札幌青春を返せ訴訟・最終準備書面
 弁護士 郷路征記

四 宗教団体性

1 宗教団体

 宗教法人法第二条は次のとおり宗教団体について規定している。
 この法律において「宗教団体」とは、宗教の教義をひろめ、儀式行事を行い、及び信者を教化育成することを主たる目的とする左に掲げる団体をいう。

一  礼拝の施設を備える神社、寺院、教会、修道院その他これらに類する団体
二  前号に掲げる団体を包括する教派、宗派、教団、教会、修道会、司教区その他これらに類する団体
 連絡協議会は「伝道」活動とその後の教育によって統一協会の教義=統一原理をひろめている。毎週の聖日礼拝を施設的にも人的にも連絡協議会内部で行い、統一協会の祝日をその内部で祝い、統一協会の定める各種の儀式を行っている。マイクロ隊の活動や伝道機動隊の活動、聖日における責任者の説教やマザーの「牧会」活動など全ての活動を通じて「信者」を「教化育成」している。
 そして、連絡協議会の下部組織は各文化センターや各ホーム等に簡易であるとしても礼拝の施設を有している。その全国組織である連絡協議会はそれらを包摂する団体である。

 したがって、連絡協議会は宗教団体性を有している。

2 統一協会は経済活動を行っていた。

乙ハ第八号証 岡村信夫 陳述書 七八頁
 統一協会の宗教活動とは、教義の流布、信者の教会育成、礼拝及び儀式、行事などで当法人の本部の方針に従い、公職者によりなされる活動を意味する。
 宗教的動機精神を中心として経済、宗教、勝共活動をもおこなってきた。
 しかし当初はそれぞれが教会に居住しながら、原始キリスト教社会のような生活の中で宗教活動を展開していた。

乙ハ第八号証 岡村信夫 陳述書 一一一頁
 一九八二年一一月教会と事業の分離、教会組織の整理を徹底する為に収益事業を廃止。職員制度、職員に対する企業体制を確立。一九八三年一月二二日出版業を分離、独立。株式会社光言社としてスタート。それ以降一切宗教法人として収益活動を行っていない。

乙ハ第八号証 岡村信夫 陳述書 一一三頁
 初期の混乱期においては、宗教、政治、経済が渾然一体となっていた状態だった。

乙ハ第八号証 岡村信夫 陳述書 一一四頁
 石井氏が中心となる、熱狂グループが大理石の壺などを仕入れて、勝共連合の活動資金や教会の資金を側面的に援助するための資金集めを実行していた。

3 統一協会の「改革」によって何も変わらなかった。

乙ハ第二四号証の一 平成七年九月一一日 小柳定夫証人調書 四頁
 献身者が(奉仕会員のこと)職員制度を導入することで献身者がなくなった。連絡協議会の中では、献身者とよんでいた。

平成一〇年一二月一八日 被告証人E 証人調書 五八頁
 支部の専従である事も、全国しあわせサークル連絡協議会の専従である事もやっている内容は、何も変わらない。

 右の被告証人Eの証言で支部と表現されているのが、統一協会そのもののことである。被告証人Eは支部の専従、すなわち統一協会の専従となったが、連絡協議会の発足によって、そこに所属してもやることは何も変わらなかったと証言しているのである。

乙ハ第二四号証の一 平成七年九月一一日 小柳定夫 証人調書 二七頁
 心霊巡回師という制度があった。

 連絡協議会には心霊巡回師という制度があった。心霊巡回師は献身者に対して信仰面や内面的な世界の相談にのることを任務としていた(右同五六頁)。心霊巡回師のトップは心霊巡回師室室長でブロックには代表心霊巡回師、地区には心霊巡回師が配置されていた。地区の心霊巡回師は地区内の各組織単位のマザー(女性の責任者)を指導していたという。
 各構成員の心の状態を把握する体制が取られていたわけで、この点だけでも、この組織の宗教団体性を強く示している。

