9 罪意識を与え持続させる
 統一協会にとっては組織の構成員に罪の意識を持たせることは死活的に重要なことである。この意識が薄らげばメシアによる救済を必要としなくなる。メシアが必要でなくなれば統一協会に所属している必要もなくなるのである。
 ところで、人間は本来自己について肯定的なものである。そうでなければ生きていくことは辛くなるから。そのような人間について統一協会はどのようにして罪の意識を抱かせ、それを持続させるのであろうか。
 講義の最初の方に「邪心・本心」の講義がある。誰でも持っている通常の嫉妬心等の、人生経験を積めば消失していく可能性のある心の動きの一つに注意を向けさせ、それを他の心の動きから切り離してサタンの支配する心であると講義する。その程度の「よこしまな心」の動きであれば誰でも経験している。それがサタンの作用であるということになれば、そのような心の存在はサタンの存在の根拠になる。人間が堕落したのだということの根拠にもなる。罪の影さえもないように神に作られたはずの人間である私にも「邪心」があるのだから、たしかに私は堕落しているのだ、罪人なのだということを納得する根拠となるのである。
 堕落論のビデオを見た後主任が一枚の紙を持ってきて示す。人間が堕落の結果持つことになったという堕落性本性が記載してある。

(1) 神と同じ立場にたてない
ねたみ、嫉妬、自己中心、猜疑心、殺意、怨、独り善がり、独善的、不信、孤独、客観的
(2) 自己の位置を離れる
不品行、浮気、血気、怒気、情欲、三日坊主、不安、ヒステリー、イライラ、移り気、ブリッ子
(3) 主管性転倒
反逆、反抗、傲慢、強情、すねる、ひがむ、劣等感、見栄、批判、虚栄、素直になれない
(4) 犯罪行為の繁殖
自己正当化、責任転嫁、妥協、弁解、うそ、メンツ、付和雷同、反省できない、共犯、悔い改めきれない、自分としては一生懸命

 これだけたくさん挙げられれば身に覚えのあることはいろいろある。あったとしても日常生活を送り人間関係を形成していくためには何の障害にもならないものである。人生経験を積むにしたがって克服できることなのである。しかし、統一協会はこのような心の動きを指摘して罪人としての意識に目覚めさせようとするのである。
 二デイズ修練会ではイエスを不信した人類の罪について自覚させる。この講義の際に催眠の技術が使われる。イエスの処刑の場面がリアリスティックに講義される。五寸釘が打ちこまれたイエスの手のひらがイエスの重さによって裂けていく様子を語りながら、イエスの苦痛と、それを見ている父たる神の苦悩について語る。受講生は過剰刺激に圧倒されて自分の頭で考えることが出来なくなる。
 ライフトレーニングでは自分の過去や深層意識をふりかえれと指示する。人間は自分のことを善人だと思っているが、深層意識は罪を覚えていると講義する。確かに過去を振り返ってみれば、さまざまな「罪」が思い起こされるものである。小学生の頃、同級生の女の子を殴った記憶などが思い起こされる。この方法を使えばだれにでも罪を自覚させることができるであろう。
 ライフトレーニングでは日本民族の朝鮮侵略のビデオを見せる。日本民族としての罪を自覚させるのである。このことは本当の罪である。しかし、問題は日本の若者がそのような事実を知らないことである。そのために統一協会における講義が不意打ちの過剰刺激となって、受講生に連帯罪を自覚させ、統一協会に引きこむために利用されているのである。
 新生トレーニングの過程にある心情解放展で過去の罪の清算をさせる。その結果、今後の人生は罪のないように生きなければならなくなる。何が罪ですかも知ってしまったのである。例えば、異性を好きになることは大きな罪である。そればかりでない。日常的な異性を感ずる心も罪である。過去の罪を精算しても、生きて感ずること自体が罪の源泉とされているので、罪から逃れることはできない。統一協会に不信をすることは天法にふれる最大の罪である。
 伝道や珍味売りの活動はその目標が成就するように神が働いてくれると教えられる。神は万能なのだから結果が悪いのはすべて統一協会員ひとりひとりが責任分担を果たさないからなのである。そうすると活動をしていくに従い罪の意識が増強されていく。日々の活動が罪の意識の発生の源に変えられるのである。罪の意識は毎日の活動によって次々に発生することになり、統一協会員は絶対に罪の意識から逃れることはできなくなる。
 壮婦の場合はもっと露骨で、直接的で非科学的である。性に関する過ちや結婚前の性体験などが「子宮」を汚したとして罪とされる。子供や夫や姑を愛せないことが罪とされる。

