5 恐怖による決定
壮婦の場合のビデオ受講の決定は、それが宗教団体の勧誘ではないとという虚偽に加えて、姓名判断や家系図判断という一種占いの手法を使って、転換期や因縁や地獄による脅しをもちいて、子供や夫の幸せを願う女性の心を恐怖でとらえて、行われている。
最悪なことに、姓名判断も家系図判断も全部何の根拠もない嘘であり、それをおこなう先生もニセ者なのである。
(一) 新規チケット
原告証人bの詳細な証言を引用する。勧誘の全体像があますところなく説明されている。原告証人bの証言を裏付ける被告申請のJ証人の証言を続いて引用する。その上で、被告が作成したマニュアルが、原告証人bの証言を裏付けていることを示す。
(1) 手相と転換期
(ア) 具体的証言
平成九年五月二三日付 原告証人b証人調書 二九頁〜五四頁
新規チケットの売り方について聞いていきます。新規チケットは街頭で売るのでしょうか、それとも訪問して売るのでしょうか。
訪問で売ります。
・・・・・・・・・
軒並み家を訪問して歩くんですね。
はい、そうです。
チャイムを押しました。それからどうしますか。
玄関を開けてくれたら、その人のいいところを賛美します。
玄関を開けてくれて、顔を見たら、例えばどんなふうに賛美するんですか。
例えば、とても目がきれいな方ですねとか、すごく優しそうな方ですねとか、あとは、玄関を褒めたり、すごくきれいに片付けてますねとか、すてきな絵が飾ってりますねとか、そういったことを賛美します。
それは必ずやるんですか。
必ずやります。
何の目的でそんなことをするんですか。
そうやって喜ばせて、情を開かせるためにします。
あなた方に対する警戒心を解いて、気持ちをつなげるようにする。
はい、そうです。
甲第二四九号証を示す
一一七ページを見てください。真ん中辺りにアプローチとあって、「第一印象」「讃美」「約一〇分」と書いてあるが、一〇分間もやるんですか。
世間話も入れてだと思うんですが、なるべくたくさんします。
相手方が心を開いてくれたなというふうに判断した時点で、どういう展開になっていくんでしょうか。
私は鑑定の勉強をしているので、ちょっと手相を見せてくださいというふうに言います。
いいわよって言ってくれたら、どうしますか。
手を取って、手相を見ます。
これは必ず手を取るんですか。
必ず手を取って見ます。
どうして手を取って見るんですか。
手を取ると、ゆっくり見れるのもそうですけれども、近づいて話しができるし、手を握ってる間はその場を離れないですし、警戒心も解けるので、手を握って話をします。
手相を見て、まずどんなことをしますか。
仏眼紋と神秘十字線の話をします。
一一六ページを見てください。手が書いてあって、左の親指の上に「仏眼紋」と書いてますね。これはどんなものですか。
親指の第一関節のところにしわが目の形のようになっていたら、仏眼紋というんですけれども、仏眼紋のある人には、先祖の功労が高いとか、三回死ぬ目に遭っても守られるとか、そういうことを言います。
それから神秘十字線というのは、この手の真ん中辺りにある十字ですね。
はい、そうです。
こんなものはあるんですか。
一応、この近くに十字があれば、それを神秘十字線にしてしまいます。
神秘十字線があったらどうだというふうに言うんですか。
神秘十字線がある人は、その家系の中でとても使命を持った人だということを言います。
責任感に訴えるわけですね。
はい。
そのほかにはどんなことを言いますか。
あとは、詳しく生命線とか運命線とか感情線を見て、例えば感情線が人さし指と中指の間に入り込んでいる人は、すごく情が深くて涙もろい方なんですねというふうに褒めたりとか、生命線が長い人は長生きしますねとか、そういうふうに手相を見ます。
賛美をしながら、特に神秘十字線なんかで使命感、責任感をすっと入れていくと、こういうことをしますね。
はい。
褒めてるだけでしょうか。
いいえ。ある程度褒めて、大分当たるわねというふうにお客さんが言ってきたら、でもちょっと気になるところがあるんですけれどもと言って、転換期を言います。
気になるところというのは、例えばどんなことを言うんですか。
手相で生命線にちょっとした亀裂が入っていたりとかそういうところ、あとは、話をしながらそのゲスト、お母さんたちの年齢を大体当ててるので、亀裂が入っているので、ちょうど今が転換期ですねということを言います。
転換期の説明をするんですか。
ええ。転換期ですねということを言って、ちょっと心配なんですというところまで言います。
心配だからどうするというふうに言うんですか。
心配だから、詳しく姓名判断をさせてくださいというふうに言っていきます。
そのためにどうしたいと言うんですか。
家に上がってゆっくり名前を見せてくださいというふうに言います。
この段階で上げてくれない人は、もうやめちゃうんですね。
はい、やめます。
部屋の中に上がりました。まずどうしますか。
また家の中を褒めたりとか、ちょっと世間話をして、姓名判断に入る前に十方位を取っていきます。
一一七ページの「アプローチ」「手相」の次に「十方位」と書いてりますね。十方位というのは何ですか。
開運円グラフという言い方で、結局は財と信仰心と決定権と、あとそのゲストの事情圏を知るために取りにいきます。
統一協会の側からすれば、その人の財産を把握する、それから信仰心があるかどうか、簡単にいえば霊界なんかを信じやすいかどうかをチェックする、それからその人が自分で例えば献金をすることを決めれるかどうかをチェックする、それからその人の様々な事情を知ってしまう、その目的にやるものなんですね。
はい、そうです。
ゲストには何て言うんですか。
これはあなたの総合的な運勢を一目で分かるようにする円グラフなので簡単に取ってみましょうという説明しかしません。
甲第二五〇号証を示す
これはその開運円グラフですね。
はい、そうです。
どういうふうにするんでしょうか。まず取ってみてください。
この円グラフは、外側に印がつけば吉で、内側に印がつけば凶になるようになっているグラフなんですけれどもというふうに言って、一項目ずつ聞いていきます。例えば家系運は、子供さんが男の子がいれば繁栄してますねという感じで、女の子しかいなければ絶家なんですねというふうにして、男の子がいれば外側のところにつけていきます。
家系運の欄の「繁栄している」のところに印をつけ、女の子だけだったら絶家なんですねと言って、一番下の「絶家」のところに印をつける。
はい。この家系運のことを聞きながら、本人夫婦と子供ぐらいまで簡単な家系図を取っていきます。
そうすると家族構成をつかんでしまうと。
はい、そうです。
その次、仕事運ではどんなことをするんですか。
本人が仕事をしてれば本人の仕事運で、仕事をしてなければ、御主人の仕事運を聞くんですけれどもと言って、仕事がうまくいってるかいってないかを聞きます。
御主人の仕事運を聞いたら、どこに勤めてるかなんていうことが分かりますか。
