札幌青春を返せ訴訟・最終準備書面
 弁護士 郷路征記

六 統一協会との異同
 以上のとおり、連絡協議会が実践している伝道活動と経済活動は統一協会の教義である統一原理の実践課題なのである。それらの諸活動は、会員一人一人の「宗教」的目標として設定されている「個性完成」を目指す活動としても位置づけられているので、連絡協議会の性格の中核は「宗教」団体としての性格なのである。
 以上の考察、特に連絡協議会が、組織として統一協会の宗教活動を自足的に行っていることから明らかなとおり、連絡協議会は統一協会そのものなのである。
 以下、その点を解明する。

1 かって、統一協会は経済活動を行っていた
 統一協会は昔経済活動を行っていたのである。その活動が連絡協議会の活動として引き継がれているのだと推認することができる。

乙ハ第九号証 岡村信夫 補充陳述書 三頁
 統一協会の初期には、自らの生活を教会建設に捧げた。統一教会の献身的な奉仕会員を献身者と言っていた。経済活動もした。一九八三年に教会職員の制度を整備した。

乙ハ第九号証 岡村信夫 補充陳述書 五頁
 一九八四年から公認教会制度を導入し、法人の施設と教会員らの任意の施設との明確な区別をした。

乙ハ第一二号証の二 平成七年七月一三日 岡村信夫証人調書 一五項
 自立しながら教会を支えていく、献身者と呼ばれた方たちが、さまざまな経済活動をやっていたという事もありまして、職員制度という形で整理した。

甲A第一号証 成約の鐘 二六頁
 「このひまわりホームは・・・・全部で一二〇名はいるというのである。そしてマナ(人参液)に関しても、石(大理石壷)に関しても、驚異的な実績を上げている」

甲A第一号証 成約の鐘 四六頁
北海道第二 二月二日、第三回勝共時局講演会開く。
青森 二月二日、第三回勝共時局講演会開く。

甲A第一号証 成約の鐘 四七頁
南大阪 二月二日、マナ販売競争を三日間づづけるなど、この週は大きくのびた。
兵庫  二月三日勝共決起大会。警察署の課長を初め、警察官に、会長講演会のはがきを出してもらうというほど、勝共活動が活発に動いている。
島根 勝共活動が送れているので、会長講演の勝利には、時間と人材が必要であった

甲A第一号証 成約の鐘 四八頁
福岡 勝共運動は、民団、自民党とよく話し合って活発に動いている。
佐賀 マナ販売は軌道にのりつつある中、伝道は、これからである。勝共は、大学教授、佐賀婦人部長、教育次長を中心に訪問がつづけられている。
長崎 マナ訓練の為、事業部へ三日間出張。最近青年部が良い実績をあげている。
宮崎 マナ、伝道は訪問活動にっよって成果が上がっている。
東京第一 マナ・伝道・勝共の統一的勝利の為、条件祈祷と徹夜祈祷をしながら勝利しつつある。
東京第七 勝共は議員渉外に重点おく。マナにしろ、伝道にしろ、方法論よりも実績の結果見て判断している。

甲A第一号証 成約の鐘 四九頁〜
教会の活動方針 広報委員長 阿部正寿
統一教会の生命である伝道については、一月一人伝道そして最終的には一二〇名までの伝道は堕落人間としてゆかねばならない避けることのできない道であるということである。
一二〇名伝道こそは天国実現のカギなのである。
そしてこれが軌道にのれば、この基盤の上にマナや思想新聞を流すことができるのである。

甲A第一号証 成約の鐘 五〇頁
マナについて
 マナ販売についても今まで以上の努力が傾注されなければならない。天が要求する基準を勝利しなければ天宙復帰の重大な計画が狂ってしまうのである。しかも天が願っておられるのはマナ販売のみでなく伝道もしなければならないのである。むしろ伝道した基盤の上にマナ販売することが望ましいパターンである。天の計画としては早くマナ販売の基盤を確立して我々が万物復帰のために多くのエネルギーを裂かなくとも販売ルートができたらそこに流すだけで万物復帰になる状態を願っているのである。
 我々一人一人がかつて狭山湖で天に誓った個数が果たされなければならない。これは天に誓ったものであるからいい加減は考えずに死力を尽くしてこれを全うしなければ天に対する負債は精算されないのである。

甲A第二号証 祝福
四二頁〜四五頁 任地と責任分担
 新しく人事になった二二六組+六人=四五八人(但し一一人は任地が空白)の信者の担当部門についての表であるが、(「統」と略)には社長をはじめ四四人が配置された。ハッピーワールド(「幸」と略)には社長をはじめ三五人が配置されている。他に幸世不動産株式会社や、会社名はなく「営業」とされている者などもいる。
 このように被告統一協会は信者に対し事業部門も含めた人事権を持ち、それを実行している。このときの人事は被告統一協会の機関誌で発表されてされていることからもわかるように、被告統一協会が組織的に行ったものであり、「宗教法人統一協会の行為ではない」という類の言い訳の余地は全くない。

甲第八号証の二 成約の鐘(一九七四年三月号)
証し マナ路程を歩む
先祖が涙で感謝 ○○○○○
実績で生誕日を祝う ○○○○
決意をとってくれた神 ○○ ○
二月は本当に苦しい月間でありました。中心からは五個・十個では遅い。今は一カートン、三ケースの時代だと言われていたのですが、自分自身はいつも願いに答えることができなかったのです。
試練の雪も恵みに ○○○○

 要するにみんなが必死になってマナを売り歩いているという証しが統一協会の機関誌に載っている。

甲第八号証の二 成約の鐘(一九七四年三月号) 四七頁以降
 各地の動きということで各地区の記載がある。北海道第一、帯広では壷が売れている。
 秋田では、マナと伝道が軌道に乗りつつある。特にマナの売上がのびている。
 埼玉では、一二〇軒伝道とマナの誓約数を四月二〇日まで達成することを決めて出発した。
 長野では、思想新聞拡大に力を注ぐ。これは政治活動である。
 新潟では二十五、六日勝共デーが開かれている。
 岐阜ではマナ百二十軒の伝道に対して基本的に確認して再出発。
 大阪では、マナ強化の為事業部で月曜から水曜まで三日間の訓練をした。