(一) 青年の場合

(1) 邪心・本心、堕落性本性、因縁

平成七年五月一九日付 原告A証人調書 七七頁
人間には邪心と本心があると。善の方向に行こうとする本心、知らずして悪を行う邪心、この説明というのは、どんなふうにあなたに響きましたか。
実際、自分の中でも自分の気持ちが葛藤するときってありますよね。そういう状況から考えて、統一協会でいっている本心邪心という存在については、なるほどと納得できたというふうに思います。

平成七年五月一九日付 原告A証人調書 七七頁〜七九頁
堕落論のところでは、ビデオではいわゆる聖書の創世記のアダムとエバの失楽園の物語を見るわけですね。
はい。
これは分かりましたか。
私にとっては、ビデオで見た時点では、ただ一つの物語的にしか受け止めることができなかったんですけれども。
主任さんとの和動で、何か変わることがありましたか。
要するに、人間は堕落していると。そして、堕落性本性というものが自分の中に存在すると。それで、堕落性本性というプリントを主任さんが持ってきて、これをノートに書き写してくださいということを言われて、書きながら当てはまることがあったので、私は罪人なのかなというふうに思い始めました。
そういった認識を持たされたと。
はい。
後出の甲第一〇四号証を示す
○○○○○○さんのビデオ受講からツーディズまでの受講ノートですが、一八ページの上のほうを見てください。「堕落性本性」ということで、「神と同じ位置に立てない」「自己の存在位置を離れる」「主管性転倒」「犯罪行為の繁殖」とあって、その下に細かく書いてますね。これと同じものを見せられ、ノートに記載させられたと。
はい。
どんなところに引っ掛かったんですか。
いろいろと、すなおじゃないとか、すねる、ひがむ、批判する、劣等感とか、書いているときに自分の気持ちに思い当たること、ああ、こういうことも私の気持ちの中にあるというふうに思いながらノートに記していったんですよね。
でも、こんな気持ちがあるのはだれでも普通だし、そんなに気にしないものでしょう。
そうですね。
気になっているというのは、何か伏線があるんですか。
このだデオを見る前の段階において、本心なり邪心なり、そういう罪とかについて敏感になっているというか、思っただけでも霊人体に傷が付くとか、そういうふうには思ってなかったことが、それをある程度受け止めているということで、こういうことを敏感に受け止めてしまって、私は何かやっぱり堕落性を持った人間なんだというふうに深く思ってしまったと。ただ、その勉強をしないでこれを見ても、これぐらいの気持ちはあって当たり前としか受け取らなかったと思うんですけれども、その前の段階があるので、心に響いたと思います。

甲第三二三号証
 なんと、実は大変なショックを受けたのです。なぜなら堕落性本性がまったく自分の姿そのままだったからです。ずっと自分は心の奥底に誰にも見せまいと隠していた部分がドーンと出てきて「えーなにこれ自分のことじゃない」と本当にショックだった。どうしたらいいのだろう、こんな自分で立ち直れるのだろうか。だからその後は必死です。

乙ハ第四〇号証の四 原告証人a たぶん堕落論についての感想文
堕落性本性を持っている人間だと思いますか? YES
 堕落しなければ、戦争や人殺し、餓死というようなことはないはずだから。自己中心に生きているから、このようなことが起こると思われる。
(裏に堕落についての説明の図)