大体何関係ですかって聞くことで、大体分かります。あと、転職しがちだとか、商売をやっていればうまくいってますかとか、そういうのを聞きます。
そうすると経済的なバックグラウンドがほわっと分かってくると。
はい。
次の決断運は。
例えば、奥さんが大きな家具を買うとか大きな買物をするときに何でも自分一人で決められますか、それとも、御主人に何でも相談するほうですかって聞いて、本人が受講する際とか、後で献金を出してもらうので、そのときに一人で決断できるかどうかを聞いていきます。
決断運がなしになってしまった人は、誘うんでしょうか、誘わないんでしょうか。
誘いません。
次、社交運は何を聞くんでしょうか。
だれとでも仲良くできますかって文字のごとく聞いていって、大体性格的なものを聞きます。
次、蓄財運は。
蓄財運は、一応、日本の平均の貯蓄高は八○○万くらいで北海道は三〇〇万くらいだといわれていますけれども、お宅はどうですかという感じで聞いていきます。
その人の貯金がどのくらいあるかということを聞くわけでしょう。
はい、そうです。
初めて会った人ですね。そんなことを聞いて、話をしてくれるんでしょうか。
大体この円グラフを取ること自体が占いの一環なので、割と正直に話してくれます。
要するに、占いの一環だと思ってるんだ。
はい、そうです。
例えば、三〇〇〇万以上持ってるわというようなことを言ってくれる人も現実にいるんでしょうか。
いました。
例えば一番下の「一〇〇以下」の人は誘うんですか、誘わないんですか。
なるべく誘いません。
やっても見入りが少ない。
はい。後で献金するときに本人が苦しむというか、お金がなくて出すものがないので、ですから誘いません。
その次の借財運はどんな言い方をするんですか。
借金も財産のうちといいますけれどもということで、借金がたくさんあったら結局お金を払っていけないので、どうですかということで聞きます。
住居運は。
不動産、持家があったら大吉なんですよねと言って聞いていきます。
これは将来の換金や何かにつながるんでしょうか。
つながっていくと思います。
次の健康運は、お母さんの健康運だけ聞くんですか。
できれば御主人の健康運も一緒に見ましょうかと言って、両方見ます。そのときに御主人がもし何か持病があったりすれば、そこがトークするときにニードになっていくので、割と聞くようにします。
今言ったニードになるというのは、御主人が病気持ちだったり何かすると、奥さんはそのことが心配になりますね。
はい。
転換期だというトークをこれからするわけでしょう。
はい。
悪くなるかも分からないと思わせるわけですね。
そうです。
奥さんが中心人物、家系を良くする立場の人だと言ってますね、神秘十字線で。
はい。
その人が今頑張ればそれが変わる、治っていくというふうに話をつなげるための大事な要素になるということですね。
はい、そうです。
信仰運は。
目に見えない霊界とか因縁とかを信じやすいですかということで、占いとかの話をして、信じやすいかどうかを見ます。
これは大事でしょうか。
これも鑑定に行った際とか、これから先、原理で霊界とか目に見えないものの話をするときに重要です。
例えば、全く信仰運がないというような人に出会ったらどうしますか。
そういう人は、やっぱり誘いません。
例えば、ほかの宗教団体を熱心に信じているといった人に出会ったらどうしますか。
原理が入りそうじゃない人は、やっぱり誘わないようにします。
それは、全く駄目ということなんでしょうか、程度問題なんでしょうか。
程度問題で、その信仰をとても熱心に信じていて揺るがない人は無理だということで話はしないようにしますけれども、もしその信仰に対して少しでも揺らいでいたりとか疑問を持ったりしてる人には、代わりにこういう原理を教えてあげたいということで話をしていきます。
愛情運は。
夫婦仲とか、あと子供さんに対しての愛情運を聞いていきます。
これは将来どんなふうに使えるんですか。
やはり本人の心配事というか、夫婦仲とか子供さんに対して悩みがもしあれば、ここでチェックできます。
ニードになってくるわけですね。
はい。
一応全部取りました。それで印をつけたところをどうしますか。
印をつけたところを線で結んでいって、丸が大きくなればなるほど、今運勢はとてもいい状態ですねというふうに言っていきますし、へこんでいたりとか円が小さいときは、この部分が運勢が今弱いところですねというふうに説明していきます。
中心となるチェック項目というのは、どことどことどこですか。
決断運と蓄財運と信仰運です。
甲第二一七号証を示す
マニュアルの後ろから五ページ目を見てください。「アプローチ」のところの一番下は、何て書いてますか。
「決定権、信仰心、財を見ます」と。
あなたの言ってるとおりですね。
はい、そうです。
この開運円グラフは、そういう説明をした上で、どうするんですか。
説明をしたらもう片付けて、じゃ姓名判断を見ましょうかと言って名前を見ていきます。
ゲストは何をされたか分からないけれども、あなた方のほうは、今言ったように目標を達したということなんですね。
そうです。
甲第二四七号証を示す
一一九ページを見てください。下のほうに「十方位」とあって、次が「姓名」姓名判断ですね。
はい。
姓名判断というのは、勝手にやるんですか、それともある一定の方式でやるんでしょうか。
桑野式という鑑定方法があるので、それでやります。
桑野式は勉強するわけですね。
はい、そうです。
姓名判断をこの段階でする目的は何ですか。何のトークをするために姓名判断をするんでしょうか。
家系とか因縁のトークをするためにします。それから、鑑定を受けさせるように、つなげていくようにします。
鑑定を受けさせるためには、今が重要なときだということを言わなきゃいけないんじゃないですか。
そうです。
それを原理の側では何ていいますか。
転換期ですと。
転換期ですよ、あなたは、ということを言うことが、姓名判断の重要な目的ではないですか。
そうです。
一二九ページを見てください。「森田里見」さんとあなたの「原告証人b」という字が書いてあって、姓名判断が書いてますね。
はい。
原告証人さんでいくと、○○さんの○という字が八画、○が七画、○○の○が一三画、○は三画、その総数を全部足したのが三一画だと。それが下に書いてありますね。この三一と書いてある全部を足した場所のことを何というふうに桑野式ではいうんですか。
総格です。
総格はどういったことを表すというふうにいってるんですか。
本人の運勢の全体像を表すということです。
桑野式では、数字一つ一つに対して吉数だとか凶数だとか意味が与えられているわけですね。
はい、そうです。
それはマニュアルで勉強するわけですね。
はい、そうです。
あなたの総格の三一というのは、どんな意味がある数字なんでしょうか。
頭領運、頭領数といって、人の上に立ってリーダーシップを発揮したりとかできる数字だというふうにいわれています。
