責任論 続き 心理だと信じさせる技術

七 目的を告げず、団体名も偽ること


乙ハ第一号証 西田論文 一三三頁
 このように伝道という目的を告げず、団体名を偽ることが被伝道者に説得されることを予期させず、それによって説得が効果的に行われることになると解釈できる。この状況は被説得者に説得者意図を予期させないことが説得効果を高めることを示したAllyn&Festinger(一九六二)の実験状況と類似していると思われる。

八 理解に応じて徐々に

平成一一年五月一四日 被告証人G 証人調書 一九頁〜
甲第七三号証を示す
エーデルワイスのパンフレットですが、あなたもこれを見せられましたか。
はい、見ました。
ここに、「VTRご案内」といってVTRの内容がいろいろ書いてありますが、まずエーデルワイスに来た人は、どんなビデオを見るんでしょうか。
導入の部分の、まあ総序を突然見せることもありますし、その前に、人間としてどういったことを考えていかなければならないのかという、そういう啓発のビデオを見せます。
それで、それを見せてどうするの。
それを見せて、その受講生がとても反応を示したり関心を持った場合は、総序から一つずつ次の段階に進んでいきます。
あなたが今言った総序、これはどういったものなの。
統一原理の流れを大まかに説明したビデオです。
で、導入部分に関心を持った人は総序から、総序に関心を持った人はそれからずっと見てくわけ。
はい、そうです。
関心のある人は、どんなビデオを見るんですか。
次のビデオは創造原理になりますけど。
何巻くらいビデオを見るの。
全部で一三巻ありますが、それは人によって違います。全部見る方もいますし、その間に映画を組み入れて見ている方もいますし、人それぞれです。
これは一三巻のビデオというのはだれのビデオですか。
倉原講師のビデオです。
次に、導入部分や総序に全く関心ないという人にはどうするんですか。
映画を見せていきます。
どんな映画見るの。
塩狩峠とか、ブラザー・サン・シスター・ムーンとか、クリスマス・キャロルとか、そういったビデオを見せます。
この甲七三号証に書いてある、人生とか愛とか人間関係、国際情勢、こんなビデオも見せるわけ。
これらの具体的なビデオというよりも、これらをテーマとしているビデオを見せます。
そういったビデオは、どんなビデオを見るかというのは、スタッフが勝手に決めるわけ。
はい、担当の。
スタッフが勝手に決めるわけですか、受講者の意思を無視して決めるの。
はい、そうです。
どういうビデオを見るかということは、勝手に決めちゃうんですか、相手がいるんだけれども。
相手の状態を見て、スタッフの方が判断してビデオを決めます。
受講生のまず反応、状態を見るわけね。
はい。理解しているようであれば進むし、難しいようであれば、そこでもう一度違う方向からビデオを見せてきいます。

九 心を開かせ、姿勢を変える

1 心を真っ白にさせる

甲第三一八号証
 今までまったく考えたことの無いような内容が出てきますので驚かれると思います。覚悟していてください。子供のように素直になって聞いていてください。今までの概念や先入観が新しい知識を妨げてしまうのでエーデルワイスに来ている間だけでも心を真っ白にして聞いてほしい。最後まで目的をもって学んで下さい。自分なりに解釈しようとせずなんなりと主任さんに言ってください。○○主任に言いづらい点は私に遠慮せずに言って下さい。不安な点、疑問な点は絶対にためない事。自分の中にためておくと次が入っていきません。

平成一一年五月一四日 被告証人G 証人調書 九六頁
甲第三一八号証を示す
二段目のところですね、これは今証言してもらったこと、驚かれるようなことですよと。その下です、「私からのアドバイスです。@どうか子供の様に素直になって聞いて下さい。」、子供のような気持ちで、素直になって話を聞くことが大事なんですね。
純粋な気持ちで、聖書が出てきたからと言って、変な偏見を持つことなく、そういった気持ちのことを私は言いたくて、私はこのように書きました。
今ま聞いていた部分の下のところですけれども、「今まで築いて来られた、概念や、先入観が、新しい知識をさまたげてしまうのでとありますね。ですからそういった、知識を警戒したりなんかするんじゃなくて、子供のような、心で素直にと、こういうことになりますね。
そうです。