乙ハ第四四号証 原告証人a 二デイズ新生日記 五月二六日
・講義の感想
 ビデオを見るのと違って、講師の熱意が感じられ、より「創造原理」「堕落論」を理解することができたと思う。また、自然に対して、既成概念を外して、見て考えられることができたと思う。
 堕落論では罪の深さを再確認できたと思う。邪心に負けないように行動できるようになりたいと思う。
 (というところに対してコメントあり。)
 今のままでは、邪心に勝つことはまず無理でしょう。でも、そのような意識が重要ですよね。これからです。まずは“知る”ことから始めましょう。素直な原告証人aさんですから、必ず解かりますし、勝つことができると思います。ライフトレーニング、フォーデイズセミナーより土台を築きあげて下さい!がんばれ!水の

(2) 自犯罪・連帯罪

甲第一一六号証 ○○○○○○受講ノート二 一九頁
罪について 深層意識(無意識)無意識は罪を覚えている。
三重構造 だれにも触れられたくない部分 罪→解放、→感応遺伝

平成八年七月五日付 原告A証人調書 六一頁
あるいはこう聞きましょうか。自分の過去に犯した罪というものについて考えるようになりましたか。
今まで生きてきた中でそれほど罪と思わなかったことも、統一原理を学ぶことによって罪と定義付けられました。それで自分自身過去を振り返って、こういう罪を犯してしまったなというふうに思い返すとか、そういうふうな感じがありました。
思い返した内容というのはどんなことですか。
例えば中学校の時代にいじめられている人がいたんですけれども、その人に対して自分自身も悪口を言ったりだとか、そういうふうにしていじめに加担していたということも自分の過去の罪だというふうに思いました。
それは自分自身が犯した罪ということになるわけですね。
はい、そうです。

甲第一一六号証 ○○○○○○受講ノート二 三三頁
日韓併合 韓国は消滅 七奪:皇室、宗教、血縁、言語、文化、財産、労働
道を歩いてたらつめられてコンテナ、人ばしら

平成八年七月五日付 原告A証人調書 六九頁〜七一頁
再臨論の中で、あなたが一番印象に残っていることはどんな話でしたか。
再臨論の中では、日本が韓国に対して侵略していったときの話について、すごくインパクトがありました。
どんな話をされましたか。
内容は日本が韓国人から七奪、七つのものを奪ったと。名前を奪った、財産を奪った、ちょっと細かくまで覚えてないんですけれども、本当に残酷なことを、労働にしろ、すごく悲惨な目に遭わせてきたという内容の講義を聞きました。
三三ページに七奪とあって「皇室:廃位 女性は自分のめかけにしていった」と書いてありますね。
はい。
こんなことが言われるんですか。
はい、そうです。
「血縁:創氏改名」、金李文という人が同じ名字を大事にする人で、変えられないと言って自殺したと、そんな話ですか。
はい。
一番最後、「労働:日本の炭鉱、鉄道 旭川 士別 函館本線 釧路」と書いてあるが、これは韓国人を連れてきて働かせたということですか。
ええ、過酷な労働を強制したとか、そういう話を聞きました。
その下に「道を歩いていたらつめられてコンテナ 人ばしら」とあるが、これはどんな講義だったんですか。
これは・・・韓国の人が埋め込まれて人柱にされたという話だったと思うんですけれども。
人柱にされたという話はあなたは記憶していますか。
何となく覚えてますけれども。
その講義を聞いたときのあなたの頭というのはとうなりましたか。
私にとってはこういう残酷なシーンが語られる講義はものすごくショックで、今まで聞いたことなかった話なので、とても罪悪感、日本人としている自分がすごく罪に思えて、すごく大きなショックを受けました。
一九ページ、罪について連帯罪とありますね。
はい。
そうするとこの連帯罪はあなたは。
強烈に自覚しました。
生理的に頭がおかしくなったという感じはありましたか。
けっこうパニック状態、ほかのことを一切考えられないというような状態になりました。
頭がなめらかに動いていくという感じですか、そうではない。
硬直してるような、そういう状態でした。