そうするとすごくいい数字ですね。
そうです。
それは褒めるわけですね。
そうです。
いい数字だった場合には様々褒める。でも、褒めたんでは転換期につなげませんね。
はい。
転換期につなげるためには、例えばどうしますか。
例えば、この○○さんが三一という数字に近い年齢であれば、この三一というのが今あなたの転換期を示している数字なんですというふうに言っていきます。
年齢が三一に近かったら、あなたが転換期に近いんだということを言うわけですか。
はい。それから、三〇、三一、三二という時期にあなたの人生にとって大きな節目がくるんですけれどもということを言っていきます。
そういうことが言えない年齢だったら、どうするんですか。
例えばこの方が二三歳くらいの若い人だとしたら、九という数字を足したり引いたりして、その数に近づいていけるようにします。
どうして九という字を足すんですか。
九を足す意味は忘れたんですけれども、占いでこの九という数字が大事な数字なんだということで、方法としてそれで納得してもらって話をします。
二三の人が九足したら三二だと、そうすると総格の三一に近いから、あなたは今転換期ですと。
はい。
転換期に最近何かありませんでしたかという言い方をしていくわけですか。
そうです。何かいいことか若しくは事故とか病気とかあったんじゃないですかというふうに聞いていきます。
転換期についての説明は、一二〇ページを見てください。どういうふうにするんですか。
転換期というのは人生で三回あるといわれているんですけれどもということで、その転換期をいいほうに使えば、すごく仕事が良くなったりとか病気が治ったりとかお金が入ってきたりとか、そういうときに結婚する人がいたりするんですよねと言って、でも、もしこの転換期のときに運勢がつかめなくて悪い方向にいけば、このときに事故に遭ったり病気にかかったり仕事に失敗したりする人がいるんですというふうにして説明します。
あなたはどうでしたか、何かありませんでしたかと。
はい。
相手方はだんだんどうなってきますか。
悩みだします。
不安になってくる。
はい。
ともかく不安を与えるために、転換期のトークができるように、姓名判断をいろいろしていくわけですね。
はい、そうです。
悩みだしてきて、何を言うまで待ちますか。
じゃ、今この転換期のときに運勢を良くするためにはどうしたらいいんですかという言葉を言うまで、説明を続けます。
甲第二一七号証を示す
後ろから二ページ目の冒頭を読んでください。
「ゲストが『どうしたらよいか?』と言うまで因縁や転換期を訴える。」と。
このとおりのことをするわけですね。
はい、そうです。
その横に、あなたと同じ立場の人が書いたものだと思うけれども、「カイン圏から条件をうばう」と書いてありますね。これはどういう意味なんでしょうか。
カイン圏というのはゲストのことで、それに対してアベル圏というのは統一協会側なんですけれども、統一協会側から行きましょうと誘ったんじゃなくて、ゲストのほうから行きたいっていうことを言わせるようにします。
後で文句は言わせないと。
はい。
しかしそういうふうに言いだすまで不安を呼び覚まし続けると。
はい。
ゲストがそういうふうに言った場合には、どんな流れになっていくんでしょうか。
言ってきたら、実は自分は同じ転換期のときに鑑定をしてもらって運勢が良くなったんだというあかしを言っていきます。
私がそうだったんだと。
はい。
それで私は鑑定の勉強をしてるんだということも言うんですか。
はい。
そういうふうに言ったら、ゲストはどう反応してくるんですか。
じゃ、私もその先生に見てほしいわというふうになります。
そうなったらどうしますか。
それだったら、今ちょうど先生から私が勉強しているので、たまたま鑑定チケットを持っていて御紹介していけるので、先生の都合を聞いてみましょうかと言って、鑑定所に電話を入れます。
電話でどういうことを言うんですか。
何とかさんていうお宅におじゃましているんですが、いついつの何時ごろ先生空いていらっしゃいますかというふうに聞いて、空いてたら、そこにお願いしますということでその人の予定を入れてもらって、ゲストには、お忙しい先生なのに空いててよかったですねと言います。
それからどうしますか。
鑑定の申込書を書いてもらって、チケット代をもらっていきます。
甲第二五二号証を示す
これは鑑定申込書ですね。
はい、そうです。
この一番下に書いてある紹介者の欄は、だれが書きましたか。
私が書きました。
それ以外のところはだれが書きましたか。
チケットを買った○○○○○さんという人が書きました。
あなたがチケットを売った人ですね。
はい、そうです。
この鑑定申込書を書いてもらって、あなたがもらって、そして先ほど見せた甲第二四八号証の鑑定チケットを渡して四〇〇〇円をもらうわけですね。
そうです。
そのときに、特別のキャンペーンで今だったら安く御紹介できるんですよということを言うわけですね。
はい、そうです。
平成九年五月二三日付 原告証人b証人調書 五四頁〜六一頁
甲第二五二号証の鑑定申込書を持ち帰って、それからあなたは何をしなければいけませんか。
新規カードを書きます。
甲第二五一号証を示す
これは何ですか。
○○○○○さんの新規カードです。
上のほうが分かりにくいんですけれども、これはNカードなんですね。
はい、そうです。
あなた方はこれを新規カードというんですか。
はい。
この内容はだれが書いたんですか。
私が書いたものです。
あなたがチケットを書く間に、○○さんから聞き取った情報がこれだけあったということになるわけですね。
はい、そうです。
そこには住所、氏名、血液型ばかりじゃなくて、本人の性格が書いてますね。
はい。
これはあなたが会ってる間にこう判断をしたと。
本人が自分で言ったこととか、あとは私が見て書いています。
その横に「今までの大きなできごと」として、「七年前に御主人が脳いっ血で死亡。(当時五九才)」と。これはどんな機会に話してくれたんですか。
十方位で健康運を聞いたときと、あとは姓名判断をしたときに聞いたものだと思います。
そのことをここに書いたのは、なぜですか。
これが鑑定をする際に、家系図でトークする際にポイントになると思ったから書きました。
隣の「たんのう手術五、六年前」というのは、これはだれのことですか。
○○○さん本人のことです。
これはどうしてここに書いたんですか。
多分、姓名判断を見たときに因縁線が引かさったと思うんですけれども、武士因縁があったので、実際に手術をしていたので、書いたんだと思います。
姓名判断をしていくときに、ある一定の約束で数字と数字を結び合わせることで幾つか線が引かれるわけですね。
はい、そうです。
その中に武士因縁線というのがあるわけですね。
はい。
武士因縁線が引かれた場合にはどうなると言うんですか。
体にメスが入ったりとか、あと精神的に切り刻まれるようなことがあるというふうに言います。
