札幌青春を返せ訴訟・最終準備書面
 弁護士 郷路征記

七 訴訟対策
 結局、連絡協議会は統一協会が訴訟対策のために自分に名付けた名前に過ぎないのである。

乙ハ第二四号証の三 平成八年一月二九日 小柳定夫 証人調書 四六頁
この七年間あなたが法廷にたつまで全国しあわせサークル連絡協議会の名前は出てこなかった。

被告証人P 証人調書 四七頁
乙ハ第八五号証を示す
小柳定夫さんという方が書いてくださった連絡協議会。全国しあわせサークル連絡協議会というんだそうですけれども、こういつた組織の存在というの知ってました、知ってませんでした。
あまり記憶にございません。先ほども言いましたように、しあわせ会というふうに思っておりましたので。先ほども言わせていただきましたけども。
あなたは、この全国しあわせサークル連絡協議会というところに所属したことがありますか、ありませんか。
全国のということはここのですか。
はい。
所属したことは、私ちょっと記憶ありません。これ、今初めて見ましたけど。

被告証人P 証人調書 四九頁
しあわせサークル連絡協議会というのは聞いたことないです。
・・・。
今に至るまで、今初めて見たの。
ええ。今聞きました。

平成一一年五月一四日 被告証人G 証人調書 一一頁
連絡協議会という言葉を当時聞いたことがない。

平成一一年五月一四日 被告証人G 証人調書 六三頁
今年に入って裁判に証人として出てほしいと言われてから正式名称を知りました。

平成一一年二月一二日 被告証人F 証人調書 二頁
連絡協議会は当時、知らなかった。

平成一〇年一二月一八日 被告証人E 証人調書 九五頁
わたしがしあわせサークル連絡協議会という名前を聞いたのは、この裁判のちょっと前ですね。

平成一〇年一二月一八日 被告証人E 証人調書 一〇〇頁
ここは、全国しあわせサークル連絡協議会ですという事はたとえばライフトレーニングの場でもいったことは無いのですね。
無いですね。
そんな認識ないですものね。
はい。

平成一〇年一一月六日 被告証人D 証人調書 五〇頁
連絡協議会と言う名前は裁判に出る打ち合わせで、統一協会の法務関係者が教えてくれた。

 以上のとおり、その構成員に存在すら知られない組織が実際に存在したと認めることは不可能である。

八 公然組織と非公然組織
1 統一協会の法逸脱性
 連絡協議会=統一協会が全国的に展開している経済活動が宗教法人法上許されないものであることは、次の最終準備書面で解明する。
 ビデオセンターによる「布教」活動についてさえ、東京都は宗教法人法上許されない営利活動に当たると指摘したというのである(小柳陳述書・乙ハ第二三号証四〇頁)から、連絡協議会=統一協会の行っていた霊感商法、呉服展、CB展、絵画展、健康展などの物品販売活動が宗教法人法上許されないものであることは明らかである。
 宗教法人法に違反するからといって、連絡協議会=統一協会は物品の販売活動等をやめるわけにはいかない。教義上も実態としても連絡協議会=統一協会は「宗教」の要素によって強められた経済的収奪組織だからである。

2 非公然組織へ
 その矛盾を解決するために連絡協議会=統一協会が選択した道は、非公然組織化であった。
 だから、連絡協議会=統一協会は「小売業」であるといいながら、電話を電話帳に掲載していないし、看板も出していない。拠点たる場所についても文化センターなどと積極的な偽装をするのである。