乙ハ第四六号証 原告証人a ライフトレ新生日記 六月二日
・講義の感想(罪について)
 堕落性本性の例の自己中心や嫉妬心などは、全て自分に当てはまっていると思った。僕は自犯罪しか自覚できていないとも思っていたが、何となく他の罪なども見れてきたような気がした。

乙ハ第四六号証 原告証人a ライフトレ新生日記 六月一一日
・「再臨論」の感想
 まずやはり、再臨の国が韓国で、その国に日本が侵略したり、幸せな家庭を崩したり、教会に行く人を集め、出られないようにして燃やしたなどという事実はすごくショックだった。このような日本を許し、使命を与えた神、メシヤに本当に感謝するような気持ちでいっぱいだ。だからこそ使命を果たさなければならないと思った。

乙ハ第五〇号証 原告証人a 新生トレ アンケート
1 神をどのようにとらえていますか?
 心情の神。
2 四つの罪の中で、どの罪を強くとらえていますか?
 自犯罪。人を裁くとき。神を不信する時。

(3) 原罪
 原罪を実感することが求められるようになる。実感することである。
 心の動きそのものを邪心・サタンとするのであるから、若い男女とも心に感ずる「あ、感じのいい人」などという心の動きさえ、原罪を実感させるものになるのであろうか?

甲第一二九号証 動機の成長と教育 三枚目〜
6 サタンが存在すること、我々は堕落人間であり、サタンの血統を持った罪人です。
 サタンが存在することがはっきり分かるか。原罪を持つこと、サタンの血統を持っていることを実感しているか。アダム・エバが罪であることを実感しているか。罪の恐ろしさを実感しているか。

(4) 自犯罪の告白と新生

平成九年三月一四日付 原告証人a証人調書 五八頁〜六〇頁
どんなことが一番罪だとされているんでしょうか。
アダム・エバ、すなわち恋愛感情ですね。
・・・・・・・・
そういったことを中心にした告白文を書かせるわけですね。
はい。
それをチームマザーは事前に読むんですか。
はい、読んでます。
読んだ上で個別の面接をして、一人一人からその罪の告白をもう一回聞くと。
そうですね。
そのときに統一協会に献金をさせるわけですね。
そういうことになります。

平成一一年五月一四日 被告証人G 証人調書 四六頁
新生トレーニングの講義の中心は、どんな内容でしたか。
信仰生活講座が中心になっていきます。生活の中で、どのように心掛けて信仰生活を行っていったらよいのかということが中心になります。
そのころ、心情開放展というのがあるんですか。
はい、あります。
これはどういったことをやるんですか。
今まで生きてきた中で犯してきた罪を、神様の前に告白して、悔い改めて新しく出発していこうという場です。

平成一一年五月一四日 被告証人G 証人調書 四七頁
それからどんと焼きというのもあったの。
はい、ありました。
何やるの。
過去の自分と決別するために、過去の思いがこもったものを燃やす場です。
そうすると、心情開放展というのはどういった意味があるんですかね、信仰の過程において。
過去とは違う自分になって、悔い改めて新しく神様の前に出発していくという意味がありました。

(5) 清算しても湧いてくる罪の思い
 心情解放展でそれまでの罪は清算することができた。しかし、罪は心の動きの中にもあるのだから、湧いてくる罪の思いはどうすることもできないのである。若い男女が一つの目標を目指して共に活動するという状況では好意が生まれるのであるから、生きていること自体が、罪を再生産することになる。

甲第二二九号証 ○○○○○○受講ノート四 二一頁
罪(堕落した時)の恐ろしさを知る。
@ み言を聞く前と聞いた後では違う。
A メシヤの苦労に対する反逆。
B 相手の永遠の生命と生まてくる子供のことを考える。