甲第三一九号証
 この内容から人生の目的や価値が学べると言われたのだから信じて(だまされたと思って)やってみようと決意して、あとは完全投入でした。そしてエーデルワイスに来ている時間だけでもいいから本当の自分をさらけ出そうと思い、頭を真っ白にして通ってみました。ツーデイズセミナーですね。それでもいくらかは入ってきましたが、ツーデイズセミナーに出てみて今までどころではないというすごい感動と衝撃を受けたのです。
 だから、○○さんもあきらめず子供のように心を真っ白にして、このエーデルワイスをきっかけに自分自身を見つめ直してください。なにか、たまっているものはないですか?そういうのを話してくださいね。絶対にためないで下さい。何度も言いますが、ためると次のが入ってこないのです。この内容は最後まで行ってみないと分かりませんので絶対にあきらめずに進んでください。

甲第三二二号証
 自分に正直になって、見たり、そして主任さんやエーデルワイスに対して本当の自分をぶつけていますか?ほんとうにそうすることが目的のエーデルワイスなのに、それが出来ていなかったとするならば、今までの自分となんら変わりはないという事になってこのエーデルワイスに通ったその目的がぼかされ何も得られないまま終わってしまいます。○○さん自身のこれからがかかっているのです。

甲第三六三号証 原告M受講ノート 八頁
 仏性に目覚める=素直さ、謙虚さの心を持つ事。霊界に持っていけるのは心だけ。

甲第三五七号証 原告L受講ノート 四三頁
現在が終末です。再臨主が来たときに、何をわれわれはするのか。幼子の心とは 既成概念とらわれてはいけない。外形にとらわれてはいけない。

甲第三七四号証 原告Q受講ノート二 四頁
第三章 終末論
幼な子の心、既成概念をもたない、外形にとらわれてはならない。

甲第三八八号証 原告T受講ノート二 二七頁
終末論
 幼な子の心…既成概念にとらわれないこと。外形にとらわれるな。本心の研ぎ澄まされた心でみなけらばならない。

乙ハ第四四号証 原告証人a 二デイズ新生日記 五月二七日
・アンケート
@メシヤ論、摂理的同時性
A○○講師の講義全体
Bメシヤを迎えるために今、自分が何をしなければならないか。
C既成概念を取り除き、人生の目的を達成すべく、メシヤを受け入れるよう努力する生き方。

乙ハ第四六号証 原告証人a ライフトレ新生日記 六月一三日
・講義の感想(聖書論)
 そして、反対運動が起こるわけもわかったような気がする。コペルニクスの地動説一つをとってみても、やはり旧い観念、因習、価値観にとらわれているため、受け入れることができず、批判、迫害をしてしまうということもわかった。よって既成概念を自分の頭の中から外すことがどれだけ大切なことかわかったような気がする。イエスの時などもまさにその通りだったと思う。

2 一点突破して転換する

甲第八二号証 和動における原理的とらえ方 三枚目
 こちら側が変わらない姿勢でずっと接していくことがポイント。(相手がどうであれ受け入れる姿勢)どんどんアベルの愛が注がれていくので、どこかで一点突破する。

甲第三二五号証
 ○○さんが本心に素直になって受け入れてみようと思ったときからものすごく変わりましたね。さとるという部分が必ずあると信じていました。求めれば求めるだけ与えられます。
 受け入れようと思った時から変わったでしょう。神様は親だから与えてくださるのです。神様はいつも私たちのそばにおられるのです。それをツーデイズで求めてみてください。何でも班長さんにいう事、簡単な面接とかもあります。素直に神様に話しをするみたく幼子のような心情でいたらいい。