 後の記載については省略するが、等々の記載がある。

甲第八号証の三 成約の鐘 一九七四年四月号 五二頁以降
 五二頁以降に各地の動きの記載がある。これも勝共と伝道とマナの活動内容が記載されている。

甲A第一〇号証 ファミリー(一九八三年七月)
信仰の旗手 ○○○○
神奈川地区長等であった白井康友は統一協会の研修会(百修)で、「マナ路程の訓練を徹底して受けた」「指導者とは・・・・万物復帰において・・・・自ら勝利した体験と証をもたねばならない」と書いている。

甲第四〇号証 ○○○○ 供述調書(昭和四七年一一月八日) 三枚目〜
 現在私は世界基督教統一神霊協会責任役員渉外部長、国際勝共連合渉外担当、統一産業株式会社取締役会長を兼ねています。
これらの組織の概略を説明しますと
 1.  世界基督教統一神霊協会
   事業部長 林 千彦
 2.  国際勝共連合
   実質上の代表者 久保木修己(統一協会と同じ)
   渉外関係は実質上私が担当責任者となっており、また裏資金の扱いも私が担当しております。
 3.  その他協会員、勝共連合員或いはその賛同者が中心になって営利企業である統一産業、幸世商事、幸世自動車、幸世不動産を設立しております。
 私はこれらの統一協会、勝共連合、営利企業に対して裏資金を支出し資金援助する権限を与えられています。
 この裏資金を集めるのは協会員、勝共連合員、及びこれらの賛同者からなる熱狂的グループの人達がカンパ活動、花売り、人参茶販売等によって得る利益です。
 これら資金の使途については帳簿をつくっておらず領収書も全然取っていませんので現在までに何のためにいくら使ったかということは全然判りません。帳簿をつくらず領収書を取らない理由はその四とが特殊な政治活動であるためその特性からであるということです。

甲第四〇号証 ○○○○ 供述調書 添付資料二枚目右下
石井が認めた統一協会の組織図が供述調書についている。その中に第一事業部という区分けで、統一産業本社、杉並営業所、世一観光、杉並ホーム。第二事業部で幸世商事、という記載がある。

甲第四一号証 ○○○○供述調書
韓国の黄忠雲さんと石材すなわち大理石によって壷を造ることについて話したとき黄さんは、韓国では最後の仕上げの研磨技術が進んでいない、それに伴う研磨器具(ダイヤ付き)も、確か東京有楽町のほうにあるものがよい。韓国の山も廻らなければならないが冬場は駄目で、夏の間に廻りたい。といった要請があり私は韓国から帰国しました。という記載がある。

甲第四二号証 ○○○○供述調書
大山高誉こと曹叉億万とはどんな人ですか、統一協会での立場、活動内容、君との関係など、話して下さい。
彼は統一神霊協会の会員で国際伝道師です。国際伝道師というのは一国内だけではなく世界各国を訪問して伝道するもので彼は主として事業活動の伝道にあたっております。
その他大山さんが尽力されたのはいわゆるフラワー、キャラバン部隊の熱狂グループを育てられました。このグループは最初名古屋の教会関係熱狂グループ達がフラワー販売等して続いて各地区の同グループ達も同じことを始めかけましたものを、昭和四十三、四年ごろ、彼が全国的なものにまとめ育て上げられたものです。
 また彼の韓国関係の活動としては、一和製薬梶A一信石材梶A東和チタン鰍ノ関係しています。
一和製薬については
 大山さんと私が協力して韓国の事業家協会員に働きかけ前述人参茶加工工場の設立にこぎつけたのです。この会社が一和製薬鰍ナす。
 一信石材鰍フ設立についても大山さんもよく事情を知っています。

甲第四三号証 ○○○○供述調書 警察三
 そして人参茶を輸入するようになった概略は、最初統一産業鰍ナ輸入手続きをして、熱狂グループの販路に乗せていきましたが、銃器の輸入等でいそがしく手が廻らなかったのでグループ員で幸世商事を名乗り貿易手続きは統一産業社員から指導を受けて、前述グループ員で人参茶の輸入をしていました。
 その後これを昭和四十六年五月二十五日幸世商事株式会社として法人登記したのです。

甲第四六号証 添付 第二表
統一協会資金流動ルート
資金運用先として
会社株式の取得、統一産業梶A幸世商事
会社貸付 統一産業梶A幸世商事梶A幸世自動車梶A叶S情公論社、光言社

甲第四六号証 添付 第五表
熱狂グループ、その他
V キャラバン隊(全国巡回)、フラワー部隊、カンパ部隊、これらが林親子名義の口座にお金が振り込まれる。それが石井光治の所に入っていって、梶栗のところからは国際勝共連合、林親子の所からは統一協会、事業グループへの貸付など。
(このキャラバン隊等が、統一協会の本体である。それを特殊な集団であるかのように熱狂グループと偽っている。)

 その後統一協会は職員制度をひいて、経済活動を行わなくしたといっているのだが、現場では何も変わっていないのである。

平成一〇年一二月一八日 被告証人E 証人調書 五八頁
 支部の専従である事も、全国しあわせサークル連絡協議会の専従である事もやっている内容は、何も変わらない。

2 統一協会の研修の内容
 二一日修練会について、この主催者が統一協会であることは被告の認めるところである。問題はこの中身である。教義である統一原理を学ぶのであるから、当然とも言えるが、この修練会も伝道と経済の実践のためのものである。