乙ハ第五五号証 原告証人a 新生トレーニング 新生日記 一〇月一二日
・信仰生活講座U(アダム・エバ問題)
 本当に愛の問題というものは、神を悲しませ、主を苦ませ、罪を犯すたびごとに、神様と逆の摂理を歩んでいることが印象に残った。今まではなかなか「罪」と言ってもピンと来るものがなかったが、本当に自分という存在は罪深く、自信はもてないとも感じた。しかし、そんな身でありながらも、こうして許され、愛され、今み言を学べているということは、どれだけ恵みであろうか。
 また、復帰の家庭において必ず愛の試練がやってくると言っていたが、その霊的ゴルゴダもまた、乗り越えて行かなければならないと思った。

乙ハ第五五号証 原告証人a 新生トレーニング 新生日記 一〇月一三日
・イベントの感想
 また、今日感じたことは、やはり、アダム・エバの情の分別の難しさを知った。しかし、決して妥協することなく、闘っていきたいと思う。

乙ハ第五四号証 原告証人a 新生トレーニングアンケート
二 四つの罪の中で、どの罪を強く感じますか。
 日々生活していて感じるのは、アダム・エバの情の問題。また何よりも神様のもとに帰れないのが罪だと思う。

乙ハ第五五号証 原告証人a 新生トレーニング 新生日記 一〇月二〇日
・生活の感想
 また、今日は呉服展の動員ということで、午後から出発したわけですが、人間的に考えるならば絶対と言っていいほど万物を授けることはできないと思っていたので、自分には何もないから全てを天にゆだねて救いの決意をして出発した。しかし、ゲストの髪に触れなければならない状況になってしまい、触れてしまったわけだがその事が割り切ろうと思っても割り切ることができず、結局、負債となってしまい神が働く基台をつくることができなかった。これを割り切って救いの心情に徹することができればよかったのですが、サタンの手にまんまとひっかかってしまったという状況だった。

乙ハ第五五号証 原告証人a 新生トレーニング 新生日記 一〇月二四日
・ビデオの感想「第三二回統一教会創立記念日記念礼拝」神山会長
 アベルとして行く道は、正に内的に巣くっているサタンをえぐり出すということであったが、神山会長のダンベリー等の証を聞いて実感することができた。

(二) 壮婦の場合
 壮婦の場合は露骨である。ひどい非科学的認識が説明されている。例えば感応遺伝である。どうしてこのようなことを信ずるのであろうかと考えたが、霊人体に記憶されるという説明が次第に受講生には説得力を持つのだと思う。すなわち、霊人体の存在がその人たちにとってはリアリティのあるものなっていくのである。原告Sの例などでは子供の変化を通じて霊界の存在を実感するのであるから、そのような認識に立つと、霊界を構成する霊人体についてもリアルにその存在を感ずるのだと思う。