被告証人Q 証人調書 六四頁
三月七日のB五のところに「子供を通して悟らなければならないことを話す」と、先ほど証言してくださったように、霊界の実際を子供の状況を通じて悟ることができるというような話をしたわけですね。
霊界か何かを教えているのかもしれないね、という話はしてます。
それに対して彼女が、頭で霊界、神は実在すると思いながら確信できないせいかもしれないと、この子供の状態は、そう答えたわけですね。
はい。
その次の日、子供がやすらかに寝つくという体験をもって彼女は転換されたと、こういうことですね。
・・・・・・・・・・・。
Uカウンセリング内容の後ろから三行目に「私が問題、もっと信じきってと転換された」と書いてますでしょう。

乙ハ第一六六号証 原告S 管理カード 三月九日
Uカウンセリングの内容
 使命感、神観、罪観、メシヤ観と、上部だけでとらえているところあったが、信じ切っていこうとという姿勢に変わってきた。家系図で、父方祖父母の名前わからなかったが調べてもらう。祖父たけおという名前が分かった時、何故か涙が出てしようがなかった。そして長男が二一日間熱、そして夜泣きだったがその時よりおだやかな顔に戻ったのを見て、私が問題、もっと信じ切ってと転換された。
反応:三月二九日 岩見沢へ引っ越し、学べるだけ学びたいと必死さがわかる。(こちらでも)

平成九年三月一四日付 原告証人a証人調書 一四頁〜一六頁
霊の親の役割について聞いていきますが、先ほど言ったように、主任は優しく何でも受け止めるという対応をいたしますね。
はい。
それとは違う対応をすることというのは、絶対にないんでしょうか、それともあるんでしょうか。
ほとんどの場合はあります。
どんな対応をするんですか。
例えば、堕落論のビデオを見せ終わった後とか、ツーデイズセミナーに参加する前とかには、もっと真剣に学ばなければならない、もっと自分のものとして考えるように努力しなければならないという、厳しい態度で接することもあります。
それは大体一度はやるわけですね。
そうです。
意図してやるわけですね。
そうですね。
そういう詰めというか、むちというか、厳しさを与えると、受講生の態度はどう変わりますか。
そういうふうに厳しく言うまでには情関係がかなり築かれていますので、そういうふうに厳しく接した後であったとしても、受講生のほうは、かえって、やっぱりもっと頑張らなければならないんだと前向きな姿勢になることが多いです。

3 犠牲と効果

平成九年三月一四日付 原告証人a証人調書 二三頁〜二四頁
(ツーデイズに参加)
働いている人など、なかなか難しい条件があって参加できない人もいますよね。
はい。
頑張って参加するという行動をとると、ツーディズにかける気持ちというのは変わりますでしょうか。
はい、やはり犠牲を払ってセミナーに参加するわけですから、非常に前向きな姿勢になることが多いです。

甲第二四〇号証 原告証人a陳述書 一三頁
 「犠牲」を払うことによって、二デイズにかける心構えが変わってきます。その事が判っていますので、本人に無理をさせて休みをとらせるため架空の話をして、決意させることがよくあります。

4 スポーツ

平成九年三月一四日付 原告証人a証人調書 二八頁〜二九頁
スポーツをやると何かが変わりますか。
スポーツの時間というのは、受講生にとっては、周りの人たちも知らない人たちばかりですし、情を開く、班員同士の連帯感を強めたり、班長と班員の情関係を作ったりですね。
スポーツをやる前とやった後では、実感としてどんな変化がりますか。
やはり一生懸命やりますので、本当にやりきったという充実感、そして同じサッカーをやったメンバー、班長、スタッフに対しても、親近感がわいてきます。
講義を受ける姿勢に変化が現れるということはあるでしょうか。
情が開放された分だけ、講義に臨む姿勢は前向きになると思います。

