第三 責任論・その一
宗教団体の「勧誘活動」と言えども、その目的、手段、結果が社会的に相当な範囲を逸脱している場合には不法行為となる。したがって、以下に、責任論その一とその二で、統一協会の勧誘活動の目的、手段、結果が社会的相当性を欠いていることを、論証する。
一 勧誘目的
1 はじめに
連絡協議会は統一協会の非公然部分であり、連絡協議会は霊感商法や定着経済を行っていることを自認しており、その売上げに貢献したので伝道活動を積極的におこなったと、連絡協議会の副責任者であった小柳定夫は証言している。統一協会の公然部分は一教会あたりわずか三名で構成されているので、伝道も経済もすべてその非公然部分で行っている。
統一協会の行っている商行為(献金の勧誘と収受を含む)は宗教法人法で許される収益事業の範囲をはるかに越えている。
統一協会の教義が会員に具体的に要求する行動は経済活動と伝道活動である。その実績なしには救いがない。したがって、経済活動をしないで存在する統一協会は想定することができない。歴史的にも統一協会は一貫して経済活動を展開してきた。国民の批判にさらされた場合に、別な形態の経済活動に転換したことがあるだけである。
以上のとおり、統一協会の活動は毎日々々経済的成果=実績を追い求めて展開されているのであり、その存在そのものが宗教法人法違反の存在と言ってよい。
そして、統一協会が組織に人を勧誘する目的は、献金させること、宗教法人法違反の商行為の顧客としてその商材を購入させること、宗教法人法違反の販売活動に人を従事させることなのである。
右の事実は、統一協会の教育過程そのものの中からも読みとることができる。統一協会の教育過程では、ラフトレーニングの最後に、この組織が統一協会であることと、メシアが統一協会の教祖文鮮明であることが初めて説明される。宗教団体の勧誘行為としては、基本的にここで終わりとなるはずである。礼典とか、教会活動についてすこし追加的な説明は必要かもしれないが、精々その程度である。
ところが、実際にはその後の教育過程の方が長く、かつ、決定的に重要なのである。実践トレーニングの冒頭で、経済活動、伝道活動をすることが万人にとって救いの道であることが教義として説かれていく。それまでの間に罪人であることを受け入れ、救いのためにはメシアに繋がらなければならないということを受け入れた人々は、メシアの解き明かした教義として、メシアによる祝福=救いのためには公式七年路程を歩むことが必要だ説かれれば、それを受け入れざるを得ないのである。
すなわち、実践トレーニングの冒頭に講義される公式七年路程が統一協会の最終的な教育目標である。その公式七年路程はすでに解明したとおり、メシアによる救い=祝福のためには三年半の経済活動=物売りと伝道活動=物売りをする人をふやすことしなければならないと言うのであるから、統一協会の勧誘目的は勧誘対象者に統一協会の商材を購入させたり、統一協会への献金をさせたり、対象者の救いのためと信じて、その人に統一協会の商材を販売したり、献金させたり、統一協会の教育過程に誘ったりする人を作るためなのである。
だから、統一協会は万人の救いを目的としていると言いながら、すべての人を勧誘しようとはしない。勧誘しようとするのは教化のしやすい人と、摂理に貢献できる人、すなわち、物売りができたり献金を出したり、人を組織に誘ったりすることができる人なのである。
2 青年は摂理に貢献できる、時の人
甲第一五五号証 実践トレ受講ノート 六頁
伝道すべき人としての分別基準:公的心情の持っている人、終末感、問題意識のある人、宗教性のある人、向上心があり、真理を求めている人、時間のとれる人
甲第二三八号証 新規前線トークマニュアル 一枚目
神様が願う伝道対象者とは・・・?中心人物となり得る人を伝道することが神の願いです。
いい人:具体的にどのような人が当てはまるか?