そうすると因縁と結びつけて、胆のうの手術を使えるということになるわけですね。
はい、そうです。
「ガン血統」というのは、だれが書きましたか。
私が書きました。
これはどうして分かったんですか。
これも多分、家系を聞いたときに、癌で亡くなった方がいたからだと思います。
「先祖が武士」というのは。
武士因縁線が出たときに、先祖に武士の方がいたんでないですかというふうに聞いたから書いたんだと思います。
次に「水子さん有」と。これはどういうことですか。
多分、これも姓名判断をしたときに因縁線が流れている部分があって、お金や水子さんがいたりする因縁線が出てますけれども、いらっしゃいませんか、何か流れてませんかと聞いたときに、ゲストが答えてくれたから書いたんだと思います。
要するに、掻爬した赤ちゃんがいるということですね。
はい、そうです。
その下の右端のほうに「M」とありますが、これは何ですか。
これは経済ランクです。
先ほどの十方位と関係ありますか。
あります。
甲第二五〇号証、甲第二五一号証を示す
甲第二五〇号証の「蓄財運」に「三〇〇〇以上」と。以下いろいろありますが、三〇〇〇万以上だと、甲第二五一号証のMの欄のどこに印がつくんですか。
SSというところに丸がつきます。一〇〇〇万以上だったらSに丸がつきます。五〇〇万以上だとA、甲第二五〇号証にはないんですが、三〇〇万以上がB、一〇〇万以上がC、一〇〇万以下がD、五〇万以下がEです。
甲第二五一号証で、その下の欄が「SIN」となってますね。これは十方位の何を示しているんですか。
十方位でいうと、信仰運です。
Aは。
信じやすい、熱心。
Bは。
普通。
その下に「Ket」とあるが、これは何を示しているんですか。
これは十方位でいえば、決断運をいいます。
Aは。
何でも決める。
そうするとこの○○○○○さんは、十方位によって、無資力ですと、信仰心があって自分で物事も決めることができるということがつかまれてしまったわけですね。
そうです。
先ほど、無資力の人は誘わないと言ってましたでしょう。
はい。
○○さんを誘ったのはなぜですか。
看護婦さんで働いていたので、経済的に自分でお金が自由になるということで、あとは切実なニードを持っていたのでつなげました。
この人のニードは何でしたか。
長男さんでした。長男さんが結局不倫をして奥さんと離婚したりとか、会社が倒産したりしたということです。その息子さんを心配していたことが○○○さんのニードでした。
鑑定申込書とNカードは、だれに渡されていくんでしょうか。
鑑定所の鑑定士に渡します。
鑑定士は、これを見て、○○○さんに接するわけですね。
そうです。
○○○さんは、そのことは全く知らない。
知らないです。
(イ) 被告証人Jの場合
前記の原告証人bの証言のとおりの勧誘が行われていることが、被告申請のJ証人の陳述でも明らかである。
被告証人J 証人調書 一頁〜
一九八八年一二月二六日ですが、原告証人bさんが訪ねて来まして、あなたの手相を見て、仏眼紋や転換期が出ているというふうに言いましたね。
はい。
仏眼紋というのは、どこに出ているものをいうんですか。
親指の関節に二本線があって、仏様のような目の形をしているものを仏眼紋といいます。
それはいいものなんですか。
はい。三度危ない目に遭っても守られるというような意味があるそうです。
それから転換期、これはどういった意味なんですか。
よくも悪くも、大きくその人の人生が変わることが出来るような時期です。
甲第二五〇号証を示す
姓名判断の前に原告証人bさんから、あなたこういうグラフを見せられましたか。
はい。
そこでのやり取りなんですけれど、原告証人bさんからは、このグラフを見てどういうふうに言われていたんですか。
一つ一つのグラフを取りながら、日常的なことを聞いたりとか、より分かり易く説明してくれたりとかしましたけれど。
この蓄財運というのがありますね。
はい。
これはどうしてこういうのを聞くんでしょうかね。
あまりお金をぱっぱか使うような人とか、あまりお金を管理できない人というのは、いいことを聞いても流れ易いっていうか、そのときは感動してもすぐころっと変わったりし易いので、そういうところを把握したりとかするものにもなっていたようです。
姓名判断をする前に、こういったグラフを示すのは、これは後であなたが経験したことでいいんですけれども、どういった理由からなんでしょうか。
その人との心情交流をするためです。
心情交流というのは、もっと分かり易く言うと、どういう意味ですか。
その人のことをよく理解して上げることができるように。
打ち解けるということですかね。
はい。
相手と打ち解けるためにやると。
はい。
甲第二五五号証を示す
原告証人bさんから姓名判断のとき、こういった同じようなものを示されたわけですか。
はい。
こういった姓名判断をされて、原告証人bさんからどういうようなことを言われましたか。
いいものを一杯持っていても、この因縁線とかがあることによって、それを発揮しきれないこととかを言われました。
因縁線というのは姓名判断で見て分かるわけね。
はい。
これは何かウソっぱちのようなことを言うことがあるんですか。
いいえ、それはないです。
いわゆる本とか、何かの根拠があったものを言うということですね。
はい。
あなたは武士因縁線があると言われましたか。
はい。
武士因縁線以外にどんな因縁線があると言われましたか、原告証人bさんから。
水子の線とか、あと言葉は忘れましたけれども、家系を背負って行く線とか、信仰心がある線とか、それとか家系が衰退している線とか、そういったことを言われました。
・・・・・・・・
心配事を解決するために家系的に姓名判断をしてくれる先生がいるので是非みてもらったらいいと。
(ウ) トークのマニュアル
甲第二一九号証 勝利のためのマニュアル 二頁〜三頁
アプローチ−手相
甲第二一九号証 勝利のためのマニュアル 四頁
ニードをつかむ
甲第二一九号証 勝利のためのマニュアル 五頁
手相を見ながらトーク:「どうしたらいいの」というまで第一トーク。日時を決め金をいただくまで第二トーク。まず環境を整える。座り方、ペアは絶対ねない。(注・二人組でまわっている、もう一人の協会員のこと。寝不足だから眠いのである。)
(十方位←注:開運円グラフのこと 生活が大変な人は分別)
甲第二一九号証 勝利のためのマニュアル 六頁〜
姓名判断
甲第二一九号証 勝利のためのマニュアル 八頁
大事な所は家庭運と社会運と総画だ。それに因縁線(障害線)が問題だ。
甲第二一九号証 勝利のためのマニュアル 九頁
横:男性が美人を見ると振り向く(横を向く)、色情因縁、情関係が弱い。
斜め:体にメス、心にメス
※一番恐ろしい因縁は縦の因縁だ
甲第二一九号証 勝利のためのマニュアル 一〇頁
トークの流れの中で家系図をとる。一番把握しないといけない事、それは親と子の情関係。本人が両親とどうであったか。長男が立っているかどうか。男性の運勢がいいのかどうか。離再婚の方はいるのか、夫婦仲はどうなのか。早死や病気、事故の方はどうか。
