五 歪められている決定
統一協会に入り、違法な商法を行うようになるまで、受講生は何段階にもわたって決定を求められ、決定をしていく。その結果、当初には考えることもできなかったような行動を行う人間に変えられていくのである。その各段階の決定をそれだけ切り離して観察すれば、勧誘者の熱心さや少々の強引さがあるとは言え、人の自由意志が拘束されたとは評価できないように思われる。
しかし、重要なのは、何段階にもわたる決定が、ひとつの目的のための一連のものであることである。勧誘する統一協会の目的は公式七年路程を実践する人をつくることである。その視点から各決定の問題点を検討しなければならない。そして重要なことは各段階でそれとは知らされないで統一原理が教育され、受講生の判断基準そのものが次第に変化させられていくことである。変化させられた上で、次第に重大な決定を迫るのである。
それらを「全体として」(広島高裁岡山支部判決、甲第四四六号証二頁)検討すれば、受講生の自由意志は明らかに侵害されているのである。
ビデオセンター受講の段階で、誰が、宗教法人法違反の違法な物売りを救いと信じてやり抜いていく人間になることを承諾したであろうか?
1 宗教性の秘匿の持つ重大な意味
ビデオ受講の決定をさせることは大変な努力と運が必要なことである。青年の場合は、壮婦と違ってこの段階では因縁など超自然的要素を使えないので、その困難は大きい。したがって、統一協会はビデオ受講の決定をさせるために、精緻で慎重で継続的な勧誘をする。この段階で統一協会であることを明らかにすることは、絶対にできないのである。
(一) アンケート
平成七年五月一九日付 原告A証人調書 一一頁
後出の甲第七四号証を示す
一ページから三ページまでを示しますが、これは何ですか説明していただけますか。
統一協会の伝道のマニュアルです。
平成七年五月一九日付 原告A証人調書 一一頁
一番最初に「讃美」と書いてありますが、これは具体的にはどういうことをすれというのでしょうか。
出会った人に対して褒める言葉を言って本人の情を開かせるというふうに言いますけど。
情を開かせるというのは、普通の社会の言葉で言うとどんなことでしょうか。
おだてると言っていいんではないかと。
賛美というのがおだてるということでしょう。要は、その人の気持ちを開かせるとでもいうか、警戒心を解かせる。警戒心を持たないで話し合ってくれるようにするということ。
そうですね。
そのようなことをねらってお世辞を言うと。
はい。
そこに何種類か例が書いてますね。全部言うんですか。
いいえ。賛美の内容はその人を見て、その人が一番気持ちよくなれるようなことを言ってあげるのが一番いいので、女性だとしたら外面的なことを褒めるとか、男性ならば今までやってきた実績とかを褒めてあげたり、その人によって褒め方は違います。
平成七年五月一九日付 原告A証人調書 一三頁
そのように心を開かせた後で生活意識アンケートの社会に対してとかそういったアンケートを取っていくと、どんなことに注意していくんでしょうね。
その人が今一番何に関心を持ってるかということをまずアンケートでポイントをつかんだ後にそこからいろいろ話を広げていって、本人のニードを引き出していくと。
今ニードという言葉が出てきましたが、ニードというのは、例えば本人の要望とか願いとか要求とか、そういうふうに考えればいいですか。
そうですね。問題点だとか。
問題意識とか。
はい。
甲第七四号証 ビデオセンターに誘うトークマニュアル 五頁
訪問伝道、情を開く、賛美する、アンケートをとって問題点を把握する。
甲第七四号証 ビデオセンターに誘うトークマニュアル 六頁
コースポイント 転換期、人生って一度しかない。自分の証しをして「百聞は一見にしかず」色々ぶつかって吸収していくことが大切ですね。
ケースごとに 矛盾性を感じている人、人生の目的のない人、終末を感じている人、そのことにトークをした上で講座の説明をする。
甲第七四号証 ビデオセンターに誘うトークマニュアル 一〇頁