乙ハ第一二号証の一 平成七年五月一八日 岡村信夫 証人調書 一六四項
 二一修、千葉修練所、各教会から推薦された信者を教育する。今まで一〇万人。

被告証人O 証人調書 六二頁
あなたは二一日修練会に、先ほど言った千葉の修練場に行ったとき、あなたはどこで、どんな仕事に専従をされておられましたか。
えっ。
あなたが二一日修練会に参加したとき、あなたは、やはり同じように札幌地区の青年支部の教育部で専従されておられましたか。
はい。その時期です。
二一修が終わった後、あなたはその専従の仕事に戻ったわけですね。
はい、戻りました。

甲第四四九号証 原告証人b二一修受講ノート三 八四頁
実践神学概論
T.万物復帰の意義と目的
 統一協会の二一修で万物復帰の講義がされている。そしてその後、万物復帰の実践でお茶売りをする。

甲第四五一号証 原告証人b修練日誌 一七頁
 明日から万物復帰ですけど、神は待ってくれるんですよね?いないとおこるぞ。そんな簡単に姿をあらわす神様じゃないことはわかっているので、なるべくこらえて、しんぼうして、出会えるまで頑張ろうと思います。愛する訓練を受けているわけだから、「よくできた」って思ったら出てきてくれるのでしょう。きっと。

甲第四五一号証 原告証人b修練日誌 二三頁
 生活面:実践神学を終えて姉妹達が変わったなと感じます。すごくスッキリしています。何か解放されたのか、と感じます。

甲第四五一号証 原告証人b修練日誌 三一頁
 この修練会が、地区に帰ってからまた前線を歩むためのものであることにもあらためて気がつきました。

3 ホーム生活の一致
 連絡協議会の特徴の一つは献身者がホーム生活を行うことである。その生活状態は統一協会のホーム生活と同じである。

乙ハ第九号証 岡村信夫 補充陳述書 四頁
 ホーム生活。統一協会の初期においては、神の理想の実現を成そうと献身的生活の決意を固め、自分の持ち物を持ち寄って共同生活を始め互いに信仰を切磋琢磨し、伝道活動や経済活動を行っていた。

甲第四七号証 ○○○○供述調書(昭和四七年一〇月三一日)
 献身者というのはすべて協会のために投げ出し協会の活動に専念するする者のことを言っております。献身者となれば、個人の財産あるいは個人の活動と言ったものは存在せず、協会員の共同生活で伝道活動に従事しますので家族が別居することも当然であります。

甲第四六号証 ○○○○速記録二
そうすると維持費についてお聞きしますが多勢の会員及び専従者を使って組織でやってるんですが、そういうものに対する給与とか月給とか、そういうものはどういうことになってくるんですか。
だいたい今私たちの運動というのは、国民運動的な要素があるということを前にも何回かお話ししたと思うんですけど、宗教法人世界キリスト教統一神霊協会、政治団体国際勝共連合、その他事業体においては僅かでございますけれども、勝共連合とキリスト教統一神霊協会においては給料はだしておりません。
給料は出していない。
はい。
ただ生活費ですね。
そういう一般の生活維持費だけは出しております。
給料も出さないで、生活費だけ出してね、そして長い間の断食してて、そしてお祈りしてる、それで皆満足してますか。
ええ。これは私たちはこの団体の青年たちでは、お酒も煙草も、だいたい遊びという遊びは一切やっておりませんですね。今まで自分がこの世の中で学び、見てそして活動してきた世界が余りにも醜いと、もうこれ以上の世界を私たちがこれから家庭を持って、そしてできてくる子供たちには継続させたくない。そういう強い気持ちもありまして、そういう強い気持ちもありまして、一切のこの世的な欲望を断ち切って、新しい神を中心にした不信もなく悲しみもなく永遠に希望と喜びに満ちる世界がこの日本からアメリカ、世界に出てくるまで、そういう活動生活をしていきたいと、こう皆誓い合ってやっております。

乙ハ第二八号証の二 平成六年七月四日 ○○○○ 証人調書 八頁
委託販売員のお世話をしていたときあるいは自らも販売していたとき、そういったときはどうでしたか。
委託販売手数料をいただいていました。ただ、非常に精神的に献身、献身というのは先程も言いましたように、神様に身をゆだねる、そういう修道精神というものがありますので、いただいた委託手数料とかそういうものを、委託販売員のグループのメンバー達と一緒に寮で生活しておりましたが、その寮の中に信者の中から会計担当を立てて、その会計担当者が一括して管理しながら一緒に住んでいる者たちの、いわゆる家賃とか食事代、あるいは様々な光熱費とかそういうものをまかなってみんなはお小遣いをいただくと。それを当然のごとく受け入れてやっておりました。
そういったお小遣いですが、月どのくらいもらっていましたか。
・・・古いことなので記憶が定かでないんですが、大阪の時と同様一万円弱ぐらいだったと思います。

乙ハ第二八号証の二 平成六年七月四日 ○○○○ 証人調書 九頁
 世界のしあわせ大阪等の社員あるいは役員をされておりますが、このときの給料ないし報酬はどうなっておりましたか。会社からいただく給料というものを寮の会計担当者に一旦預けて、そして必要なものをいただくということを精神としてみんな受け入れておりました。

乙ハ第二八号証の二 平成六年七月四日 ○○○○ 証人調書 一一頁
 とにかくそれは、今おっしゃったような原始基督教的共同社会ですか、そういった考えがあるからということですね。ええ。それがもう大前提だったというふうに認識しておりますので。また、そういうものを受け入れた人がいわゆる信者の組織の中での献身者というふうに呼ばれておりました。

乙ハ第二八号証の三 平成六年一一月七日 ○○○○ 証人調書 二六頁
タワー長の手当で結構です。月幾らもらってましたか。
そういうものは、寮生活をしておりましたので、委託販売をしているメンバー達の委託手数料は、会社の方から一括して寮の会計担当に渡されますので、私はよく存じませんが。