甲第二一九号証 勝利のためのマニュアル 一一頁
ニードになる人の、姓名判断
やはりまず賛美を、こんなにもいいのに、こんないいものがあるのに、しかし現実は−これがニードだ。「いや〜もったいないですね。」
名前を見るとすごくいいのに障害線(因縁線)が出ているんです。家系のことが出るんですよネ。奥様先祖から頼られていますね。恵まれない死に方をしてうかばれていない人がいますね。そのような思いが恨みになって因縁になっているんです。
甲第二一九号証 勝利のためのマニュアル 一二頁
ところで奥様、なんでこの家系に嫁いできたのかわかりますか。実は、この様に落ちている家系を立てなおす使命があって嫁いできたんです。
甲第二一九号証 勝利のためのマニュアル 一三頁
幸福になりたくても不幸になってしまう。それが因縁なんです。坂本九(四一才)、加藤和枝(美空ひばり)
甲第二一九号証 勝利のためのマニュアル 一四頁
どうしたらいいの!この言葉が出なければクロージングに入れない。ここまでが第一トークだ。
甲第二一九号証 勝利のためのマニュアル 一五頁
第二トークは転換期。転換期は徳切れの時でもあるんです。奥様に使命があるから、お話ししますからちょっと聞いて下さい。それでは、因縁精算するという事がどういうことかわかりますか?吉展ちゃん事件について話す。
甲第二一九号証 勝利のためのマニュアル 一六頁
結局、先祖の恨み(因縁)があったんです。まず原因を知ったらいいですね。先生に家系図を見てもらったらいいですね。現に霊界も因縁もあるので基本的なことは知っていただきたいんです。
今は転換期ですから一生の内のこの期間にその様な事を学ばれていただきたいんです。
甲第二一九号証 勝利のためのマニュアル 一七頁
(クライマックス)ここからは自信と確信で行こう!絶対変わります!・・・この時の目が重要。
甲第二一九号証 勝利のためのマニュアル 一八頁
この様な内容のビデオを五本見ていただくんです。見終わった後、いつもカウンセラーの先生がその内容について説明して下さいますし、奥様の家系に合わせて指導して下さいます。そして家系図を見てもらうのです。予約制になっています。早いほうがいいと思いますがいつご都合がよろしいですか。そしてTEL。「もしもし・・・すごくいい方なんです。とても明るくて・・・(賛美)」
甲第二一九号証 勝利のためのマニュアル 一九頁
万一の場合、サタンよ去れ!
主人に相談:まず奥様が納得して具体的に良くなった結果をみせてから話したらいいです。今はお百度参りのつもりで内緒にされたらいいですね。
考えてから:考えてもしようがない問題です。縁は一瞬のものです。それをものにするかしないかも奥様しだいです。
甲第二一七号証 姓名判断必勝法 NO一
人相、手相−転換期、生命線を見ながら年齢を聞く。水子、小指と薬指の付け根をみて、「水子の相が出ています。財が流れたり、子供が流れたりします、死金で出ていく、水子はいますね」。※水子のいない場合「姉妹にいますね・・・・・やっぱり」
甲第二一七号証 姓名判断必勝法 NO二
仏眼紋と神秘十時線で使命感を持たせる。→姓名判断へ
甲第二一七号証 姓名判断必勝法 アプローチ NO一
明るくズーズーしく。手を引っ張って見る。賛美、賛美、賛美。
家の中に上がったら家の中を賛美して下さい。そして十方位を取って下さい。財のところは堂々として下さい。決定権、信仰心、財を見ます。
甲第二一七号証 姓名判断必勝法 アプローチ NO二
今、奥さんは何歳ですか。変わり目ですね。良い事、悪い事が起こる。こう言う時は曖昧にしないできちんとしたら良いですね。ボーとしていると悪い方に流されていく。運勢をよくするのに良い時です。今一番心配なことは何ですか?ご主人ですか?子供は何人?
甲第二一七号証 姓名判断必勝法 アプローチ NO三
親や育った環境が違うので家系的に見ると全然違います。ちょっと家系を聞きます。
一〇〇人いたら全部幸福にはなりません。何人かは不幸になります。それは家系障害、つまり因縁があるからです。因縁はわかりますか。例えば吉展ちゃん事件です。因縁があると大変なんだ!と訴える。
(吉展ちゃん事件についての図が載っている。)
家系障害があると良いものがあってもふたがのっているので引き出せないでいるのです。やっぱり転換期です。
甲第二一七号証 姓名判断必勝法 アプローチ NO四
ゲストが「どうしたらよいか?」と言うまで因縁や転換期を訴える。(カイン圏から条件を奪う。注 コミットメントの利用である。人は自分がおこなった決定には責任を持とうとするのであるし、よほど強い強制が加わった場合以外は自分がした決定と考えるのである。)
取り除くことはわからないが私はこうやって、縁や出会いが良くなった。
原因がわからなければダメ!を訴える。
一生○○家をみていくので家系を見てもらわなければならない。
甲第二一七号証 姓名判断必勝法 アプローチ NO五
ニード
夫、子供−奥さんが頑張れば変わる。
わからない−家系図でニードを引き出す。絶家、男性の運勢が弱いと女性が苦労する。
四〇〇〇円の証し、普通は六〇〇〇円。でも四〇〇〇円の割引チケットを持っている。
転換期、時の重要性を訴えるがポイント
(二) コース決定
原告証人bの詳細な証言を引用する。その手法が具体的に解説されている。その後、被告申請の証人Jの証言で裏付けて、マニュアルを引用する。
平成九年五月二三日付 原告証人b証人調書 六一頁〜七三頁
甲第二四七号証を示す
二四ページを見てください。ここに○○○○○さんはいますか。
はい、います。
下から何番目ですか。
六番目です。
この方にどんなことが起きたのかということは、どこを見ればいいですか。
二七ページを見れば分かります
○○○○○さんの欄をずっと右に二七ページまでいきますと、赤で「N」というのにぶつかりますね。「N」の上の欄を見ると、何が分かりますか。
五月一三日に新規チケットが売れたということが分かります。
二七ページで、新規の後、この方には何が起きてますか。
一六日に鑑定を受けています。
場所はどこですか。
フローラです。
鑑定士さんはだれですか。
○○さんでした。
それはどこで分かりますか。
二四ページの○○○○○さんの名前の左下のところに、小さく○○と書いてあります。
鑑定を受けたということは、新規トークを受けて、○○○○○さんはコース決定したのでしょうか、しないのでしょうか。
コース決定をしました。
それはどこを見れば分かりますか。
鑑定のところに色が塗ってあるので分かります。
二七ページの○○○○○さんの「鑑定」のところに青で色が塗ってある、それはコース決定をしたというあなたの印なわけですか。
そうです。上の人は鑑定が決まってないので、バツになってます。
同じく二七ページの○○○○さんは、一五日に鑑定を受けてるけれども、決まってないからバツになってると。色も塗られてないと。