本来あるべき姿は何か。人生の目的、価値等は何か。善悪の判断基準は何か。死後の世界はどうなっているのか・・・。
甲第七一号証 ○○○○青年意識アンケートノート 五七頁
○○○○、これは四二頁の人。五月六日から一〇回以上に渡って手紙を出したり、電話をしたり、贈り物をしたりしている。
札幌にて何かあり。「どうして今のようなマイナス思考になった?何があったの?」札幌での出来事を聞く。主任がほめていたと言う。というような工作内容が記載されている。
被告証人K 証人調書 一三頁
この伝道の方法としてアンケートを利用するというのは、どうしてなんですか。
最初に宗教という話をしますと、大体、毛嫌いされてしまうというんですか、そういうのありまして、より多くの人に原理の内容を伝えたいと思いまして、その当時はアンケートが一番いいと思ってやっていました。
アンケート用紙の中には、宗教的な項目もあるわけですか。
あります。
それは必ず入っているわけですか。
そうですね。
アンケートを見ると、その人の人生観とか、どういうことで悩みを持っているかとか、そういうことが分かるわけですね。
そうですね、大体分かります。
伝道できそうな人かどうかということも分かりますか。
自分で決めることはできないんですけども、おおよそは分かると思います。
被告証人K 証人調書 四三頁
あなたの陳述書五ぺージの三行目くらいからのことを聞きます。学生部での生活のことですね。学校から帰った後、街頭アンケートによるビデオセンターの紹介を行っておられましたね。
はい。
出かける前に出発式というのを行いませんでしたか。
早く帰れるメンバーはやっていたと思うんですけど、私は、手稲だったもんですから、いつも現地集合という形になってました。
ほかのメンバーはやっていたと。
ええ。
あなたは、学校のことや何かで遅く参加するので、現地で参加していたと。
はい。
明日花荘に帰ってきますよね。
はい。
明日花荘に帰ってきたら、まず行うことは中心者にあいさつをしませんか、だれだれ帰りましたと。
・・・そうですね。
その後、祈祷室に行って、祈祷室で街頭アンケートの経過、そのときの自分の気持ちなどを神様に報告しませんか。
ええ、報告しますね。
報告するのは、神様だけですか、神様とまことのお父様、お母様に対して、両方ですか。
ええ、御父母様ということであれしますね。
・・・・・・・・
(甲第一七七号証)
六番目に出発式を行うと書いてますが、あなたは参加できないことが多かった。
はい。
いろいろやった上で、一四番目、ホームに帰ったら、まず中心を探し、ただいまとあいさつすると、こういうことですね。
はい。
一五番目、祈祷室で神様の前に朝の出発の動機、中心のみ言うんぬん、かんぬん全部報告するんだと。
はい。
で、反省会、祈祷会というふうに行って、そして眠ると。
被告証人K 証人調書 六七頁
その後、反省会などをやるわけですけども、あなたは原告Dさんのことを管理ノートに記入をしませんでしたか、あなたのノートに。
たぶん、私のノートを張ったと思います、記入と同じことですね。
青年意識アンケートを張ったわけですね。
ええ。
で、一週間後に電話をするという。
はい。
そのときに、復帰計画というのを立てますね。どういうふうにして進めていくかということ。
そうですね、計画を考えますね。
どんな計画を考えましたか。
まず、ビデオセンター見てもらわないといけませんので、それまでに電話をいつするかと、たしか手紙、一通出したかなと思うんですけども。
はい、手紙も出してます。手紙のことは内部では何と言われていましたか。
・・・内部では、手紙じゃないんですか。
例えば伝道の武器であるというふうに言われてませんか。
ああ、まあ。
この世の人は手紙をあまりもらわないので、特にうれしいのであると。
ただ、たぶん年上だったんで、出すか出さないか非常に迷った記憶はありますね。
アベルと相談して、出したほうがいいと言われましたか。
たしか相談したんじゃないかと思います。
甲第七五号証を示す