(一) 組織の偽装
平成九年五月二三日付 原告証人b証人調書 一〇頁
甲第二四三号証を示す
「第二四四回二一日修練会」、こういう看板を前にした写真ですが、ここにあなたはいますか。
います。
どこにいますか。
一番後ろの列の、女性の一番右側が私です。
この写真をあなたはどうやって手に入れたんでしょうか。
修練会のときの班長さんから送っていただきました。
郵送してくれた。
はい。
甲第二四四号証の一、二を示す
この封筒の中に何か入ってましたか。
さっきの写真が入ってました。
差出人はだれですか。
二一修の班長さんです。
住所が旭川市東光一六条四丁目ですね。ここに何があったんですか。
旭川店舗の青年のホームがありました。
ホームというのは何でしょうか。
宿泊所というか。
だれが宿泊するんですか。
統一協会の旭川店舗の献身者です。
統一協会の旭川店舗の献身者が一か所に集まって寝泊まりするわけですね。
はい。
それをホームというわけですね。
はい。
「川下方」と書いてますね。そのホームには川下さんは住んでいるんですか。
いえ、いません。
全然いないんですか。
はい。
なぜ川下さんと書くんですか。
一般の住宅をホームにしていましたので、住宅に見せかけるために川下という表札を出していました。

甲第四五六号証 写真
壁に「エーデルワイスに就職していることになっている人。親から電話が来ます。」との張り紙がある。

被告証人P 証人調書 六九頁
甲第四五六号証を示す
ホワイトボードが後ろに写ってますが、その右の端に赤い線が引いてあって呉服展書いてます。呉服展取り組まれたんでしょう。
・・。
その隣の壁に張ってる紙読みましたら、エーデルワイスに勤めてることになってる人の親から電話が来ますっといって、名前書いてるんですよ。
えっ、親の名前ですか。
じゃなくて、どうも会員の名前のようですが。エーデルワイスに勤めていることになってる人の親から電話が来ますって。何でこんなもの張ってるんですか。
私、書いた覚えありませんから、よく分かりません。

(二) 文化センターという偽装
 組織の拠点は西文化センター、北文化センターと呼称されている。正式名称は表示されていない。
 信徒会ともサークル協議会とも表示されていない。

甲第三〇一号証 九三年住宅地図
雄健ビルの二階は白石文化センターが使っている。

甲第三〇七号証 九四年住宅地図
雄健ビルの二階は宗教法人世界基督教統一神霊協会札幌白石教会が使っている。
同じ場所である(甲第三〇六号証)。

3 所在
平成一〇年六月一二日 小柳定夫 反対尋問 五頁
看板は出していない。

平成一〇年六月一二日 小柳定夫 反対尋問 六頁
現在、北海道ブロックは名前がない。変わった。

平成一〇年六月一二日 小柳定夫 反対尋問 七頁
札幌地区、看板はだしていない。

4 公然組織の必要性
 非公然組織だけでは活動は進まない。公然たる活動も必要だからである。また、社会に対して偽装も必要である。そこで、連絡協議会=統一協会はその組織の一部を「教会」として公然化し、或いはすでに存在していた「教会」から違法な活動分野を非公然部分に移行して、その「教会」では宗教法人法を順守して活動するようにして、「当法人は営利活動を一切行っておりません。」と偽装しているのである。

甲第二六九号証 写真
札幌本部教会(北一六条)三階礼拝堂
献金式の後

5 その他の公然組織
 統一協会の公然部分とは別に様々な公然組織がある。商売のための会社組織や政治活動のための勝共連合などである。しかし、それらの活動の一切を支え、推進するのが、統一協会の非公然部分なのである。

甲第四七号証 増田勝供述調書(昭和四七年一〇月三一日)
 統一協会員がつくっている、統一産業株式会社、幸世商事株式会社、構成自動車株式会社、幸世不動産株式会社ですが、これら会社の設立資金、営業資金は石井氏及び会社代表者から出されています。これらの会社は統一協会の経済的基盤が従来やっていた信者献金あるいはキャラバン隊等からのカンパ金では不安定であるしまた行き詰まりますので各種の事業面に進出しようという狙いから始めたものです。