はい。
○○○○○さんのその後はどうなったんでしょうか。一九日に何か書いてありますね。
はい。一九日に再来する予定で、一〇時って予定が書いてあるんですけれども、結局来ませんでした。
Sというのが再来の一回目で、来なかったのでバッテンが書かれている。
はい、そうです。
その下に「訪万物」と書かれていますね。これはどんなことを意味するんでしょうか。
○○さんが来なかったので、訪問して、その際に何か食べ物を持っていったという意味です。
甲第二五三号証を示す
これは何ですか。
鑑定士が書くゲストカードです。
書いた人はだれですか。
鑑定士の○○さんです。
○○○○○さんについて五月一六日に鑑定士の○○さんが会って鑑定をして、その結果を記載したものですね。
はい。
コース決定したかどうかは分かりますか。
この欄の一番上、「Guest Card」の横に「入〇.三」と書いてあるのが、決まった証拠です。「〇.三」は三〇〇〇円という意味で、三〇〇〇円入金したという意味になってます。
鑑定の際には、家系図による判断、それから姓名鑑定による判断をするわけでしょう。
はい。
甲第二五四号証を示す
これは何ですか。
鑑定をした際の○○さんが書いた○○○○○さんの家系図です。
あなたが鑑定士だとすれば、これを見てどんなことを言いますか。
実さんのほうの○○家の○○○さんが五二歳で癌で亡くなっていることと、○さんが○○○さんよりも先に五九歳で亡くなっていることと、○さんの横に一と書いてある四角は男性の意味なんですけれども、この男性が二一歳で戦死しているということと、あとは、○○○さんの親の○○さんが三八歳で亡くなっているということで、この家系は男性が早死にの家系で、男性運が弱いですねということを言います。
この中の四角は何を示すんですか。
四角が男の人です。丸が女性です。
赤字でバッテンをしてるのは。
亡くなっているということです。
二段目ですが、○○○さんの横に丸が書かれて線が引かれてますでしょう。これは何の意味ですか。
○○○さんが五人兄弟の長女で、一のところが本人だという意味です。
一、二、三、四、五というのは、出生の順番をいってるんですね。
そうです。
○○○さんの隣の二のところに、四角い人ですから男ですね、その右角から線が出て丸がついてますね。これはどういう意味ですか。
奥さんがいるという意味です。
四段目ですが、二と三の間に赤印の三角形がありますね。これはどんな意味ですか。
水子さんがいるという意味です。
それで、この家系は男性に問題があるということをこれで言って、男性に問題があるのはどこにつながっていくわけですか。
○○○さんのニードの長男の運勢にかかっていきます。
男性が弱い家系だから、その家系の運勢が長男の人に影響を与えてるんですよという言い方になるわけですね。
はい。
甲第二五五号証を示す
これは何ですか。
鑑定士が姓名判断をするときの用紙です。
上の欄の○○○○さんというのは。
○○○さんの長男さんです。
下の欄の○○さんというのは。
次男さんです。
重点は長男さんですね。
そうです。
四つに分かれていますけれども、一番左端は何を示しますか。
一番左端を本体といって、本人のメインとなる姓名判断の数字をいいます。二番目は幼年期の運勢で、三番目は中年期の運勢、四番目は晩年期の運勢です。
○○○○さんについて、あなただったらどんなふうに鑑定しますか。
この当時の年齢が四〇歳ということで、○○さんの本体、一番左の枠の総格の数字が四三になっているので。
総格というのは、○○○○さんの画数を全部足したやつで、線を引いた欄に書いてる右側のほうですね。
そうです。四三になっているので、ちょうど前の年あたりに何か○○さんにとって大きな出来事があったんじゃないですかということで、まず転換期を言っていきます。先に○○さんが事業に失敗したり離婚したりということを聞いているので、何かこの方に当てはまっているはずなので、どんどんそういう意味で姓名判断を当てていきます。あとは、本体の数字の三四から四三までをマーカーで引いてあるんですけれども、これは因縁線で孤独を意味する線で、とても本人が精神的に追い詰められるような状態になりやすいということを意味していますというふうに言っていきます。この線の上に青で囲った一九という数字が一番本体の外側にあるんですけれども、この数は大凶数といって波乱万丈な数字なので、やはり苦労しますねということを言っていきます。
そういう話をすると、○○○○○さんは、ああ当たるというふうに思っていくと。
ええ、思っていきます。
もちろん鑑定士さんはあなたの書いた新規カードを読んだ上で、○○さんの状況なんかを知った上で話をしてるわけですね。
はい、そうです。
続けてください。
それで、細かく幼年、中年、晩年を見ていきましょうということで横に見ていくんですけれども、例えば二番目の枠の中では、一五と一五という数字が赤で線が引かさっていて、これは水子がいるという水子線なんですけれども、この家系の中に水子さんがいらっしゃいませんかということで言っていくと、○○○さんにはいるので、当たっていることになります。あと、八と八で真ん中に線が引かさってるんですけれども、これは波乱万丈な因縁線で、やはりこの人の身の上に様々な事柄が起こるという意味の因縁線だというふうに説明します。
大体そういうふうに話をしていって、姓名判断での話は最後はどういうふうになっていくんですか。
最後は、結局この因縁線を取らなければ、○○さんは大変な苦労をしていきますよということを言っていきます。
因縁線を取るためには、何をしなければいけないということになっていくんですか。
家系の使命者です○○○さんがこの因縁を解いていかなければいけない人ですというふうに言っていきます。
その因縁線を取っていくためには、○○○さんは今これから何をしなければいけないという提起をするんですか。
ここで真理の勉強をしなければいけないというふうに言います。
真理の勉強はどういうふうにするのだと言うんですか。
ここの鑑定所に通ってビデオを見ながら真理を学んでくださいというふうに言います。
それで説得をされてオーケーをすると、コースス決定ということになるわけですね。
はい、そうです。
・・・・・・・・
お金は必ず取るんでしょうか。
必ず三〇〇〇円以上入金してもらいます。
五〇〇円や一〇〇〇円では駄目なんですか。
五〇〇円や一〇〇〇円だと、安いから簡単にやめちゃう人がいるので、必ず三〇〇〇円以上お金を入れてもらいます。
お金を払ってもらった後、どんなトークをしますか。
この内容は人に言っても多分分かってもらえないので、余り人に言わないほうがいいよということと、あとは、週に三回くらいは一生懸命通ったらいいですよねということを言っていきます。
それから、途中でやめるなということも言いませんか。
言います。最後までやってみないと本当のことは分からないし、息子さんのために頑張りましょうというふうに言っていきます。