「伝道勝利のために」、三枚目、これの帰ってきた後のことですが、三番目に、管理ノートに伝道者のことを記入し、復帰計画を立てる。」と、復帰計画については必ず中心と相談して立てるんだと、手紙は伝道の武器だと、そういうふうに、これは内部のマニュアルと言いましょうか、そういったものなんですが、この内容のとおりあなたも実践された。
・・・うん。
(二) 新規トーク
(1) 場の支配
平成七年五月一九日付 原告A証人調書 二六頁
新規トーカーになるには何か研修があるんでしょうか。
新規トーカー研修というものがあります。
あなたは受けてからなったんですか、なってから受けたんですか。
私の場合はなってから受け始めました。
新規トーカーになるにはどんな条件が必要だというふうに考えられますか。
まずは人と話をすることが得意な人、あと第一印象のいい方がなります。
平成七年五月一九日付 原告A証人調書 二七頁〜二八頁
人をビデオセンターに連れて来たときに、座る場所、座り方というのは決まっているんですか。
決まってます。
マニュアルに書いてありますか。
あります。
どんなふうに座らせるんですか。
新規トーカーとゲストが正面に向かい合わせて座る形になります。
紹介者はどこに座るんですか。
その横につくんですけれども。
三枚目の裏側、xZ(甲第七七号証)と書かれているページですが、図が書いてありますね。こういった座り方をするの。
はい、そうです。
これは何か理由があるんですか。
新規トーカーの話にゲストを集中させるために真正面に座らせます。
被告証人Q 証人調書 七頁
甲第四六五号証を示す
これはエーデルワイスの見取図ですね。
はい。
あなたと被告証人Pさんが原告Sさんと話をしたということですが、この図面で言うとどの辺りに原告Sさんはいたんですか。
こちらが道路で窓があるんですけど、左側に窓があるんですけど、その窓のそばのこの辺です。
ここに細長い四角が二つ書いてあるが。
植木鉢が置いてあったところか衝立ですね、それでこの辺です。
その上のほうの長細い四角の横辺りに原告Sさんが座ったんですか。
そうです。
あなたはどの辺にいたんですか。
原告Sさんが先に座られていましたので、原告Sさんが入り口のほうに背を向けて座られていたので、私は反対側の向かい側の席に。
被告証人Pさんは原告Sさんの横ですか。
そうです、隣です。
被告証人Q 証人調書 三五頁
甲第四六五号証を示す
この図面でいえば下側の壁を見ていたと。
はい。
原告Sの通路側に被告証人Pさんが座ってましたね。
はい。
原告Sは入り口の側、玄関の側、保育室の側は見えにくい状況ですね。
見えにくいですか・・・。
首を回さないと。
はい。
そういった体勢で座ってもらうようにしているんでしょう。
そういったことはないです。
被告証人Pさんが通路側に座るのは、原告Sが通路に出ていきにくい環境にする、そういった目的で座ってもらったんでないですか。
おっしゃっていることの意味が分からないです。
違うか違わないか言ってください。
出させないようにしたということですか・・・。
出にくいような環境に置くためにそういった位置関係で座ってもらうんじゃないですか。
そういう意図はないです。
(2) 情報の取得
平成七年五月一九日付 原告A証人調書 二八頁〜三〇頁
奥に入って行ってどんなことをするんでしょうか。
基本なんですけど、タワー長にゲストを連れて来たことを報告し、自分がそのゲストに対してどういう内容を説明して連れて来たかとか、その人が何に一番関心を持ってビデオセンターまで来館したかということを全部タワー長に伝えます。
新規トーカーは、そのときはどうしているんですか。
トーカーは何名もいる場合だとゲストの年齢に合わせたり状況に合わせて選べるんですけれども、もしほかにだれもいなければ、新規トーカーもまとめて呼んで、こういう人ですということを説明して。
一緒に聞いてるわけですね。
そうです。
聞いた上でどんなことが行われますか。
トーカーは既に担当者から個人情報をもらっているので、ゲストと会ったときにそれをもとに話を展開していくというか、利用します。