乙ハ第一五号証 ○○○○ 陳述書B 一一頁
 原理研究会におけるホーム(寮)生活も同じように統一原理に対する信仰を中心とした共通の宗教的価値観に基づいて、各自が納得、了解済みでそのような共同生活が営まれていました。故に二〇〇〇年前の初代教会のクリスチャンたちが、お互いの持ち物を持ち寄って、そしてその用途に応じて共同で活用する。また必要に応じて分け与えられたように、原理研究会のホーム(寮)に入寮していた学生会員達も、各自の仕送り等を持ち寄り、その施設を用途に応じて共同で活用し、そして必要に応じて誰にでもその必要経費が分け与えられる。そのような宗教的共同意識のもとで、ホーム(寮)生活が運営されています。

4 献金の種類
 統一協会の献金の種類はつぎの通りであるが、連絡協議会の中で教えられる献金の種類と一致するのである。

乙ハ第一三号証 『信仰生活と献金』 二五頁
 統一協会における献金の種類、礼拝・月例・特別・感謝献金、自由献金、その他に名節献金、蕩減献金、蕩減献金とは、祝福を受ける前提、三数を四年連続、たとえば三万円を四回。

甲第一五五号証 実践トレ受講ノート 二六頁
万物主管の問題
献金
一〇分の一献金
蕩減献金(祝福の条件)
ユダの銀貨三〇枚の復帰→四年間×三数
名節献金
礼拝献金

甲第二二九号証 ○○○○○○受講ノート 三二頁
献金
一 心構え
  天地万物→神のもの
  全身全霊で捧げる
  真心を持って感謝して捧げる
二 種類
  礼拝献金
  月例献金
  名節献金
  蕩減献金
  特別献金

5 会計帳簿
 被告は岩見沢教会の会計帳簿が信徒会のものであると強弁するが、その根拠は全くない。添付されていた組織図などから、この会計帳簿が統一協会のものであることは明らかである。
 そして、この会計帳簿の分析から明らかなことは、統一協会岩見沢教会が経済活動を行っているということである。

(一) 統一協会の弁明
甲第二九一号証
会計帳簿は信徒会のものである。ということが記載された文書。

(二) 組織図の説明
甲A第四三号証の一 組織図
教会長が記載されているから統一協会の組織図である。

甲第四四五号証 ○○○○陳述書 二〇頁〜二三頁
 甲A第四三号証の一の「岩見沢地区組織図」のフレッシュライフのところに私の名前が記載されていますので、この組織図は私がフレッシュライフに所属した一九九三年五月以降に作成されたものであると思います。当時の岩見沢教会の教会長はこの組織図の通り○○○○さんでした。相対者(奥さん)は教育部のところに記載されている○○○○さんです。
 この組織図のことについて私の知っている限りで説明します。フレンズというのはビデオセンターで、青年と壮婦共通でした。私の場合は新規隊としてチケットを売っていましたが、そのチケットで運命鑑定を行って、ビデオセンターに通って勉強するよう説得するわけです。その説得によって勉強することを承諾した人たちがこのビデオセンターに通うことになります。その下の教育部というのはよく分かりませんが、アイカムといっていた統一協会岩見沢教会に属して、ビデオセンターでの教育が終わった人たちの内、壮婦を対象に実践活動に密着した教育をしていた部署だと思います。保育室はその名の通りの部署です。建物としてはフレッシュライフの上にありました。HCというのはホームチャーチの略です。壮婦たちが地域を単位としてまとめられています。献身者はおりませんでした。
 フレッシュライフは物品の販売を担当する部署です。主な商品は高麗人参茶、男女美化粧品、インナー、脱臭剤、遠赤外線サウナアセデール、浄水器ミネクール、タキオン製品(身につけると健康にいいとして売っていました。ネックレスとかヘアーバンドとか靴の中敷きとかがありました。)、シービーの宝飾品でした。タマルというのは勤労婦人が組織されていた部署でした。看護婦さんもいました。壮年部は既婚で献身していない男性が組織されていました。フレッシュライフの組織人員の内、○○さん、○○さん、○○さん、○○さんは壮婦ですが、献身的にがんばっておられた方々です。
 岩見沢のホームは、もともと献身者で独身の姉妹達が一緒に寝泊まりしていたところなので、その当時、一緒に暮らしていた姉妹達は、フレンズの○○○○○さん、教育部の○○○○さん、保育室の○○○○○さん、フレッシュライフの○○○○さん、○○○○○さん、○○○○さんと私と、組織図には記載されていないのですが、青年部と献身者のマザーとして、先ほどの裏帳簿に記されていた○○○○さんと岩見沢教会の事務で、○○○○○さんも一緒に生活していました。ホーム内には会計室があり、そこには○○○○○さんがいて、会計を担当していました。
 会計室には、一般の信者の出入りは禁止でした。岩見沢地区には、もう一つ「Bのアパート」と呼ばれる会計のアパートがありました。Bというのは、裏帳簿のことを指します。そこのアパートも一般信者には秘密の場所だったので、どこにあったかはわかりません。やむを得ない事情の時は、電話をかける場合もありました。特別な人以外、電話番号は教えてもらえませんでした。
 アダムコーポには、献身者で独身の兄弟達が寝泊まりしていて、そこにはフレッシュライフの社長として、○○○○さんと○○○さんと名前は忘れましたが岩見沢の支部長が一緒に泊まっていたと思います。
 岩見沢には「アカデミーセンター」という勤労青年達のホームもあり、そこには保育室の○○○○さんをはじめ、数人の献身者と多くの勤労青年たちがいました。アカデミーセンターは別名、北海道の岩見沢支部とも呼ばれていました。
 江別地域の「オーロラ」のホームには、二階に狭い個室が三つくらい、一つの個室の部屋を○○さんが使用して、少し離れた奥の二階の部屋は台所の○○○○○さんやLCVCの○○○さんや青年新規隊の○○さんが寝泊まりしていたと思います。○○さんは家庭問題があったため、二度保護を受けましたが逃げてしまい、以前から名前は○○○○○と偽名を使用していました。このオーロラは一軒家にビデオセンターとホームがまとまっていて一枚のドアで仕切られ、ビデオセンターは表玄関があり、ホームに出入りするための裏玄関がありました。
 マナ課というのは統一協会で扱っている一和高麗人参茶の顧客管理とケアーと「健康講演会」を定期的に催して販売活動などをしていた部署でした。統一協会では、他に男女美の化粧品や浄水器、冷蔵庫・冷凍庫用の脱臭剤やタキオン商品まで扱っていました。
 岩見沢地区は、以前から他地区よりも、マナの売上実績もあり、経済基盤が安定していて、お客さんの基盤のあるところでした。それは、岩見沢地区で活動している壮婦たちの献身的な姿勢があるからだと思いました。マナ課では、壮婦が四人と青年は私一人でした。私はそこで四ヵ月間、顧客管理をまかせられていました。