乙ハ第一四四号証 被告証人J 陳述書 三頁
原告証人bさんは個人の姓名判断だけではなく、家系的に姓名判断を見てくださる先生がいるという事で私は、J家の事が気になっていたので二七日に北二四条の羅針盤に行きました。
乙ハ第一四四号証 被告証人J 陳述書 三頁
この時、姓名判断をしてくださった先生は、○○先生という四〇歳台位の女性の方で、夫と娘二人、そして私の四人の姓名判断をして下さいました。先生は、夫については人間関係でぶつかり会社でも力を発揮しきれず、とても心が不安定なので私が夫を支えなければいけないということや、男性が早死にしていていつも女性が苦労をしているので、運勢を変えなければいけないといわれました。
夫が酒を飲んで人が変わることについては、原告証人bさんにも話していましたので、原告証人bさんが先住に伝えていたかも知れませんが、夫の人間関係やまた自分が何をしなくてはならないか指摘され、そのことがはっきりと分かって自分にとって非常に希望がもてるようになりました。
平成一二年一月二五日 被告証人J 証人調書 六頁
一二一月二七日ですが、羅針盤で○○先生が行ったあなたの家族やJ家の姓名判断、これはどういったものだったんでしょうか。
夫は仕事関係でぶつかり合っていて、それを私が支えて行って上げなくちゃいけないこととか、あとJ家は男性が短命なので、それを解決というか、それを支えて行くことができるように変えて行かなくちゃいけないと、いうようなことを言われました。
甲第二一六号証 姓名判断マニュアル 六頁〜九頁
武士因縁、色情因縁等悪因縁の因縁線のパターン。善因縁なし。
鑑定の場で使用される姓名判断のマニュアルである。
この因縁線の作り方と説明は被告独自のものであり、何の根拠もない。 家系図判断にはマニュアルもない。根拠もない。不安を与えることができるように統一原理に基づいて勝手にやるのである。この点については後述する。
(三) それを支える霊の親
平成九年五月二三日付 原告証人b証人調書 七一頁〜七三頁
分かりました、勉強をここでしてみますというふうに言った人に対しては、どうしますか。
いったん中座をして、霊の親が入って、私も先生を信頼して本当に良くなったので頑張りましょうと言って、入金する際に本人が不安にならないようにケアします。
霊の親というのは、○○○○○さんの場合はあなたですよね。
そうです。
あなたはこの鑑定のときには一緒に来るんですね。
待ち合わせをして、部屋に入るまで一緒にいます。鑑定中は抜けていて、本人が受講しますとなったら、そこからまた入って一緒に話を聞いて、本人を励ましていきます。
あなたはその場合、鑑定所との関係はどんな関係なんだという振る舞いをするんですか。
鑑定所で鑑定の勉強をしているというふうに言っています。
じゃ、○○○○○さんよりもちょっと先を進んでいるのよという立場なんですね。
そうです。もともと私もこの鑑定所に通って先生にお世話になったのよというふうに言っていきます。
(四) 中級コースの鑑定
平成一二年一月二五日 被告証人J 証人調書 九頁
それから、エーデルワイスにあなたが行くように誘ったのは、だれが誘ったわけ。
○○先生です。
どのように言ってエーデルワイスにあなたを誘いましたか。
家系図を詳しく見てくださる先生がいるので、ということを言われたので行きたいと言いました。
エーデルワイスで家系図を見てくれる先生というのは、名前は何と言うか覚えていますか。
○○先生だと思います。
平成一二年一月二五日 被告証人J 証人調書 一〇頁
家系図の○○先生はJ家と○○家の家系図を見て、どんなことを言いましたか。
J家と○○家はとても家系が似ていて、男性が短命だったり体が弱かったりして、女性がいつも夫を支えるために苦労していることとか、私の祖母と母と私の運勢がとてもよく似ていることとか、あと夫婦が本当に一つになり切れないので、自分たちが一生懸命やろうと思ってもいろんな障害が出て来たり、その影響が子供たちに影響するというようなことを言われました。
平成一二年一月二五日 被告証人J 証人調書 一一頁
何のために先生は席を立つんですか。
家系図の先生がエーデルワイスの管理している方に、家系図の説明をしたりとか、またアドバイスがあったら受けて来るんだと思います。
アドバイスがあったら受ける。
はい。
それだれに受けると言いましたか、今。
当時伝道部長というか、そこの責任者が家系図の先生に。
アドバイスをするわけね。
アドバイスがあれば言ったと思います。
その先生は伝道部長に、あなたの家系図見たことをいろいろ言ったわけ。
はい。
アドバイスがあれば、それを受けたということですね。
はい。
平成一二年一月二五日 被告証人J 証人調書 一二頁
伝道部長に報告にいっている間、原告証人bさんが入ってきて、「緊張しない?」とか「先生にちゃんと話できる?」とか和ませてくれます。
平成一二年一月二五日 被告証人J 証人調書 一五頁
先生が三回以上くるように頑張ってください。と言った。
平成一二年一月二五日 被告証人J 証人調書 一六頁
先生は最後まで聞いてみるように、といいましたか? ええ。
乙ハ第一四四号証 被告証人J 陳述書 五頁
J家も黒田家も早死にとか、生きていても体が弱く働けなくて女性が夫を支え苦労して先祖が無念な思いを残していると、母方の祖母と母と私が同じような運勢をもって生きていること、お互いに夫婦が一つになる事が出来ずに来てしまったので私たちも一つになれない状況になってくるし、それは、子供にも影響することなどを指摘されました。
乙ハ第一四四号証 被告証人J 陳述書 五頁
どうしたら解決できるのか。真理を学ぶことで、おのずと問題は解決の方向に向かうと言われ、その真理を説明しているビデオの受講を勧められて、すぐにビデオ受講を申し込みました。
(五) 姓名判断は嘘・因縁はなんの根拠もない
被告申請の証人も、霊の親になる紹介者が鑑定士に取得したゲストの情報を与えること、鑑定士がそれにもとづいて準備をすることを認めている。ゲストはそのことを全く知らないで、鑑定を受けるのであり、姓名判断や家系図の判断が当たるところからビデオの勉強に進むのであるから、この方法は悪質である。
又、姓名判断の因縁線はすべて被告が勝手に作ったものであり何の根拠もない。
乙ハ第一五五号証 被告証人N 陳述書 九頁
新規隊のメンバーは予約が決まると、その方から姓名判断してもらいたい人のリストと生年月日等を聞き、フローラに戻ってきてから、担当者にその名前のリストを渡して、鑑定士が姓名判断の鑑定用紙に書き入れ、姓名判断の当日に間違いなく的確な判断ができるように、資料で確認しながら事前の準備を行うこともありました。
被告証人M 証人調書 四二頁
乙ハ第一五〇号証を示す
あなたが使っていたという新しい桑野式の姓名判断の本ですが、これの一四八ページを見てください。「B斜同格」、社会運と家庭運との同格の場合を言うと。これは、あなた方が言っている武士因縁、殺傷の因縁ですね。