例えばこういったトークでということは打合せをされるんでしょうか。
そうですね。担当者がゲストをより理解してればしてるほど、トーカーにこういう方向性から話をしていただいたほうがいいということを打合せをします。
新規トーカーは打合せをした後はどうするんですか。
ゲストに対しての救いの心情という気持ちでトーカーは説明しに入りますので、まず祈祷室に入って祈って、それからゲストの前に行きます。
何を祈りましたか。
私のときは、要するにもうビデオセンターに来るということは統一協会の一番最初の入口なわけですから、それを神様の代わりとしてというか、神様が私の体を通じてこの人を伝道して導いていくことができますようにという感じで祈ってました。
(3) 好意の利用
平成七年五月一九日付 原告A証人調書 三一頁
ゲストに最初に出会ったときは、今度は第一印象の問題になりますね。
そうですね。
どんなことをするんですか。
まず笑顔が基本なんです。
甲第七七号証のsを示します。「合った瞬間にいかに愛するか」「一二〇%の笑顔」「つくしきる、愛しきる」と書いてありますね。このような装いで向かうわけですね。
そうですね。その顔で表現するのと、ようこそいらっしゃいました、よく来てくださいましたという感じで。
(4) 転換期(小さな不安)
平成七年五月一九日付 原告A証人調書 三二頁〜三四頁
それからどんな行動をとりますか。
その最初の話の中で本人が考えていることとか、あとアンケートの時点でゲストが、どういうことに興味を持っているかというのも聞いているので、それに合わせてビデオセンターで学んでいくような方向性に向けて話を進めていきます。
例えば人生の問題に悩んでるとか、愛の問題に悩んでるとか、そういった問題性に応じてその問題を解決するためにという話をしていくことになりますか。
そうです。
後出の甲第七四号証を示す
六ページから九ページまでを示する。六ページに「み言葉トーク」と書いてますが、これはどこで使われているトークでしょうか。
新規トークの時点で使っているトークです。
一番最初に「転換期」とありますね。竹で言う節目のときですねという言い方。「竹は節をつけて大きくなってゆくでしょう。そういう変り目、交互点の時なんですよ。」という言い方。このトークはよく使われますか。
よく使います。
この転換期という言葉に反応するという人はやっぱりいますか。
けっこう多いです。ビデオセンターに来るということ自体いろんなことに興味があったりしてる人が多いので、けっこう使うトークで反応も大きいトークです。
あなたはちょうど高校から専門学校に入ってその専門学校に不満を持ってるという時期ですから、このトークがすっと入る状況だったということになりますか。
そうですね。自分自身も大きな変わり目というか、環境自体も変わってるということもあったので当てはまります。
その次には、「矛盾性を感じている人」「人生の目的のない人」「終末を感じている人」というトークがありますけれども、そのトークは先ほどの打合せに応じて使い分けるわけですね。
そうです。
(5) 希少性の利用
手にはいりにくくなるとその機会がより貴重なものに思えてくるという人間の心理。これを商売に利用する技術としては「数量限定」や「最終期限」といった承諾誘導の技術があげられる。希少性の原理が効果を上げる理由は手にすることが難しいものはそれだけ貴重なものであることが多いので、ある品や経験を入手できる可能性がその質を判定する手っ取り早い手掛かりとなるからである。
希少性の圧力に対して心を鬼にして理性で対抗するのは困難である。それが思考を困難にしてしまうような情動を引き起こす性質を持っているからである。
平成七年五月一九日付 原告A証人調書 三五頁
一一ページの「動員確率高いトーク」というのは、人生は出会いですと、今はその出会いのときですということを強調しているようですが、このトークをすると決定がしやすくなるわけですか。