(1) 罪観持たせる。自犯罪聞き出す

平成九年五月二三日付 原告証人b証人調書 八八頁〜九〇頁
この流れでは第一カウンセリング、実際には第二カウンセリングですが、そこに「神観チェック、罪観を持たせる、自犯罪を聞き出す」とありますね。ここまでの講義とツーデイズの講義、カウンセリングの目的というのは、簡単にいえばそのゲストに罪意識を持たせるというところにあると考えていいでしょうか。
はい、いいです。
あなたはビデオセンターでどんな役割を今までしましたか。
受付とBトーカーとAトーカーをしました。
第一から第三までのカウンセリングは、Aトーカーが担当するわけですね。
はい、そうです。
第二カウンセリングの自犯罪を聞き出す、これはどんな話、が出てくるものですか。
過去その人がしてしまった罪なんですけれども、具体的に。
例えば青年の罪なんかは少年時代意地悪をしただとかそんなレベルのものが多いんですが、壮婦の場合にはどんな罪というのが出てきますか。
例えば御主人に隠れて浮気をしたとか、幼少期にお父さんやお兄さんたちと関係を持ってしまったことがあったりとか、夫婦仲で夜の夫婦の生活の話とかも言う人がいました。
あなたは、その当時、年齢は何歳ですか。
二十三、四歳だと思います。
そんな若造にそんな話をするんですか。
ゲストには三〇歳以上なんだということを言っていましたし、髪型なんかも髪を長くして。パーマをかけたりして、鑑定のときに、カウンセリングのときにはイヤリングとかネックレスをしたり、指輪をはめたりして、結婚している、人生も年齢も割と上の人間なんだということを言って入ってました。
それまでの講義などで堕落論などを聞いて罪意識を覚せいされた人が、カウンセリングの中で私の罪はこうだということを話してしまうわけですね。
はい。
話を聞くだけでは救いがないですね。
そうです。
どういう救いを与えるんですか。
メシアがいるから救われますよということを話していきます。
流れでは第二カウンセリング、実際には第三カウンセリングですね、ここまでで救い主ですメシアが今この世界に現れているんだということを教え込むわけですね。
はい、そうです。
自分の罪が深いと自覚してる人の行動というのは、どういうふうになりますか。
必死になると思います。すがってくると思います。やっぱり熱心にこの勉強をしなければ自分の罪も家系的な因縁もはらされないんだということで、そのためにはどうしたらいいかということを必死に求めていくようになると思います。

乙ハ第一七九号証 ビデオB四 「第四章 生命に対する尊厳性」 一七頁
二 女性について
・ 女性にとって最も大切なもの−子宮
・ 女性の貞操観−子宮を守ること
・ 女性が子宮をきれいにしているかどうかで子供の将来が決定する。子供への影響八五%(感能遺伝)

乙ハ第一七九号証 ビデオB四 「第四章 生命に対する尊厳性」 一八頁
四 感応遺伝
女性の思いが八五%影響する(思いが遺伝される)
例1  サラブレッドの話し。一度雑種と交わると二度とサラブレッドは生まれない。
例2  米国週刊誌。米国で白人同士の結婚で黒人の子供が生まれた。女性は以前黒人と恋愛関係を持つ。三年間、同棲生活、その男性をとても愛していたが、親に反対されあきらめ一〜二年たっていた。今だにその思いが忘れられない。
・奇形の子−結婚前の相手の思いが忘れきれずにいる時生まれやすい。感応遺伝は霊人体に記憶され、結果が子供に出る。

被告証人Q 証人調書 六二頁
乙ハ第一七九号証を示す
一七ぺージを見てください。生命に対する尊厳性、このぺ−ジを見ると女性にとってもっとも大切なものは子宮だと、女性の貞操観は子宮を守ることだと、女性が子宮をきれいにしてるかどうかで子供の将来が決定すると、こう言っているわけですね。
はい。
一八ページに人間の堕落、子宮が他の男性によって汚された、胎の中から汚された血統が芽生える、これが人間の堕落だと、こう言っているわけですね。
はい。
結婚式以前に性的な関係があったりして子供が生まれたりなんかした場合には、それは自殺する子供が出るんだと、こういうことですね。
・・・・・・・・・・。
親の無責任さ、自殺、ノイロ−ゼ、水子が出ると書いてますね。
絶対的に出ると断定しているものではないと思います。
出る確率が多いんですか。
分かりません。
感応遺伝というところがありますね、サラブレットの話で一度雑種と交わると二度とサラブレットは生まれないと、これは本当なんですか。
犬でもそうですね。
一九ぺ−ジに奇形の子、結婚前の相手の思いが忘れされずにいると生まれやすいと、これも本当なんですか。
生まれやすいですから、断定ではないです。
このビデオを見たら罪を感じてしまう女性がたくさん出るでしょうね。
・・・・・・・・・・。