はい、そうです。
この斜め同格の影響のことが、この本の一五八ぺージにまとまって載っているんですが、二行目に「《斜同格の現象の特徴》」とあって、「住居を転々と移る。」、「職業を次、に替える、いつも他の職業をやりたいと考えている」ということでずっと、「自殺します。」まで、これは十数あるんですが、この中に、因縁という言葉があったら言ってください。
・・・因縁というのは、そういうふうに教え・・・。
教えられたんですね。
はい、そうです。
それは、あなたが所属した北海道ブロックですか、そこでおしえられたんですね。
はい、北地区の印鑑をされている人たち。
しかし、桑野式には、因縁という言葉は何一つ載ってないじゃないですか。
・・・・・・。
被告証人M 証人調書 四三頁
あなたが色気数、色情の因縁があるというふうに言われましたね。これについては、この本の二〇一ページの一番左端に、「天格と名前の第一字との同格」ということで、これは色気数というふうに言うと言っていますよね。
はい。
その内容が二〇二ページに書いてます。「ホントのようなうそをつく。」とか、「乱費が激しい。」、「性の初体験が早い。」、「セックスが好きで上手です。」とか、そういうことは書いてあるけれども、色情の因縁というのはどこかに書いてますか。
・・・・・・。
確かに性的な事柄が書かれてはいますよ。しかし、色情の因縁なんてどこにも書いてないでしょう。
・・・・・・。
桑野式とは関係ないんじゃないでしょうかね。
・・・・・・。
被告証人M 証人調書 四五頁
一七二ぺージに戻って、人格、外格とも吉の場合、ここにどうして色情の因縁というのが出てくるんですか。
・・・もっと深い意味で言えば、きっとこのように、吉と吉、この組み合わせによって違うと思うんですけれども、総体的に言ってというんでしょうか、こういう線が、先ほどの資料というか、私たちが参考書にしていたそれに基づいてお話ししたと思います。
それに基づいてお話ししたわけですね。
ええ。
その部分は、桑野式とは何も関係がないんじゃないですか。画数の出し方は確かに桑野式でやられているけれども、数字が出た後の線が引かれたところまでは桑野式と同じだけれども、その線の内容の説明は、桑野式とは関係なかったんじゃないですか。
私はちょっと判断できませんが、そのときにはそのような指導でした。
被告証人M 証人調書 四六頁
数え年の年齢と総格が一致している場合には、転換期だとおっしゃいましたね。
はい。一致と言いますか、総格の前後ですね、前後は見ておりました。
それは、桑野式ですか。
はい。
桑野式のどこに書いてありましたか。
何ページというのはちょっと記憶がございません。
私もこれ昨日来たものだから全部は読めてないんですが、前の新しいのは全部読みましたが、転換期なんて出てこないですよ。
・・・・・。
被告証人M 証人調書 四七頁
甲第二一六号証の六枚目を見て下さい。先程見て頂いた、あなたが参考にしていたものですね。ここに八つの因縁が書いてますね。
はい。
次のページには幾つの因縁が書いてますか。
一六です。
その次のページには。
一二。
たくさんの因縁が書いてあるんですが、この中に、いい因縁というのがありましたら示してください。
・・・いい因縁というのは、ないと思います。
悪い因縁しかないですね。
はい。
因縁には、もちろんいい因縁もあるし悪い因縁もあるでしょう。
はい。
あなたが参考にしたこの資料には、悪い因縁しか書いてないのはなぜですか。
それは私には分かりません。
被告証人M 証人調書 八〇頁
甲第三八四号証を示す
「偽鑑定士には御注意なされてください。」あなたが姓名判断を用いたときに、この桑野式のところの許可をもらっていたんですか。
その確認は、私では分かりません。
その次に、「規定の師範課程を終了した鑑定許容者には、認定証の掲示と桑野式宗家発行の撰名書の使用が義務づけられておりますので、必ず御確認ください。」とあるが、あなた方は認定証や桑野式宗家発行の撰名書というのは持っていましたか。
いえ、その当時はございませんでした。
(六) 家系図判断も嘘である。
家系頁判断は統一原理でおこなっているのである。原告証人bばかりでなく、被告証人Jも右の事実を認めている。
この点にも、壮婦を統一協会に入れ、献金をさせる方法が霊感商法の手法そのものであることが、現れている。
平成九年九月二六日付 原告証人b証人調書 五三頁〜五四頁
エーデルワイスという北地区のビデオセンターですか、そこであなたは家系図の先生もやられたんですか。
はい、やりました。
何回くらいやられたんですか。
一〇回以上はしてると思います。
陳述書の一八ページでは「先生は本物ではありません」と。「そこらへんにいる人と同じです」と書いてあるんですが、本物ではありませんというのはどういう意味ですか。
何か鑑定士協会というのがあると思いますので、きちんとその鑑定士協会の認定を受けたりとかカウンセリングの勉強をしたりとか、そういう人ではないという意味で書いてます。
だけども、家系図の書物とかそういったものを一応は読んで勉強された人でしよう。
いいえ、してません。
してなくて家系図のことをしゃべるわけ。
はい、そうです。家系図を解くときに、原理をもとにして、全部家系図というのはアダム家庭とノア家庭とアブラハム家庭に当てはめて考えて解いていきましたので、別に普通の鑑定は必要ありませんでした。
私が聞いたところでは、家系図の本というのは読んだ人もかなりいるようですけれども、そういうことは聞いたことはないですか。
聞いたことはないです。私はそういう勉強はしないでやってました。
しないと、マニュアルか何かあるんですか。
必ず家系図を書くときはタワー長がついているので、タワー長のほうに聞いてやっていました。
タワー長は、自分では家系図を勉強されたんではないですか。
知りません。
被告証人P 証人調書 七七頁
乙ハ第一六八号証の一を示す
家系図の鑑定をした経験のあるあなたに聞くんですが、この原告S家、あなたの法則によれば、どんな問題があるのか、どの法則がどこに当てはまって、説明していただけますか。
・・・。
家系図の法則には、力量の法則というのがありませんか。
・・力量。
それから、縦横の法則というのがありましたね。
はい。
それから、もう一つありましたね。父母の法則。説明できますか。
・・・。
平成一二年一月二五日 被告証人J 証人調書 九頁
何か家系図の先生というのは、原告証人bさんはだれでもなれるんだと、素人でもなれるんだというようなことを言っているんだけれども、その点どうですか。
素人ではそんなことはできないと思います。家系図の勉強をしたり、あとやはり統一原理とかをよく知らないと、分からないと思います。
例えば、自分がなりたいと思ってもだめなわけでしょう。
それはできません。
それは結局だれが決めるわけ、先生になってもらいたいというのは。
そこの責任者とかだと思います。