そうですね。要するに今ここで紹介者の何さんと出会ってこういう素晴らしい内容を紹介されて、あなたにとってチャンスですねっていう感じで、人はチャンスが訪れていても見逃してしまうことが多いと。それをつかむかつかまないかはあなた自身がそこでどういう決断をするかによりますと。だからせっかく出会ったチャンスを無駄にしないでほしいと、そういうふうに使うトークです。
(6) 社会的証明の利用
平成七年五月一九日付 原告A証人調書 三八頁
その説得の際に紹介者といわれる人は、ビデオセンターのスタッフという立場をとるんでしょうか。
とりません。
どんな立場をとるんですか。
私もここで勉強したんだという感じで、ちょっと先輩という立場です。
被告証人K 証人調書 六九頁
そのビデオセンターに来たとき、あなたは、そのビデオセンターとあなたの関係については何というふうに説明してましたか。
たしかですね・・・自分も勉強して、とてもよかったので、それを紹介しているんだという形で言ったと思います。
ボランティアで紹介している。
ええ、そうですね。
まだ勉強中だという趣旨のことは言ってませんか。
そうですね、たしか、そうですね。
(7) コミットメントの利用
平成七年五月一九日付 原告A証人調書 四〇頁〜四一頁
この受講申込書を書かせながらどんなことを新規トーカーはすることになりますか。
そのゲストがどういうことを学びたくて受講を決めたかという、本人に動機の確認をします。
そのときに使う言葉遣いで言ってもらうとどういうことになりますか。
あなたはここでどういうことを学んでいきたいと思いますかという感じで。
そうするとどんな答えが出てきますか。
そのコース決定の受講カードを書く時点で、もう勧められて勧められて仕方なくというタイプの人も中にはいると思うんです。その時点で、本人の口から自分はこういうことを勉強したいから受講しますと言わせることは後々重要なことなんです。
どんなふうに重要なんですか。
自分が決めたんだということをしっかりと本人に認識させるために、本人の口から言わせます。
説得されて選んだ道ではないんだと、自分が選択した道なんだというふうに認識を転換させるんですか。
そうです。
平成七年五月一九日付 原告A証人調書 四一頁〜四二頁
お金を払わせるということはどんな意味がありますか。
自分自身の体験から言えば、お金を払ったんだから続けようとか、代償を払ってるわけだから今後通っていくことを。
通っていくことを心理的に強制するものにつながると。
そうですね。
(8) 返報性の利用
平成七年五月一九日付 原告A証人調書 四三頁〜四四頁
後出の甲第六八号証を示す
統一協会の教育過程の段階を書いてあるものですが、一番左端の「N」というのはどんなことを意味しますか。
新規です。
今あなたに証言してもらっている最初の出会いのときのこと、新規トークの段階のことですか。
そうです。
ここに「入金三〇〇〇円」とあるが、これはどんなことを意味してるんですか。
受講料の内金として最低三〇〇〇円は納めさせるということで。
必ず三〇〇〇円は納めさせると。
そうです。
もしも相手がお金を持ってないと言った場合にはどうですか。
紹介者が貸してくれます。
それも事前に打合せされてることなんですね。
そうです。
あなたの場合はどうでしたか。
私のときも借りました。
貸してくれるということについて、あなたの中にはどんな気持ちが生まれますか。
私の場合は初めて会った人が私にお金を貸してくれるということは初めは申し訳ないなと。
(9) 口止め・相談するとすぐやめるから
平成七年五月一九日付 原告A証人調書 四八頁〜四九頁
後出の甲第六八号証を示す
Nの項目の下から二番目に「黙止行」とあるが、これはどんなことでしょうか。
口止めなんですけども、ビデオセンターで受講することを家族とか友達に話さないほうがいいという説明をします。
あなたのときにもされましたか。
されました。
あなたがビデオセンターの新規トーカーのときもしてましたか。
してました。
あなたがされたときには、どんな言われ方をしたんでしょうか。