(三) 名節を祝う
甲第二九〇号証の一 写真
 岩見沢教会での一九九三年一月一日神の日の様子。統一協会旗。文鮮明、韓鶴子の写真
 二九〇号証の二も同じ

甲第二九〇号証の七 写真
一九九三年六月二〇日 万物の日の写真。統一協会の祝日を祝っている。

(四) 名節の費用が支出されている。
甲A第四三号証の二 九三年一月経費
一二月八日 神の準備二八、〇〇〇円の支出
二七日 御生誕日の準備 一八、五九〇円

(五) 祝福献金が扱われている。
 甲第二八四号証 岩見沢地区会計帳簿 感謝、祝福献金 一頁
祝福(国際)三万双
準備金六〇万五〇〇〇円、感謝献金七〇万、計一三〇万五〇〇〇円
これら全てがブロックに納入されている。

(六) 統一協会の研修費用が支出されている
甲第二九〇号証の三 写真
一九九三年二月八日〜二三日
J・ノースガーデンでの第六期上級二一日修練会での写真。被告証人Tと○○○○が参加している。

甲第二八五号証 岩見沢地区会計帳簿 九三年二月一日
被告証人T、○○○○の修練会参加費が支出されている。献身者に対するおこずかいが一人一万円支給されている。

(七) 統一協会の方針が実行されている
甲第二九〇号証の六 写真
○○○○教会長の還故郷、送別会の写真。フレッシュライフ・・・・。

乙ハ第八号証 岡村信夫 陳述書 六四頁
一九九一年より氏族メシヤ運動、還故郷運動を行ってきた。

 以上のことから、この組織が間違いなく統一協会岩見沢教会であることが証明される。そして、この会計帳簿の記載内容から、統一協会岩見沢教会がマナや男女美化粧品などの販売をしていた組織であることが証明されるのである。すなわち、統一協会岩見沢教会と連絡協議会の活動内容には全く違いがないのである。

(八) ブロック会計
 統一協会(連絡協議会)で責任会計の任務を果たしていた○○○○がいる。○○はブロック会計であるから、地区の上部組織の会計である。その地方全体(たとえば北海道全体)をお金の面から掌握する立場にいたのである。

甲A第三八号証 ○○○○陳述書(第三) 五頁
 私のブロック会計としての仕事は陳述書第二末尾の会計の組織図言うサークル会(TC)の会計、借入問題の処理、販売会社の会計を兼任しながら他の部門の会計を統括するものでした。
 配置薬や勝共、天地正教には個々の会計担当がいましたし、教会会計の担当者もいました。教会会計とは、統一協会鹿児島教会として領収書を出したような表に出さないといけない献金や月例献金など表に出すべきものの一部を収入として計上し、水道光熱費や賃料等のランニングコストで表に出るものを支出として計上していました。松濤本部への上納金も表に出すべきものは計上していました。この宗教法人の収入、支出として計上するかどうかは、全て私が会計巡回師に指示をあおいで、これを教会会計に伝えていました。
 つまり、鹿児島教会関連の収入・支出は全て私のもとに一旦集計されるのです。現金の管理も私の責任でした。従って、教会会計は文字通り、ブロック会計の一部を表に出せる範囲で辻褄あわせして表帳簿として掲載していたのです。

甲A第三八号証 ○○○○陳述書(第二) 六頁裏
 資金繰表には一ヶ月の現金の動きがまとめて記入されているわけですが、会社の売上金、会社以外の収入金、借入金、教会の献金、教会の帳簿にのらない献金などの入金額。会社の経費、会社以外の経費、ビデオセンター、サークル会、教会、その他の経費、返済による出金額。会計巡回師に渡したり、もらったりした金額。そして地区として献金した金額。最後には月末現在、地区にある会社、教会も含め全ての現金残額、通帳残額が記入されることになります。

甲A第三八号証 ○○○○陳述書(第二) 七頁
 地区におけるビデオセンターやサークル会、その他諸施設は、独立採算性をとって自立しておりとありますが、前述したように、地区の入出金の管理は、全て責任会計が管理する体制になっておりました。
 本来であれば、信者の月例献金、大口の献金、特に祝福献金等、献金と言われるものは、信者誰もが統一協会への献金と認識しておりましたから、全ての教会の帳簿に記帳されるべきものであるはずですが、青年部以外の月例献金、壮婦を始め、経済部門の信者の献金、特別に教育して献金してもらった大口のもの、統一協会の礼拝堂で献納式まで行った献金までもが、いったん責任会計のところに集められ、そこから、教会始め、他の部署へ必要に応じて渡されてゆくわけです。従って自立というより、全体が一つとなって、管理体制の下に、表面の形だけは自立しているかのように、体裁を整えてきたということです。
 それぞれの地区の会計は、徹底した報告、連絡、相談体制のもと、会計巡回師の指示により動いています。処理がわからない時のその都度の連絡も、電話で福岡の会計巡回師にします。会計巡回室の電話番号は、責任会計のみしか知らず地区の責任者さえ知りません。その場所となると出入りする会計巡回師しかわかりません。それほどまでに、会計巡回室とは秘密にされた場所でした。