甲第三五七号証 原告L受講ノート 六頁
 愛の行為が具体的に(奇形児)遺伝されていく。

甲第三七三号証 原告Q受講ノート一 一九頁
第四章 生命に対する尊厳性
女性にとって最も大切なもの→「子宮」新しい生命の出発点、全ての理想と希望と生命の出発点、故に神はそこに愛を集中された。人間の堕落−子宮が汚された。
どのような心情で愛の行為を行ったかで子供が決定する(いい子かどうか)
感応遺伝(霊人体に記憶され、結果として子供が生まれる)女性の思いが子供に八五%影響する。例えばサラブレット
米国週刊誌〜白人同士の結婚で黒人が生まれた(以前)。
奇形〜以前付き合っていた人が忘れられない。

甲第三八七号証 原告T受講ノート一 二八頁
生命に対する尊厳性 女性の貞操=子宮を守る事

甲第三八七号証 原告T受講ノート一 二九頁
女性の思いが子供に八五%影響する。感応遺伝(思いが遺伝される)
例1  サラブレッド(一度雑種と交わると純血は断たれる)霊人体に記憶され結果として子供が生まれる。

乙ハ第一六六号証 原告S 管理カード 二月二八日
反応:水子のことも気になり、申し訳ないという思いから毎月一五日には手を合わせている。勉強していて、先祖の願いあるとするなら果たしていきたいと思う自分になりました。霊界は結婚前に付き合っていた彼、突然亡くなりそのことを通し、あるのではと思ってきた。精一杯やって行きたい。

乙ハ第一六六号証 原告S 管理カード 三月九日
カウンセリング内容:使命感、神観、罪観、メシヤ観と、上部だけでとらえているところあったが、信じ切っていこうとという姿勢に変わってきた。・・・そして長男が二一日間熱、そして夜泣きだったがその時よりおだやかな顔に戻ったのを見て、私が問題、もっと信じ切ってと転換された。
反応:三月二九日岩見沢へ引っ越し、学べるだけ学びたいと必死さがわかる。(こちらでも)

平成一一年七月二日 被告証人H 証人調書 一〇二頁
あなた自身に自犯罪、自ら犯した罪というのはないんですか。
あります。
どんな罪があるんですか。
水子を作りました。
そうすると、そのことはあなたの、心の中に大変響いていることですよね。
そうです。
中絶をなさったということは、あなた自身が命を摘んでしまったという意味で、自分が罪を犯したというふうに思っておられるわけですね。
ええ。
堕落論の話を聞くまで、それは私の罪なんだというふうに思っていましたか。そこまで考えていましたか。
ええ、主人との子供ですから、主人と共に、亡くなった水子を、下ろした子供に申し訳ないということで、お盆のときとかお参りとかしていました。
それはよく分かるんですが、それが自分の犯した罪なんだと。
そうです。
そういうふうには思っていましたか。
ええ、思っていました。
堕落論の講義を聞く前ですよ。
罪という言葉はちょっと語弊があるかもしれませんけれども、そういう悪いというか何というんですか、そういう気持ちは持っていました。
そのことと、原罪を犯した人類の子孫として、自分が堕落した人間か、その堕落した人間として、自らが犯した罪、その一つとして命を育まなかったことがあると、そういうふうに考えたことはありませんか。
そのときはありません。

(2) 原罪の自覚へ

平成一〇年二月二〇日付 原告証人c証人調書 四二頁〜四四頁
このビデオを見て、あなたが一番影響を受けた、心に残ったビデオというのは第何巻の何というビデオでしょうか。
第何巻は覚えてないんですけれども、堕落論でした。
K四だから第四巻かな、堕落論ね。
(うなずく)
堕落論のビデオを見て、あなたはどう思いましたか。
人間は罪人ですと思いました。
なた自身は自分についてどう思ってましたか。
もちろん私自身も罪人だと思ってました。
その罪人という意味、堕落論のビデオを見るまでのあなたの認識ですけれども、罪人だと思うの。
いえ、見る前はそんなふうに思ったことはなかったです。
命をはぐくまないで申し訳ないことをした、悪いことをした、そういった思いはあったわけですよね。
はい。
しかし自分が罪人だというふうには思ってはいなかったと。
はい。
そうすると堕落論の、ビデオを見て、ああ、私は罪人なんだと思えたということですか。
はい。
それは空如さんに話したあなたの体験がベースになっているわけですね。
はい、そうです。
あなただけではなくて、人類全体が罪人ですということですよね。
はい。
このことについては、堕落論の講義を聞いてどう思いましたか。
・・・みんなが罪人だという、一種の安心感というのか、私だけが罪人だったのではないという、そんな。