@ 摂理的エバ国、日本に住む人は誰でも中心人物となり得る。
A 公徳心のある人、目に見えない世界を信じる人。為に生きたいと考えている人・・・ボランティア、福祉に関心ある人。
B 終末観あるいは向上心のある人:満足していない人・・・このままではいけない、何とかしたいと考えている人。
謙虚さ素直さのある人:より良いものは受け入れようという姿勢のある人、賛美に反応しやすい人。
貞操観念がある程度しっかりしている人。
C 信念、忍耐心の養われている人:クラブ等、やりきった世界をもっている人。
D 通ってこれる人。
甲第二三八号証 新規前線トークマニュアル 一枚目
外的分別基準
◎ 望まれる人
勤青:勤続三年以上、看護婦、銀行員、設計士、プログラマー、二三歳以上の方を更に意識して下さい。
学生:四年制の大学生、北大、医大、樽商、藤女子大、一、二年生の方を更に意識して下さい。
アパート居住。長のつく人、やりきった世界をもっている人。
◎ 生かすのがなかなか難しい人
通えない人。(遠距離、営業マン、忙しい専門学生)
親主管の強い人。(自宅、自学女、10代勤青)
内的外的不安定者(無職、バイト、重い病気をもっている人、霊的すぎる人、精神的に弱い人)
◎ 分別した方が良い人
同棲中、水商売、自衛官
平成七年五月一九日付 原告A証人調書 六頁
後出の甲第二三八号証を示す
これをあなたは見たことがあります。
はい。
・・・・・・・・
一枚目の右側のほうに、「分別した方が良い人」というのが一番最後に書いてますね。「同棲中」「水商売」「自衛官」、「生かすのがなかなかむずかしい人」というのもある。例えば身体に障害がある人などは誘うんでしょうか。
誘いません。
どうしてでしょうか。
今後統一協会の活動を担っていけない者としてみなしますので、伝道しません。
「外的分別基準」の中に、望まれる人として「勤青」とあるが、これはどんな意味ですか。
勤労青年です。
「勤続三年以上」ということになると、通常二一歳以上ということになるわけですね。
そうです。
先ほどの二十歳の人は対象外になると。
はい。
望まれる人というのは職業的にどんな人ですか。
銀看保という言葉がありまして、銀行員、看護婦、保母の人がメインというか、統一協会側で欲しい人材なんですけれども。
その下に「学生」とありますね。四年生の大学生は望ましい人。
はい。
あなたはこの基準から外れていたということですね。
そうです。
平成七年五月一九日付 原告A証人調書 八四頁〜八五頁
後出の甲第八四号証を示す
一ぺージを見てください。「諸注意」の二に「み旨を中心に考えた時、早くゲストの資質を見抜くことも必要である」「将来性のある人材を育てるよう努力する」とあるが、こういった立場なんですね。
そうですね。
甲第一四三号証 新生トレマニュアル 一頁
分別→同棲、対社会的、体が弱い人(こういう人は入れない)
平成八年七月五日付 原告A証人調書 一一一頁〜一一三頁
後出の甲第一四三号証を示す
一ページ目、上の欄外に鉛筆文字で分別と書いてあって、「×同棲」「×対社会的」「×体が弱い人」と書いてあるが、これはどういうことを示しているんでしょうか。
同棲してる人ですとか、病気を持って体が弱い人は新生トレーニングに参加させないということで分別するということです。
どうして参加させないんですか。
全体の雰囲気を壊す、若しくは本人がついていけないので、最初から参加させません。
甲第二一九号証 勝利のためのマニュアル 五頁
手相を見ながらトーク:「どうしたらいいの」というまで第一トーク。日時を決め金をいただくまで第二トーク。まず環境を整える。座り方、ペアは絶対ねない。
(十方位、生活が大変な人は分別)(注:分別−誘わない)
甲第一七八号証 訪問伝道の手引き 一頁
アンケートのとれた人は、そのゲスト名、状況を報告する。訪問伝道用のノートを一冊作っておいて、そのノートをいつも持って歩き、アンケートのとれた人のチェックをする。
ランク A:良い人、B:まあまあ、C:むずかしい。良い人の条件:会社で「長」のつく人。国試、特殊技能を持つ人、公的精神のある人、スポーツ大会に出た人、国立大、藤女子大生。
乙ハ第一〇五号証 原告D 霊の親への手紙
四月一日に泰安殿で久保木会長の講演会がありました。(一枚目)
摂理に貢献できるような時の人というのが中心の願いですが、自分の立場を考えると大変そうな人を切るというのも申し訳ない気がします。(三枚目)
原告O 証人調書 二八頁
あなたのお友達の○○○○さんもあなたが誘って、ツーディズまで進んだわけですね。
はい。
この方は系統伝道ですけれども、本人はライフトレーニングについて何と言ってましたか。
早く進みたいと強く言ってました。
直接あなたに。
言ってました。
あなたはそのことをアベルに伝えてますか。
伝えてます。
あなたはどうしてあげたいと言いましたか。