甲A第三八号証 ○○○○陳述書(第二) 八頁(四枚目)
 例にあげたような、献金、借入、人件費等の現金は、会計のもとに集められ地区(教会も会社も引括めて)の活動資金として使用され、一ヶ月ごとに残った分がブロックの会計巡回師のもとに集められ、さらにブロックの活動資金として使用、調整されて、中央本部へと送られていたと思います。ブロックや中央本部で、どのような調整が行われていたのかはわかりませんが、鹿児島で八、〇〇〇万円の借入があった月は、三、〇〇〇万円位会計巡回師に渡していますから、全国から集められたお金はかなりの額になっていると思われます。また、祝福献金は地区の実績にはならず、地区の活動資金として使用することができませんでした。ゆえに、集まったお金は責任会計が別管理して会計巡回師に渡していましたから、これは渡航費用その他の経費を差し引いた残りが、中央本部へ送られ文鮮明氏のもとへ送られていたと思います。

6 組織の比較
(一) 統一協会の職員は一教会三名であるという。


乙ハ第八号証 岡村信夫 陳述書 七六頁
各教区、及び教会には、教区長、教会長、総務部長、会計の三役がいる。

乙ハ第一七号証の一 平成五年七月五日 ○○○○ 証人調書 五五頁
統一協会の職員、これは会長以下何人でしょうか。
三五〇名くらいです。

乙ハ第一七号証の一 平成五年七月五日 ○○○○ 証人調書 五七頁
ほかに職員はどういう人がいますか。
職員は総務部長と会計が正式な職員です。
その三人だけ。
はいそうです。

乙ハ第一二号証の二 平成七年七月一三日 岡村信夫 証人調書 一八七項
統一協会の正規の職員、約四〇〇人、本部が八〇人、地方が残り。地方教会が八七。

(二) 連絡協議会は東京で二万人
乙ハ第二五号証 『霊感商法の真相』 二九頁
 しあわせグループは、商品を流通させる企業グループで連絡協議会を販売、促進。東京販社は一社で、社員は多いときでも八〇数人、連絡協議会は四つのブロックがあって、合計二万人を超えていた。

乙ハ第二四号証の一 平成七年九月一一日 小柳定夫証人調書 二五頁
 ハッピーワールドは二〇〇名前後の会社として、営利法人としてもきちんとした歩みをしておりましたので。

 以上のとおり、三名で構成されている正規の教会職員と販社勤務以外の統一協会員が厖大に存在するのである。それらの数は岡村によれば五二万人である。
 その厖大な人たちが連絡協議会に組織され、献身者と呼ばれる専従者を組織の中核として、統一協会の教義の実践活動としての伝道と経済に日夜邁進しているのである。その組織をなんというべきであろうか?

7 自認
 連絡協議会のものとされている文書などにおいて、この組織は統一協会そのものであると認めている部分とか供述などがある。

(一) CBもビデオセンターも統一協会がおこなっていた。

平成一〇年九月一一日 被告証人C 証人調書 七八頁
後出の甲第二九三号証を示す
八枚目、九枚目、一〇枚目を見てください。ビデオセンター内の様子を発展するUCグループというビデオで説明しているものですが、これももちろん見たことありますね。
はい。
そうすると、統一協会の統一原理を勉強している場所で見たビデオの中に発展するUCグループというのがあって、そのUCグループというのはユニフィケーションチャーチ、統一教会のことでいいですね。
はい。
で、その中に、ビデオセンターをこのようにやっているんだという説明があるわけですね。
・・・・説明あるんですか、私、記憶にないんですけど。
今見て思い出しませんか。
これは自分たちの姿じゃないんですか、ビデオセンター内の。
ビデオセンター内のビデオ受講の様子ですね。
はい。
こういったもの見た記憶ありますでしょう。
はい、あります。
そうすると、あなたが通ったナチュラルというビデオセンターも統一協会がやっていたものじゃないんですか。
そうです。
ビデオセンターは統一協会がやっていたんですね。
そうですね。
証言を改めるわけですね。
よく分かりました、それで。
さっきの三時までは、あなた、どこでやっていたか分からないと言ってましたね。三時一〇分になったら、ビデオセンターは統一協会がやっていたんだということを認めるわけですね。
はい。
そうすると、ツーデイズセミナーをやっていたのも、それからライフトレーニングをやっていたのも、それからフォーデイズセミナーをやったのもみんな統一協会。
はい。
そうすると、あなたが所属した札幌地区の青年部というのも、これは統一協会の札幌支部の青年部ということでいいんですね。
はい。
で、その統一協会の札幌地区の青年部で、あなたは路傍や訪問をして人々をビデオセンターに誘ったわけですね。
はい、そうです。
で、あなたが統一協会の札幌地区青年部に所属して活動したのは、自分の救い、それから世の中の人たちの救い、そればかりじゃなくて先祖の救い、あるいは、今まで苦労なさっている文鮮明さんを幾らかでも楽にしてあげたい、あるいは六〇〇〇年悲しんでこられた神様をなぐさめてあげたい、こういった気持ちで頑張られたわけですね。
はい。
お金をもうけようとか、地位や名誉を得ようなどという気持ちは、幾らかでもありましたか。
ありません。
で、あなた自身も、この統一協会札幌地区青年部の活動として宝石や、それから印鑑などを売る展示会に人を誘っていますね。
はい。
先ほど見ていただいた甲第二九三号証の二四枚目、これはクリスチャン・ベルナール、宝石ですが知ってますか。
はい、知ってます。
統一協会で扱っていた商品ですね。
そうです。
二五番目毛皮製品、クリスチーナ・バン、これも知ってますね。
はい。
これも統一協会で扱っていた商品ですね。
はい。