乙ハ第八号証 岡村信夫 陳述書 一九頁
文鮮明の作った機関、勝共連合、平和教授アカデミー、世界日報など、国際ハイウェイ構想、日韓トンネル。

乙ハ第二一号証 国際勝共連合『新時代を作る理念と行動』 三四、三五頁
勝共連合の最終目的。政治運動、言論出版運動、思想家美術運動、宗教運動、文化技術運動、経済運動と、日韓トンネル国際ハイウェイ構想。

乙ハ第二四号証の一 平成七年九月一一日 小柳定夫証人調書 二五頁
ハッピーワールドは二〇〇名前後の会社として、営利法人としてもきちんとした歩みをしておりましたので。

九 非公然組織と公然組織の関係
 連絡協議会=統一協会においては、公然組織と非公然組織は一体のものであって、組織内部の役割分担にすぎない。
 政治組織である勝共連合などは、政治部門での公然組織であるが、そこに独自の実態があるのではなく、あったとしてもわずかであって、活動の大部分は連絡協議会=統一協会が担っているのである。
 経済組織であるハッピーワールドなどは経済部門での公然組織であるが、その販売活動の大部分は連絡協議会=統一協会が担っているのである。

1 公然組織と非公然組織の交差
 連絡協議会と統一協会とは同じ組織の公然部分と非公然部分なのであるから、行き来、交流は当然である。

(一) 公然幹部と非公然幹部の同時存在
平成一一年五月一四日 被告証人G 証人調書 八四頁
九二年三月当時の、日本の統一協会の最高責任者はどなたでしたか
九二年ですか。
ええ、三万双になるちょっと前です。
…神山会長だったと思います。
その当時の北海道地区の統一協会の責任者はどなたでしたか。
統一協会の責任者ですか、……○○教会長だったと思います。
○○○さん。
はい。
じゃ、あなたが所属していたという北海道ブロックの責任者は何といいますか。
○○さんだったと記憶しております。
○○何と言いますか。
○○。
甲第三三四号証を示す
これはあなたが書かれた手紙ですね。
はい、そうです。
この上のほうに写っている写真、印刷されてますが、左の男性が文鮮明さんで、右の女性が奥さんの韓鶴子さん。
はい。
甲第三三七号証を示す
「神様の愛してやまない○○○○○姉」、その真ん中くらいに、「神山会長のサイン入りハンカチ」と書いてますが、この神山会長というのが、先ほど証言してくださった統一協会の会長さんですね。
……違います。
違うんですか。
あ、このすいません。統一協会の代表として、この方はおられたのではなかったと思います。
いや、そんなことないですよ。あの当時、いろんなマスコミとかにも神山さんは出ておったけれども、統一協会の会長ということで僕たちは認識していますよ。あなたもそう証言したじゃないですか。
それはすいません、間違いで、ちょっと待ってください、……すいません、名前を度忘れしちゃったんですけれども、去年亡くなられた方が会長でした。
九二年当時は間違いなく神山さんが統、協会の会長ですよ。僕も覚えてます。
私はちょっと記憶がはっきりしません。
で、この手紙を読みますと、どうも○○さんが献身をするというので、その記念にハンカチをあなた方が作ったたようですね。その真ん中神山会長がサインをしてくれたようなんですよ。覚えてますか。
覚えてます。
そうすると、神山会長というのも、情景として思い出せるでしょう。
…はい。
それは統一協会の会長だったんじゃないですか。
……。
じゃ、次、その下に○○代表が出てきますね、これは北海道ブロックの代表ですか。
そうです。
甲第三三五号証を示す
二枚目ですが、一番下の頁Sのところ、「29日聖日、○○教会長」とありますが、これは先ほど言ってくれた○○○教会長。
はい、そうです。
統一協会の北海道の責任者ですね。それとも札幌の責任者ですか。
…札幌教会長でした。
統一協会の札幌教会長でしたね。
はい。