私はライフトレーニングに是非進んでほしいとは思ってました。
それに対してアベルはどんな態度をとったんですか。
講義を聞いているうちに霊的になってくるので、このまま先に進めないほうがいいというふうに言われました。
○○さんについては、どこへ行けというんですか。
・・・・・・・・・・。
原告K 証人調書 二九頁
あなたは、このライフトレーニングに自分が担当していた骨肉腫の人に、この真理を伝えたいというふうに考えたことはありませんか。
あります。
その人の命は短いものだったでしょうね。短いと予測されてましたよね。
はい。
どういうふうに考えたのですか。
生きているうちでないと霊人体は磨かれないので、少しでも早い時間に真理を伝えて救いたいと思いました。
あなたは、アベルに対して何と言いましたか。
そういう病気の方がいるんだけども、真理を伝えたいということで話をしました。
アベルは何と言いました。
今必要なのは戦場で戦っていく、そういう兵隊というのか、勇士なので、足の不自由な人とかを、かえって真理を伝えてしまうと、その人が戦っていけないのでその人を不幸にしてしまうと。真理を知った以上は進まなければいけないのに、進めないので、かえって地獄に落としてしまうので、原告Kさんがその人を救うために基盤を作ってやる時なんだよと言われました。
3 しなければならないのは営業活動
平成一〇年六月一二日 小柳定夫証人調書 七二頁
で、その今の話でも、伝道を開始したというのは、特約店の営業成績にも大いに貢献したと、営業実績が上がったと、こういったところから始められたということですね。
まあ、それはそこだけ抽出すると全体が分からないと思いますから、親睦を深めて、セールスマンたちと心情を深くすると、紹介していただくということにおいて非常に実績が上がったということがございます。そういうことでの話でございますね。
そして、連絡協議会としては、献身者と呼ばれる専従者を獲得するために、ゲスト教育に力を入れたということがございましたね。
はい。
連絡協議会に専従する人というのは、連絡協議会の中ではどんな仕事をすることになりますか。まず一つは委託販売員をやるということがありますね。
はい、ありますね。
それから、連絡協議会の組織のスタッフになるということがありますね。
はい。
それから、ビデオセンターのスタッフになるということもありますね。
はい。
乙ハ第二三号証 小柳定夫 陳述書 三八頁
このころから、各ブロックでは、青年・学生グループを「支部」と呼び、壮年・婦人グルーブを「組織部」と呼び、顧客から伝道され、いわゆる「献身者」となった信者らが中心となって、地区を単位として、営業活動と、伝道・教育活動を組織化していきました。当然のこと、顧客を伝道するのみでなく、地区の伝道・教育活動は、新規の人々の伝道にも力を入れるよう体制を整えていきました。
当然、そこから伝道されてきた人々に対して、統一運動を援助するために、各ブロック傘下の各地区で行っていた、営業活動への参加協力、具体的には会社が主催する各種展示会への新規顧客の紹介や動員、「連絡協議会」の全般的な活動のための寄付や、それでも不足する時には、さらに借り入れまでもお願いすることがありました。
乙ハ第二三号証 小柳定夫 陳述書 四二頁
その目的はあくまで、文鮮明師の提唱される統一運動を、物心両面において支援することでした。又、多くの人々に統一運動に参加してもらうことでした。そのためには、ビデオセンターを一つの活動単位として、統一運動の基本理念である「統一原理」を知っていただくために、顧客をはじめ、友人、知人の訪問や街頭での新規ビデオ受講者の募集等も行いました。さらには統一原理に共鳴されて、神様に対する信仰を持つに至った方には、献金としての寄付金を集めること、いわゆる公益事業のようなものまで、各ビデオセンターで独自的に行っておりました。
また一方では、活動を献身的に行っていた、いわゆる「献身者」の生活費や活動費をまかなうために、各特約店の委託販売員として、販売活動も活発に行いました。
乙ハ第二三号証 小柳定夫 陳述書 四四頁
何はともあれ統一運動に参加する「実践会員」、及び、いわゆる「献身者」と呼ばれる専従者を獲得するために、ゲスト教育には力を入れました。
4 青年でもお金は大事
青年の中にも例外的に貯金などを持っている人もいる。そのような人は特別扱いとなる。
甲第六八号証 Nと記載ある文書
統一協会の側が教育課程の各段階に、与えている課題及びその中で果たさなければならない変化が記載されている。例えば新規の所に、入金三〇〇〇円、翌日S一、週三来場、二D意識、黙止行、高額コース。(注・高額コースというのが別にある)
平成七年五月一九日付 原告A証人調書 八五頁〜八六頁
(甲第一〇五号証)
一枚目の「内的 Chec Point」の中に「班分け」として「(S・A・B)ランクに分ける」とあるが、どんな基準で分けるんですか。