5 暗示

(一) 二ディズ参加

甲第一一二号証の一 ○○○○○から○○○○への手紙
 是非、自分の人生をこの内容にかけるつもりでこの二日間のぞんだらいいと思います。求めたら求めた分だけ得られる内容です。この二日間は日常の一切を忘れて、このセミナーに投入して下さい。

甲第一一三号証の一
 二日間はあっという間ですから真剣に頑張って!アブラハムまで学んでいますが実際はもう少しあるので内容の後半のクライマックスはセミナーで初めて聞くことになるのですね。

平成九年三月一四日付 原告証人a証人調書 二三頁〜二四頁
ツーデイズに参加する人が、ツーデイズにかける心構えというのは一人一人違いますね。
はい。
これはできるだけ高めておいたほうがいいわけでしょう。
はい、そうです。
高めるために、ビデオセンターではどんなことをしますか。
ビデオセンターでは、担当の主任が受講生を励ます、すばらしい講師が来て、生の講義が聞けるし、分かりやすく解説もしてくれるということを言います。
あるいは、真理が分かる場だとか。
そうですね。

平成七年五月一九日付 原告A証人調書 八二頁〜八三頁
そのときに限らず、ビデオセンターの中で、どんな程度に感動するとか、人にもよるんだというようなことを言われませんでしたか。
涙を流して感動する人もいて、ハンカチでは足りないからタオルを用意していったほうがいいとか、それぐらい感動的ですごいことが聞けるという感じで。
動機を正されるということはありませんでしたか。
ありました。
どんなことを聞かれたんですか。
アンケートを取られたと思うんですけれども、ツーディズに参加して何を見つけたいと思いますかとか、どういう目的を持ってツーデイズに参加するかというのを改めて確認させられたということがありました。

(二) その他

平成九年三月一四日付 原告証人a証人調書 二九頁〜三〇頁
(二ディズの)最後のときに、進行は、イエス様の三大試練になぞらえて三つの注意を行いますね。
はい。
どんな注意ですか簡単に言ってください。
一つ目は、何だったろう現象が起こるということです。
どんなことですか。
ツーデイズセミナーで、ほとんどの人はとても感動して、これからも頑張ろうという新しい決意を胸に帰っていくわけですが、実際に家に帰ってみると、ツーデイズセミナーの中で得たものというのは形になって残っているものではないので、あの二日間の感動は何だったんだろうという感覚、そういう感情がわいてくるということがあるということです。
そういった感情が起きて、やめてしまったら困りますよね。
はい。
どんな対策を指示するんですか。
そういうふうになった場合は、霊の親あるいはビデオセンターの主任さんのほうにすぐ連絡を取って相談してくださいというふうに伝えます。

平成九年三月一四日付 原告証人a証人調書 六〇頁〜六一頁
講義の中で、貯金など財産を持っている人に対してプレッシャーがかかるようなことは言わないんでしょうか。
言うこともあります。
あなたの場合、どんなことを言いましたか。
例えば、万物復帰の意義と価値の講義の中などでは、神様の前に出ていくためには、万物、多くの場合はお金のことをいいますが、それをささげなければならないわけなんですけれども、神の前に出ていくためには万物をささげていかなければならないんですよ、何々さんという形で、貯金などをたくさん持っている人の名前を具体的に出して講義をしたこともありました。
原理によれば、いったん堕落した人類が元の位置まで復帰をしなければいけないわけですね。
はい。
復帰して、更に成長して、神の前に行くわけですね。
はい。
その復帰の過程で神様の前にお金、万物をささげなければ、復帰がうまくいかないということを、講義の中で教えるわけですね。
はい。
そういう教えを前に置いた上で、そうしなければ救われないんですよ、何々さん、分かりましたかという言い方をすると。
はい。


【ページの一番上に戻る】  【総目次に戻る】 【次へ】

札幌青春を返せ訴訟・最終準備書面
 弁護士 郷路征記