甲第二五六号証 原告証人bノート 一六六頁
一九九一年一一月一八日 全国復興北海道大会 神山会長講演

(二) 施設の混用
 統一協会の施設が呉服展の出発式等に使われている。

甲第二五六号証 原告証人bノート 九頁
一九九二年一月
一六日研修会、ノースガーデン、一九〜二二日CB展、

甲第二五六号証 原告証人bノート 二〇頁
一九九二年二月
七日Bトーカー教育、ノースガーデン。

甲第二五六号証 原告証人bノート 三二頁
一九九二年三月
二日出発式、J・ノースガーデン。五〜六日主セミ(○○)。六日GOF出発式。一〇〜一一日主セミ(○○)。一四日〜一七日GOF展。

平成九年七月二五日付 原告証人b証人調書 一二頁
親には、そこに行ってるということは知らせるんでしょうか。
いいえ。知らせないで、住所は札幌のノースガーデンの住所にして、実際は本州をずっと回ってました。
ノースガーデンというのは何でしょうか。
当時研修所だったんですけれども、マイクロの拠点というか、責任者がいたところです。
どこにありますか。
手稲の曙にあります。

平成九年七月二五日付 原告証人b証人調書 一四頁〜一五頁
一番最後のページ、七四ページの冒頭に書いてある「〇一二〇−××−××××」という番号は何でしょうか。
ノースガーデンにある隊長の受け専用の電話番号です。
これはフリーダイヤルになってますね。
そうです。
マイクロ隊の隊長というのは、手稲曙のノースガーデンいつもいるわけですか。
はい、そうです。

(三) 非公然部分が公然部分の目標を持つ
甲第一九六号証 七月度西九支部方針
神山会長、○○教会長と一体化。絶対的プラスの前に絶対的マイナスとなり天運相続!教会建設実現!
K−五〇〇〇、経済で五〇〇〇万の目標を持っている。伝道新規一二〇コース。

(四) 公然部分が非公然部分の人事発令
甲A第一六号証 ○○○○○ 証人調書 一九頁
その人事によって、あなたは西東京ブロックからほかの場所に移ったんですね。
はい。
その人事を発表した人はだれですか。
桜井局長です。
桜井局長は何の部署ですか。
統一協会の伝道局長です。

(五) 公然部分の純化が不十分であった
甲A第四二号証の一 郷路征記陳述書 一二頁
 定着経済の場合には統一協会の地区は自らが商行為の法的主体になるのではないが、それ以外の場合には統一協会の地区が商行為の法的主体になっている(別表の概念図参照)。顧客との関係では統一協会が売り主であるとの表示はしていないが、実際には統一協会の地区が商品を仕入れてそれを販売している。商品を仕入れるのであるから当然に仕入れ代金を支払わなければならない。現金出納帳には仕入れ代金の支払いが明記されている。たとえば一月一三日の欄には項目として「原価代」と記載されて七万一七九七円の支出が記載されている。

甲A第四二号証の一 郷路征記陳述書 一一頁
 統一協会にとってのリベートをは販売手数料のことを示している。マナにせよ着物にせよ「展示会」を開催して販売する場合にその展示会場に対象者を動員してくるは統一協会員である。その教会員が献身者である場合にはリベートは一切支払われないが、壮婦といわれる既婚婦人が動員を行ってその結果商品が売れた場合には商品によって違いはあるが、一定の販売手数料が支払われる。そのようにすることが既婚婦人の場合には販売意欲を増大させるのである。他方、そのような販売手数料を支払わなければ既婚婦人の場合には活動も困難であるという経済的問題があるようである。このように商品の販売にともなう経費が会計帳簿に記載されているところに、統一協会組織の本質が露見している。

甲A第四二号証の一 郷路征記陳述書 一〇頁
 この一覧表(一月三一日売り上げ等の一覧表)の示すところは、九四年一月中にM=朝鮮人参濃縮液が岩見沢地域で二五五万一〇〇〇円売り上げ、江別地域で七一万三〇〇〇円の売り上げになったということを示している。同じように男女美化粧品の売り上げが岩見沢地域で一一四万四三一五円、江別地域で一六万四三五九円なのである。その他もすべて同じことである。