ここで学ぶ内容はあんまり家族とか友達とかに言わないほうがいいと。言いたくなるかもしれないけれども、自分自身がもっと学んで内容を理解して、それから人に言うなりしたらいいんで、言わないほうがいいと。せっかくのチャンスを失うことになりかねないからという感じで。
(10) いつでも辞めることがでるとの思いで・・・
乙ハ第一四八号証 被告証人L 陳述書 四頁
私は納得しているし、おかしいと思えばいつでも辞められるし、辞めるにしても自分の納得のいく理由で自分が決めれば良いとおもったので、そのままビデオを見ることにしました。
(三) 離脱するのは圧倒的にビデオセンターの段階
甲第二四〇号証 原告証人a陳述書 一八頁
コース決定した人のうちS四まで来る人が半分、S四まで来た人のうち、二デイズに参加する人は半分と言われていたように思います。ライフトレーニングに参加する人は、二デイズ参加者の七割から八割だと思います。
平成九年三月一四日付 原告証人a証人調書 三二頁
一〇〇名コース決定するとして、ライフトレーニングの受講を決定する人というのは何名ぐらいですか。
一〇〇名コース決定して、ツーデイズセミナーに参加するのは大体二五名前後、その二五名の七、八十パーセントぐらいがライフトレーニングに参加すると思います。
(四) S四までのやめる理由→相談して
平成九年一一月二八日付 原告証人a証人調書 三九頁〜四〇頁
そのコース決定からS四まで、やめる理由で一番多いのは何ですか。
家族とか友達、あと職場の人とかに、こういうところに、ビデオセンターに通うようになったんだけどもという話をしたら、いや、それは怪しいからやめたほうがいいんじゃないかとか、宗教だと思うからそれはもうすぐ行かないようにしたほうがいいと。それでやめていくパターンというのは多かったように思います。
統一協会では、新規コース決定のときに、ほかの人には話さないようにと言いますね。
はい。
そうすると、話さないようにと言うんだけれども、話してしまう人もいるわけですね。
そうですね。
そこで親なり友達の助言があってやめるという人が一番多い。コース決定からS四までは。
はい、そうです。
(五) S四以降の理由→自分にあわない・・
平成九年一一月二八日付 原告証人a証人調書 四一頁〜四二頁
S四からビデオセンターの終わりまで、ここでまた約半分になると言いましたね。
はい。
この理由として一番大きいのは何ですか。
ずっと通いながらビデオなどを見ていったけれども、神だとかそういう宗教的な内容が多くて自分には合わないだとか、あとは、仕事が忙しくなってというのが多かったと思います。
その仕事が忙しいというのと、宗教的で自分には合わないというのとは、どっちが多かったんですか。
・・・やっぱり、自分に合わないから来なくなるという、ツーデイズに参加する必要がないというのが多かったと思います。
(六) 個人情報の取得と人間関係による説得
ビデオセンターの段階で、管理カードが全部記載されるほど受講生の個人情報を取得することができれば、その人をコントロールすることが可能になると言う。それとても、統一協会が宗教団体でもないと偽装しているからこそであろう。
平成九年三月一四日付 原告証人a証人調書 一一頁〜一三頁
ビデオセンターで、主任は個人管理カードAというのを書きますね。
はい。
甲第一一一号証を示す
これが今言った個人管理カードでよろしいでしょうか。
はい。
あなたも書いたことがあるか。
はい、書きました。
その項目全部が詳細に埋められるように、相手方からいろんなことを聞き出して、調査していくということになりますか。
はい、そうなります。
それが埋まるようになると、どのような思いになるでしょうか。あるいはどんなふうな関係になるでしょうか。
受講生のことをかなり把握したと。性格、本人が今考えているニードや問題意識、あとは個人路程、本人の人生観に至るまでいろいろ突っ込んで話をしますので、その本人の考えていることがかなり細かく把握されることになります。