乙ハ第一六五号証 原告S 「ゲストカード」 三月四日
「B一」所感
 実体的生活の一コマを通し、我知らず犯している罪を自覚してもらうのと、女性の使命を話す。

被告証人Q 証人調書 六一頁
乙ハ第一六五号証を示す
三ページ目を見てください。所感の欄に「実体的生活の一コマを通し我知らず犯している罪を自覚してもらう」、それがこのビデオの目的なんですね。
目的・・・・・・・・。
ビデオの内容からみれば嫁になり切れない、妻になり切れない、母になり切れない、姑になり切れない、そのことによって家庭が崩壊、子供が犠牲になうているというような内容に私は読んだんですが、家庭の主婦である女性がその実体的生活のなかで意識しないで罪を犯しているんだということを分かってもらう、そういったビデオなんですね。
分かってもらうというよりも、私の中でそういうものがあったという話はしてます。

乙ハ第一六五号証 原告S 「ゲストカード」 三月四日
「B三」所感
アダムとエバの罪(原罪)がよくわかってない。一つ一つをかみ砕いて説明していく

乙ハ第一六五号証 原告S 「ゲストカード」 三月八日
「氷点」所感
 自分も陽子の母の立場に立たされたら同じように陽子に対してしまうかもしれない。そういうものが流れていると思うといっていた。

乙ハ第一六五号証 原告S 「ゲストカード」 三月一四日
「二デイズ生講義」ゲストの感想
 罪、先祖の話になるといつも苦しくなる。どんどん心が暗くなってゆきます。早くそれに勝てるだけの自分になりたいと思います。

(三) 活動の中で
 まだ、新生トレ段階だが、次の原告証人aの心理が活動をするようになると活動の中で罪意識を感ずるようになる心理構造である。サタンを屈服させるような活動でなければならないのであるから、できるわけがない。神はすべてを準備しているので、できないのは自分が悪いのであるから、自分を責めることになる。罪の意識が活動の中から生まれる。活動をしなければしないで罪意識が増幅される。罪意識から逃れる道はないのである。
乙ハ第五五号証 原告証人a 新生トレーニング 新生日記 一〇月二六日
・ビデオの感想「現代の摂理」四、五、六巻
 骨身を削る思いで復帰の再創造の道を歩まれたお父様の姿を見て、導かれながらもあまりにもあいまいに歩んできた自分が本当に申し訳なく思った。

平成九年九月二六日付 原告証人b証人調書 三九頁〜四一頁
同じく二三ページを見てください。一番終わりの行ですが、「よくさぼりしました」と。これをちょっと説明してください。何をどうサボったんですか。
前線を歩まないで、スーパーとかお花屋さんでぼうっとしてました。
何をサボったんですか。
物品販売とかをサボってました。
霊感商法の物品のことですか。
はい。
そういうふうにサボると、あとで懲罰はないんですか。しかられないんですか。
懲罰はないけれども、自分の中にものすごく負債感が残ります。
サボっていたというのはばれないんですか。
いいえ、全部報告してました。
だれに。
アベルに。班長とか隊長とかに。
報告すると何て言うんですか、アベルたちは。
がんばんなさいと言ってくれました。
それだけ。
はい。ほかの姉妹たちが一日ずうっと前線を一生懸命歩んできててゼロでも歩んで帰ってきましたと帰ってきてる中で、自分だけがサボっていたので、自分は本当に弱いなとか、自分はまだ闘いきれないから蕩減条件を立てて頑張ろうとかっていうふうにしてました。


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札幌青春を返せ訴訟・最終準備書面
 弁護士 郷路征記