであなたが書かされたというか、書いた感想文ですね。
はい。
感想文を書いたときのことについて思い出してほしいんですが、どんな気持ちであなたは感想文を書いていましたか。
ビデオの内容というのは、実際のところ、専門用語も多く、聞き慣れない言葉も多かったのでとても難しく感じたんですけど、やっぱり主任さんとかスタッフによく見てもらいたいと、そういう思いがあって、昔からずっとですけど、この当時もまだそういう思いはありました。
主任さんというのに対して、あなたはどんな印象を持ちましたか。いい人だと思ったんですか、悪い人だと思ったんですか。
とてもいい人だと思いました。
人間的ないい人だと思った。
はい。
その人に感想文を出して、その感想文をもとに話合いをするわけですね。
はい、そうです。
そうすると、その主任さんによく思われたいという気持ちがあなたの中に働きましたか。
はい。
働いたとき、その働きに応じてやっぱり感想文の内容は、言ってみれば、分からないところも少し背伸びして分かるように、あるいはビデオの趣旨を何とか理解しようと思って書いていると、こういうふうに考えていいでしょうか。
ええ、そういう部分は多くあります。
2 具体例
原告証人aの日誌が被告から提出されている。重要な資料として最終準備書面の各所に引用した。あまりに重複しては読みにくいのではないかと考え、その一部だけを引用する。日誌を書かせ続け、それを読んで変化、「成長」を確認し、働きかけの方向を定めるだけでなく、書かせることによって動機の転換を図ったり、書いた自己イメージに拘束されて自己を変えていくという人間の変化の様式を利用したものである。
乙ハ第四〇号証の一 原告証人a 総序についての感想文
創造原理、堕落論、復帰原理というのがあるということを理解できたと思う。
乙ハ第四〇号証の二 原告証人a 創造原理にていての感想文
二性性相、神と被造世界との関係について理解できた。
乙ハ第四〇号証の三 原告証人a 先祖と我々の人生についての感想文
今まで、あまり考えなかった先祖についてわかったような気がする。
乙ハ第四〇号証の四 原告証人a たぶん堕落論についての感想文
堕落性本性を持っている人間だと思いますか? YES
堕落しなければ、戦争や人殺し、餓死というようなことはないはずだから。自己中心に生きているから、このようなことが起こると思われる。
(裏に堕落についての説明の図)
乙ハ第四〇号証の六 原告証人a たぶん終末論についての感想文
今の時を、終末ですと思いますか? YES
文化の急激な発展などからして、やはり終末だと思った。また、何が善で、何が悪かという基準がないという点からしても終末だと思った。
乙ハ第四六号証 原告証人a ライフトレ新生日記 六月一〇日
・講義の感想(倉原講和VTR)
やはり真理を探究するためにはフォーデイズセミナーに出ることがどんなに大切なことかわかったような気がする。知的ではわかることができても、霊的にわかることは難しいこともすごく納得できた。神に何かを望むのならば、それだけの犠牲、蕩減条件をたてなければならないということも知った。それにこのビデオを見ていると、フォーデイズセミナーの後のことにもすごく興味がわいてきていることに気づいた。
前記のとおり、ライフトレの最後のアンケートで原告証人aはこのみ言葉を一〇〇l信じていいのか不安だという気持ちを書いている。その直後のフォーディズ参加時のアンケートでは一〇〇l信ずるようになるための機会としてフォーディズを生かしたいと決意を述べている。その決意が統一協会に対して表明されているのであるから、一貫性のルールが極めてよく機能する事になるのである。
乙ハ第四八号証 原告証人a フォーデイズ参加時のアンケート
一 参加動機の確認
神様の愛、願い、心情を、また真の御父母様の乗り越えてきた道などを心で感じ、また、自分の現在置かれている立場をよく見つめ、み言を一〇〇%本当に信じ、これから不信しないようにするため。罪なども自覚したいから。人生において大きな分かれ道にしたいから。
二 求めているものが得られたらどうして行こうと思いますか。
求めているものが得られたら本当に得られたら献身してもいいと思う。
三 み言を知って自分のどこが変わったと思いますか。
本当に身近に感じるようになってきた。心情も変わりつつあると思う。
四 なぜこの内容があなたに必要だと思いますか。
この内容を聞くことにより本当に喜べるようになってきたから。また先祖のため、自分の幸せのためにも是非必要だと思った。
乙ハ第五〇号証 原告証人a 新生トレ アンケート
一 神をどのようにとらえていますか?
心情の神。
二 四つの罪の中で、どの罪を強くとらえていますか?
自犯罪。人を裁くとき。神を不信する時。
三 メシヤと自分の関係を、どのようにとらえていますか?
自分の幸福のため、また先祖、神の幸福のために必要な存在。
四 何故この道を行こうと決意したのですか?
自分だけの幸福のためだけではなく、先祖のため、また、神の子として神の前に帰りたいと思ったから。ここまで、こうして導いてくれた神、また愛してくれた神様、感謝を形で表したいから。