そのようなことが分かると、受講生をコントロールすることができますか。
そうですね。例えば、その受講生がビデオセンターをやめたいとか、あるいはツーデイズセミナーには参加したくないとかいうようなケースがあるが、この個人管理カードAというカードが埋まるような関係にまでなっていきますと、本人の性格やいろいろな問題点なども把握されていますので、もう一度原点に立ち返って、一から話をしていくことによって、ビデオセンターをやめないで続けさせていく、あるいはツーデイズセミナーに参加させることが、多くの場合はできます。
(七) 二ディズ以降はやめる率が激減する・質的な変化である
平成九年一一月二八日付 原告証人a証人調書 四三頁
ツーデイズに参加した人以降、次のコースに乗る人の率ががくんと高くなってくる、これはどうしてだと思いますか。
やはり、ツーデイズセミナーに参加して、原理の内容というものをもっと学んでみようだとか、自分には必要かもしれないと、そう思う人が多いからだと思います。
そうすると、統一原理と知らされないで統一原理を勉強させられて、統一協会の言葉でいえば、統一原理がその人に入ってきている、それでその人の価値観を変えていくことができている、全面的ではないにせよ、ツーデイズ参加の段階では。そういったことからやめる人が少なくなると考えていいんでしょうか。
そうですね。
要するに、統一原理という新しい価値観が頭の中に植え付けられて、それで彼の判断なり行動が決められてきている、少しずつですけれども。そういうことと考えていいんですね。
はい。
(八) 統一協会と判っても辞めない
統一協会であることをライフトレーニングの最後に説明されても受講生がほとんど辞めないのは、教義が浸透してきていること、まだ説かれている教義は、為に生きるだとかいうことで悪いことでないこと、そしてスタッフがとてもいい人達であることなどであろう。ここでも、統一協会の真の姿は明らかにされていないのである。
甲第二四〇号証 原告証人a陳述書 二〇頁
主の路程の講義を通してこの組織が統一協会であること、文鮮明がメシアであることが証されるわけですが、それを聞いてライフトレーニングにこなくなる人はほとんどおりません。
甲第二四〇号証 原告証人a陳述書 二一頁
ライフトレーニングまでに実際に教えられたことは、為に生きるということであったり、神様を理解するということであったりで間違っていると思えないのであろうこと、スタッフが本当にいい人達ばかりで、丁寧に親切に接してくれるので、この人たちが悪いことをしているとは信じられなくて、そのような人達もそのまま勉強を続けるのだろうと思います。
平成九年五月二三日付 原告証人b証人調書 九一頁
第三カウンセリングの後、「主セミ 講義」というのがありますね。これは何を明らかにする講義ですか。
統一協会であるということと、文鮮明がメシアであるということを言う講義です。
この講義のときはスタッフは緊張しませんか。
ものすごく緊張します。
これで離れられるかも分からないと。今までうそをついてきてるわけだから。
はい。
分かって離れていく人というのはいるものでしょうか。
やはり何人かはいますけれども、でも、それまでの間にしっかりと罪観とか因縁とか、本当に必要性を訴えているので、統一協会でも何でもとにかく因縁を清算しなければという気持ちになっているので、余り影響がないようになってます。
乙ハ第一四四号証 被告証人J 陳述書 八頁
私は、文先生の名前や統一協会を明かされたころ、霊感商法とか合同結婚式とかが何かとマスコミの話題になっていることは知っていましたが、文鮮明先生の名前や統一協会と聞いても統一原理は私にとって人生の根本問題を解決してくれる真理であると確信があり、神様と私の関係を取り戻してくださった文先生に心から感謝しました。
(九) この方法でなければ統一協会員にはならない
平成一一年五月一四日 被告証人G 証人調書 九五頁
原理講論を自分で読んで統一原理を信じたという人に今まで出会った事はありますか?日本で。
ありません。