甲A第四二号証の一 郷路征記陳述書 五頁
 また、この会計帳簿の中には統一協会岩見沢教会の所在場所であった「アイカム」の家賃、ガス代、電気代の支払いが記載されており、組織表に対応した「フレンズ」という名称のビデオ・センターや保育室、「フレッシュ・ライフ」という名称の店舗に対する経費の支払等が記載されている。この事実からこの帳簿が統一協会の岩見沢地区の全組織の財政状況を統括した会計帳簿であることが明らかである。

(六) 非公然部分の幹部の方が偉い
甲A第三八号証 ○○○○陳述書(第三) 三頁
 教会長は主として信者の家族のクレーム処理でした。総務部長は文字通り雑用係りです。出版物配布、書類整理、接客等のあらゆる雑務です。教会長でも本部長でも販社の店長でも、一律に一ヶ月のおこづかいは月一万五〇〇〇円で食費が二万七〇〇〇円しか支払われていません。ただし、税務処理上は、宗教法人統一協会の職員として、教会長、総務部長、会計の三名について給料を支払っていることにしていました。

甲A第三八号証 ○○○○陳述書(第三) 二頁
 例えば毎週日曜日午前一〇時から献身者や出席できる献身していない信者などが一〇〇名以上鹿児島教会の一階にある礼拝堂に集まるのですが、そこで責任者として信者に向かって講話や説教をするのはブロック長や本部長でした。
 また、ブロック長や本部長中心に毎月初めや毎週幹部が集って、鹿児島教会の二階の会議室でスタッフ会議を開いていました。このスタッフ会議には、ブロック会計の私、代理店(DT)の店長、教育企画部長、販売部長・・・・・など一〇名程が参加していました。
 この会議でも中心はブロック長や本部長であって、教会長はその指示を聞く形でした。

甲A第三八号証 ○○○○陳述書(第三) 一頁
 本書末尾の「鹿児島地区組織表(献身者)」を見てください。これは一九九一年四月に、鹿児島教会の総務部長だった○○○○さんが、鹿児島の組織を判りやすくするためにまとめたものです。鹿児島の統一協会への献身者だけで一〇〇名程いたこと、その責任者は○○ブロック長だったこと、○○○○教会長はその下にリストアップされていて○○ブロック長はその下にリストアップされていて○○ブロック長の下で活動していたことなどが、一目瞭然になります。

甲A第一六号証 ○○○○○ 証人調書 二五頁
それと、この一二八号証の○○教会長と○○ブロック長との上下関係はどういうことですか。
表向きは○○教会長のほうが上ですが、実際に力があるのは、ブロック長です。
○○ブロック長が○○教会長に、上司として指示をしていたということはあったんですか。
もちろんあります。
証人自身は見聞きしていますか。
はい、月に一度は、ブロック長会議があります。その時には教師団も参加するんで、ブロック長が○○教会長に対して、伝道の進み具合が悪いというようなことを注意していたことがありました。

(七) 公然部分の幹部だって時には経済を督戦する
乙ハ第二八号証の二 平成六年七月四日 ○○○○ 証人調書 一一六頁
「会長がおっしゃいましたね、マルエスの突破口を開くにはTV以外にないんだ」と、こういうような話しをしてますね。
はい。
これは先程テープで聞いてもらったところですけれどもね。この「会長」というのは久保木会長のことでしょう。
久保木先生のことを意味して「会長」という言葉は使ってましたけれども。
マルエスの突破口を開くにはTV以外にはないんだと、こういうようなことを会長が言ったと、そう信者の前でしゃべったわけですね。
そうですね。前後を確認すればわかると思いますけど、「会長」という言葉は久保木会長のことを意味してやってました。
この「TV」というのは、先程おっしゃったTV一〇〇のことですよね。
そうですね。
「マルエス」というのは、勝共議員に対する選挙支援活動ですね。
勝共推進議員の先生方を応援していました。
そうすると、その選挙で勝にはお金を集めなければいけないんだよと、こういうことを言ったわけでしょう、
平たく言えば。いやぁ、そういうふうにしか取れないでしょうか?