(二) 統一協会の文書の中に

甲A第二六号証 「発展するUCグループ」ビデオの音声の内容 七頁

六 経済活動
 世界の資源、人口問題のため、先見性をもって対処するための経済活動である。数々の事業に着手している。まず第一に水産活動で、全米でシーフードブームが起きている。
 機械工業−トンギル社(統一産業)は、韓国最大手の工作機械メーカーで海外輸出、日本でも販売されている。

 この他にもUCグループでは宝飾や美術品を扱っている。

乙ハ第二四号証の三 平成八年一月二九日 小柳定夫証人調書 二五頁〜二七頁
統一協会が機関誌でビデオセンターのことを宣伝している。報道している。

甲第三七号証 興進様の啓示シリーズ第六〇回目
販売局総務から全店舗様宛
 経済活動のすべては、真の根に、つまり真の父母様に連なり、アダム国家連なってきました。ハッピーワールドという、お父様とアダム国家を代表していた一人の韓国人系日本人とによって始められた会社から、日本人が物を買うという条件を通して、日本が神に対して、またアダム国家韓国に対して犯した歴史的な罪が精算されるという、この点を、日本の霊界は、はっきりと理解しています。成功を収めた商品は、いずれをみても、霊的な面でも、現実的な面でも、韓国、韓国、韓国と関連したものばかりです。人参茶、大理石壷、多宝塔、トンギルの機械など・・・すべての製品はアダム国家韓国から来ています。あなたたちが売っている韓国の製品(ここで言うのは、お父様の根から出てきた製品のこと、変な韓国製品のことを言っているのではありません。)はいずれも韓国と、韓国と、さらに天の恨みの解放と霊的につながっています。

(三) 内部で自称。それがノートに
甲第三九六号証 原告Tノート 一六頁
七月度伝道出発式 「み言」○○ブロック長
一  前線 統一協会は前線主義である。
二  苦労 苦労で始まった人生は苦労で終わっていいのだ。二世、三世が栄光を受ければいいのだ。

甲第三九五号証 原告Tノート 七二頁
○○○エリア長
統一協会は来たるべき主を迎える宗教とは違う。すでに迎えた真の父母を中心としてみ旨成就のためにある。

甲第三九四号証 原告Tノート 七六頁
四月二二日 礼拝 ○○○エリア長
統一協会は頭ではわかるがついていくのがむずかしいがサタンがつらくてぬけていくまで頑張ろう。

甲第二四九号証 原告証人bノート 八九頁
統一協会の躍進ぶり
他の宗教とはちがうんだ。神の国を造るんだ。莫大な理想をもって歩んでいる。確実に進めていらっしゃるお父様。

甲第四四七号証 原告証人b二一修受講ノート一 六頁
統一協会は一日中朝から晩まで走り回っている。
私達が死んでもみんなが生きてくれればいい、自分が犠牲になればいい、教会がなくなっても日本が救われてくれればいい。統一協会という看板を早くおろさなければならない。

甲第一九一号証 プライム五月度スケジュール
五月一〇日日曜日、北斗の会(教会長)←統一協会であることを示している。
ところが、礼拝は支部長の分担

乙ハ第二八号証の三 平成六年一一月七日 ○○○○ 証人調書 九五頁
昭和五九年三月一五日中和新聞。「内野宏伝道部長に聞く」と。この内野さんというのは統一教会の伝道部長ですね。
そうですね。
その記事の一番上の段から二段目にかけて、「ビデオ講義が定着する中で云々」とありますね。
はい。
五九年当時も統一教会はビデオ講義を行っていたんじゃないですか。

(四) 思わず言ってしまった
乙ハ第一六号証 ○○○○ 陳述書C 三頁
 私が当時、○○○○さんのご両親とお話ししたときに用
いた「統一教会」という言葉はあくあまでも「統一運動」という意
味合いで用いたつもりです。なぜ私が「統一運動」という言葉を使
わないで「統一教会」という言葉を使ったについては、やはりその
場の状況、また雰囲気等の要因から来るものです。

乙ハ第一六号証 ○○○○ 陳述書C 四頁
 ついつい私もご両親の認識の土俵に立って「統一運動」の全般的な活動を結果的には「統一教会」と表現したにすぎません。

乙ハ第一六号証 ○○○○ 陳述書C 六頁
 「献身者ですから、いろいろな責任分担を統一教会は教育方針としてやらせるんです」等々の表現がありますが、これはあくまでも信仰の篤い信者に対し、その所属している統一運動の中の各組織対の各責任者同士が情報交換する中で、本人の意思や希望も加味した上で人事交流というものが時々なされるということを意味する表現です。

乙ハ第一六号証 ○○○○ 陳述書C 七頁
 二六頁全般に関して、さも統一協会が壷を売ったり、印鑑を売ったり等々の経済活動を展開しているというような誤解を招く表現がありますが、これはあくまでも統一協会の信仰を持った信者個人、あるいは信者団体がそのような経済活動をしているらしいとの話しを聴いたことがあるので、そのようにお伝えしたまでです。

乙ハ第一六号証 ○○○○ 陳述書C 八頁
 また、「統一協会の経済部門」というような表現もございますが、これもあくまでも統一運動の中の事業体、および事業活動という意味で表現したいるに過ぎません。

乙ハ第一六号証 ○○○○ 陳述書C 八頁
 次に五三ページ終わりから八行目から四行目まで、「統一協会の事業部」あるいは「統一協会の事業体」という表現がありますが、これは全く誤解を招きかねない表現であって、「統一運動の事業体」という意味です。

(五) 統一旗が背表紙に
被告証人O 証人調書 五三頁
新生日記の用紙は、各人が用意するのですか。それとも、主催者で用意しているものなんですか。
こちら側で準備しておりました。