統一協会のビデオの内容をどれだけ理解しているかとか・あと年齢的なもの、職業的なもの、その人のレベルで分けるんですよね。
理解の様子というのも判断の基準になるんですか。
そうですね。あとお金を一杯持っている人だとか。
そういう人はSのほうに入れられるわけですか。
そうですね。
重視するわけですね。
そうです。
重視したい人の順番に席順を決めるわけですね。
はい。
5 壮婦はお金があって、夫に無断でもそれを動かすことができる人
平成九年五月二三日付 原告証人b証人調書 二九頁〜三〇頁
どうしても家の中に上げてくれないという人の場合には、どうしますか。
上げてくれない場合には売りません。
どうして上げてくれないような人には売らないんですか。
それだけ警戒心が強いということなので、、ビデオ受講が決まったり鑑定所に行ったときにも猜疑心が強くなるので、やっぱり警戒心が余りなくて信じてくれやすい割と優しい人が上げてくれるので、上げてくれる人に対して売ります。
平成九年五月二三日付 原告証人b証人調書 三四頁
そのためにどうしたいと言うんですか。
家に上がってゆっくり名前を見せてくださいというふうに言います。
この段階で上げてくれない人は、もうやめちゃうんですね。
はい、やめます。
平成九年五月二三日付 原告証人b証人調書 三八頁
(甲第二五〇号証)
次の決断運は。
例えば、奥さんが大きな家具を買うとか大きな買物をするときに何でも自分一人で決められますか、それとも、御主人に何でも相談するほうですかって聞いて、本人が受講する際とか、後で献金を出してもらうので、そのときに一人で決断できるかどうかを聞いていきます。
決断運がなしになってしまった人は、誘うんでしょうか、誘わないんでしょうか。
誘いません。
・・・・・・
次、蓄財運は。
蓄財運は、一応、日本の平均の貯蓄高は八○○万くらいで北海道は三〇〇万くらいだといわれていますけれども、お宅はどうですかという感じで聞いていきます。
その人の貯金がどのくらいあるかということを聞くわけでしょう。
はい、そうです。
初めて会った人ですね。そんなことを聞いて、話をしてくれるんでしょうか。
大体この円グラフを取ること自体が占いの一環なので、割と正直に話してくれます。
要するに、占いの一環だと思ってるんだ。
はい、そうです。
例えば、三〇〇〇万以上持ってるわというようなことを言ってくれる人も現実にいるんでしょうか。
いました。
例えば一番下の「一〇〇以下」の人は誘うんですか、誘わないんですか。
なるべく誘いません。
やっても見入りが少ない。
はい。後で献金するときに本人が苦しむというか、お金がなくて出すものがないので、ですから誘いません。
・・・・・・・
信仰運は。
目に見えない霊界とか因縁とかを信じやすいですかということで、占いとかの話をして、信じやすいかどうかを見ます。
これは大事でしょうか。
これも鑑定に行った際とか、これから先、原理で霊界とか目に見えないものの話をするときに重要です。
例えば、全く信仰運がないというような人に出会ったらどうしますか。
そういう人は、やっぱり誘いません。
例えば、ほかの宗教団体を熱心に信じているといった人に出会ったらどうしますか。
原理が入りそうじゃない人は、やっぱり誘わないようにします。
6 VIP→高額を出せる人が特に大切
篤志家というのは高額献金が可能な人のことを言う。献金の目標があるのだから、一人で多額に出してくれる人の方が効率がいいのである。やることは同じなのだから。
甲第二五六号証 原告証人bノート 三五頁
GOF 二一名動員、三〇〇万。篤志家復帰、指導者復帰、一億体制。
右の一番下に○○○○について篤志家として名前がある。その他にも高額を出せる対象者が記載されている。
被告証人P 証人調書 七三頁
○○○○さんという方は知ってますね。
はい。
○○○○さんは、いわゆる篤志家といわれてる方でしたね。
そうですね。
高額献金者。
そうですね。
あなたが、Aトーカーとして担当されましたね。
はい。
・・・・・・
間接的に聞いて、○○さんは、幾らの献金をしましたか。
○○さんは、三〇〇〇万だったでしょうかね。
平成九年五月二三日付 原告証人b証人調書 七五頁〜七九頁
壮婦用ビデオセンターの体制について聞きますけれども、陳述書末尾添付の「新規チケットからビデオセンター、トレーニングヘの流れ」を見てください。下に「ビデオセンターの体制」とありますね。タワー長というのがいるんですね。
はい。
これはどんな人がなるんですか。
その地区の伝道部長や、お金をたくさん持ってる高額のゲストの場合は、地域長がタワー長になります。
甲第三九五号証 原告Tノート 二九頁
CBコンサルタント研修
コンサルタントとして望ましいのは、毛皮が売れるようになってほしい。高額にチャレンジしてほしい。私達は物売りではない。信仰販売していかないとキャンセルになる。