2 人事異動
 同一の組織の公然部分と非公然部分なのであるから、その相互間で頻繁な人事の交流があるのは当然のことである。

乙ハ第二四号証の三 平成八年一月二九日 小柳定夫証人調書 二頁
 連絡協議会、統一協会人事の交流はありません。と断言しているが、三頁〜九頁にかけて、具体的な反論がされていて、わからない、わからない、を連発している。

乙ハ第一四三号証 被告証人I 陳述書 二頁
 北海道ブロック南地区の青年支部の学生部に所属しながら伝道などの実践活動をするようになりました。九〇年三月から南地区の青年支部の実践トレーニングの班長、九〇年一一月から南地区青年支部の青年部の班長、九一年三月から新しくできた東ブロックの釧路地区青年支部の青年部長、九三年一〇月から苫小牧の青年部長をつとめ、その後九三年一一月から被告統一教会主催の牧会者四〇日修練会があり、私もそれに参加しました。この牧会者修練会に参加した人は牧会者としての資格が与えられ、教会からの要請を受けて教会長などになる人もいました。私も教会本部から教会長をやってほしい要請を受け、九四年一二月には出身地の室蘭に戻り、会社に勤める傍ら、室蘭の開拓教会の教会長として伝道や牧会などのお手伝いをさせて頂いています。

乙ハ第二八号証の二 平成六年七月四日 ○○○○ 証人調書 六〇頁
例えば○○○○さんが大阪第一教会長だったということであるとすれば、これは統一教会の職員と考えていいわけですね。
はい。
その後例えば○○さんがどこか信者の任意組織のブロックの責任者となるということはあるんですか。
○○○○さんは私が四か月間だけ東北に参りましたが、その時に東北のブロック長をしておられました。

乙ハ第二八号証の三 平成六年一一月七日 ○○○○ 証人調書 八四頁
そうすると○○さんという方は少なくとも昭和五八年当時は統一教会のブロック長だったわけですね。
そうですね。
そうすると○○さんは直前まで統一教会のブロックに属していらっしゃったわけですね。
はい。

乙ハ第二八号証の三 平成六年一一月七日 ○○○○ 証人調書 八五頁
昭和五八年五月一五日の中和新聞ですが、この左側の方に宝塚というところがありますね。その欄の終わりから六行目から五行目にかけて、○○○○関西ブロック伝道部長という名前が出ていますね。
はい。
そうするとこの時点ではやはり○○さんは、統一教会の関西ブロックのブロック長だったわけですね。
そうですね。

乙ハ第一七号証の三 平成五年一二月六日 ○○○○ 証人調書 一四二頁
「こういうふうにして大体三〇過ぎると、大体固定してくるんですね。それまでは率直に言って、あっちにも行ってみたり、その人間の可能性をいろいろなところに人事して、人事の中でその可能性を試すというわけです。あるいは伸ばしてみると」その直後ですが、「どうも商売に向かないという人間をハッピーワールドに置いておいてもしょうがないわけです」と、あなた方はこうやってハッピーワールド、ハッピー人事も含めて人事をいろいろなところに試して、それで落ち着くところに落ち着かせると、こういうことをやっていたんではないのですか。
私は人事をする立場ではありません。ただ、ハッピーワールドにいた人で事業部門に向かないから教会のほうのそういう宗教分野に来た人がいるということを話しで聞いていたというだけです。

乙ハ第九五号証 被告証人F陳述書 三頁
 連絡協議会の地域長の後平成五年四月から平成七年一一月まで白石教会長。その後環故郷。平成八年一月愛ワールド社長

 以上のとおりの検討で、連絡協議会=統一協会であることは充分に論証されたものと信ずる。
以上


【ページの一番上に戻る】  【総目次に戻る】 【次へ】