被告証人O 証人調書 五四頁
フォーデイズの新生日記の裏表紙に統一旗が印刷されていましたか、いませんでしたか。
記憶にないです。
乙ハ第一三一号証を示す
これ原告Fさんって言う原告の新生日記なんです。
はい。
これ統一協会の側から提出されて来た書証なんですけれどね。
はい。
統一協会は、原告Fさんが全国しあわせサークル連絡協議会、これに加入していたんだと言っているんですけれどね。
はい。
その一番裏表紙、これは統一旗ですね。
はい、そうです。
しあわせサークル連絡協議会、連絡協議会のやっているフォーデイズで、なぜ統一協会のシンボルが載っている新生日記が渡されるんでしょうか。
載っていても、まずいということもないと思います。統一協会知っておりますし、ああシンボルなんだなあということの自覚だけで、十分でないでしょうか。これが、統一協会が主催しているという意味にはならないと思いますけれども。

被告証人O 証人調書 五六頁
乙ハ第四四号証を示す
これは原告証人aさんのツーデイズの新生日記ですが、裏表紙見てください。何も印刷されていませんね。
はい。
乙ハ第四九号証を示すこれは、同じ原告証人aさんのフォーデイズの新生日記、統一旗が印刷されていますね。
はい。
ツーデイズの新生日記とフォーデイズの新生日記で、なぜこういった違いがあるんですか。
これは印刷した人が、意図的に入れたんだと思いますけれど。
そうですね、意図的に入れたんですよね。
はい。
ツーデイズでは、まだ統一協会を証されていない、フォーデイズは既に統一協会を証されている、だから、この相違が生まれているんでしょうね。
知っているか、知っていないかはありますからね。だからと言って、それが組織的に統一協会だというふうには、結び付かないと思いますけれども。

 現在、統一協会の札幌教会が入っている統一協会の建物が連絡協議会のために使われている。

被告証人O 証人調書 五七頁
あなたはジェイ・ノースガーデンと言う建物を知っておりますね。
はい、知っております。
手稲曙にある。はい。これはどこに所属する建物ですか。統一協会ですか。それとも、しあわせ会ですか。
建物自体がどこに所属するかというのは聞いたことがありません。
じゃ、建物はどこが使っていますか。統一協会ですか。それとも、しあわせ会ですか。
今現在は、どこかというのは分かりません。
分かりませんか。
はい。
今何か、それこそ統一協会の札幌教会が、ここに入っているという話は聞いたんですが、違いますか。
それは聞いています。
そうすると、統一協会が使っているんでしょうね。
札幌教会になっているのは知っていますけれども、どこの所有かっていうのは。
知っていますでしょう。
ええ。
そうすると、やっぱり統一協会が使っているんじゃないですか。
ええ、使ってはいると思います。
あなたはその内部に入ったことありますか。
あります。
甲第二九〇号証の三を示す
これJ・ノースガーデンの内部ですね。
はい、そうです。
第六期上級二一日修練会と書いていますから、それと北海道教区というふうに書いていますので、これは統一協会の第六期上級二一日修練会の記念写真だと、いうふうに分かりますね。
ええ、これを見ると、そういうふうに書いています。

被告証人O 証人調書 六〇頁
一九九一年の一二月からフォーデイズやファイブデイズの開催場所が変わりませんでしたか。一九九一年。
はい。いや、覚えておりませんが。
フォーデイズがJ・ノースガーデンで行われるようになったことはありませんか。
いや、記憶にないです。
本当にないですか。
ちょっと覚えてないですね。
覚えてないですか。
はい。

被告証人O 証人調書 六一頁
甲第三三五号証を示す
これ被告証人Gさんと言う、この裁判に証人として出て来た方が、○○さんと言う霊の子に出した手紙なんですけれどね。このずうっと下のほう、下から五行目ぐらい、J・ノースガーデンでの初のファイプデイズ、本当に○○ちゃんは愛されているんだなあと思うのですと、こう書いています。だから、連絡協議会のフォーデイズやファイブデイズが、J・ノースガーデンができることによって、こちらに開催場所が変わったんじゃないですか。
開催主催が、どこかというのは知りませんけれども、考えられることは、その場所を借りたのかなと、僕は思いますけれども、私は担当していませんから分かりません。

(六) 四ディズが統一協会の施設で開催されている
甲第三三五号証 被告証人Gの手紙
 今から一年前、私がキャラバンに行っている間、すくすくと育っていた○○ちゃん。J・ノースガーデンでの初のファイブデイ。本当に○○ちゃんは愛されているんだな〜と思うのです。二九日聖日、○○教会長のみ言葉の中にも、清さ、純潔という言葉がありました。

(七) サークル協会と偽装
 統一協会の壮婦が夫を伝道するための夫婦セミナーという合宿がある。連絡協議会の主催であればそのように書けばいいのであるが、そのように書いていない。そのことに触れた受講ノートには、妻が夫に対して自分のことを「サッポロサークル協会」というと教えられている。

甲第四三九号証の二 夫婦セミナー写真
主催:北海道サークル協会・統一運動推進連合協議会という横断幕が貼られている。

甲第三九三号証 原告T受講ノート七 三三頁
主人復帰の諸注意
一 謙虚につくすこと 
二 急いでみ旨を語らない 
三 三対象の愛を実践する。
妻→一歩引く、母→親の立場、娘→ゆだねて甘える
自然屈伏〜夫が愛されたと実感すれば復帰する。
ビデオセンターの担当者と妻との授受作用をすることが大事。
自分を証すこと サッポロサークル協会

(八) 統一協会が壺の販売
甲第五号証 資料Tハッピーワールド販売促進資料
統一教会との確認事項
世界のしあわせと統一協会との壷販売に関する確認内容が記載されている。それによれば統一協会が壷を買い取って販売しているということが明らかである。

8 結論
 以上の検討から判断して、連絡協議会と統一協会とは全く同一の組織であることが明らかである。


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