4 文鮮明への帰依
 連絡協議会の組織内では被告の教祖であり、人類のメシアである文鮮明に対する宗教的帰依が貫かれていた。

(一) 主があかされる
甲第三二七号証 被告証人G手紙
 とうとう主が明かされたのですね。いったいメシアは誰だろうと心を弾ませていたに違いありません。メシアが再臨されていると学んでから。しかしいざ明かされてみるとまだピンとこないという所が正直な気持ちではないでしょうか。
 お父様の勝利権の上にたって私達は導かれました。たった一人で私達の罪を背負ってくださったのです。もしお父様が私達の蕩減を積んで下さらなければ今ごろ私達は...。人類の親であるがゆえにそうせずにはいられなかったといいます。
 この内容をすべて解かれたのは、お父様です。私も愛の人格者であるお父様を目指して今もなお学んでいる段階です。
 そしてなにか小さな疑問、不安はすぐ班長に報告する事。

(二) 文鮮明への絶対的忠誠の誓い
 「私の誓い」は聖日礼拝や名節などの連絡協議会の儀式で、必ず全員が唱和する文鮮明に対する忠誠の誓いである。

甲第一四五号証 私の誓い
 一.天宙の中心存在として父の御旨と任せられた責任(個性完成)を全うし喜びと栄光を帰し奉る善き子女となり創造理想世界において永遠に父に奉る真の子女となることを私はお誓いいたします。
 このような義務と使命を成就せしめる為、責任を持って、命を掛けて闘うことを私は宣誓しお誓いいたします。宣誓しお誓いいたします。宣誓しお誓いいたします。

(三) 二ディズスタッフの準備
 甲第一〇五号証によれば、二ディズセミナーにスタッフが持参するものの中には、お父母様の写真、聖歌、私の誓いがある。

平成一〇年一二月一八日 被告証人E 証人調書 七四頁〜
甲第一〇五号証を示す
これは、連絡協議会の札幌支部でツーデイズのときに使っていた、あなたの言葉で言えばスケジュール表と心構えを書いた文章ということですね。
はい。
証言に臨まれる前に、その文章の内容はもう御覧になってきていますね。
はい。
内容的に、これはおかしいよというふうに思ったところは特別ないですね。
はい。
一枚目、外的チェックポイントのところの二行目ですが、「御父母様の写真」、これ備品として持っていくようですが、連絡協議会のツーデイズでも持っていったんですか。
ええ、置いてあるのを見たことあります。
どこに置いてあるんですか。
私のときには講師室に置いてました。
受講生は入れる場所ですか。
一度、何か間違って入ってきたことはありましたけれども。
入っちゃいけない場所ですね。
いけないということはないですけれども、私が講師のときには入らないでほしいと言っております。
どうして連絡協議会のセミナーなのに、御父母様の写真を持っていくんですか。
はい、私も当然信者というか信仰を持っていましたから、お写真を持ってきていただければ、お祈りして講義に臨みたいなと思って、持ってきてくれというふうに言いました。
これは文書になっていますから、あなたのときだけではなくて、必ず持っていくものなんですよね。
それはどうか分からないですけれども、はい。
そういうふうには考えられませんか。
だから、大体これ誰が作ったものかも分かりませんから、ただ、こういったものも持っていったらいいんじゃないかということで書いてあるんじゃないでしょうか。もちろん、私個人でも持っていくことがありますので。
「私の誓い(ハングル)」とあります。これは何だか分かりますか。
はい、日曜日の朝早く、聖日に言うみ言葉です。
統一協会員の神若しくはお父様に対する誓いですね。
はい。
私はこういった統一協会員になりますと。
はい。
これは、日曜日とか統一協会の聖日の日に全員でこの誓いを唱和するわけですね。
そうです。
甲第一四五号証を示す
これがその「私の誓い」、覚えていますね。
はい。
例えばこの三枚目、「我々は神を中心とした一つの主権を誇り、一つの民を誇り、一つの国土を誇り、一つの言語と文化を誇り、一つの父母を中心とした子女となった事を誇り、一つの伝統を受け継いだ血族である事を誇り、一つの心情世界を成す役軍である事を誇り、これを実現せしめる事を私はお誓い致します」と。こういった内容を、神若しくはお父様に対して誓うという内容ですね。
はい。
これは、統一協会員の宗教的信仰の表れですね。
はい。

(四) お父さまに対する不信仰

甲第一五一号証 ○○○○新生日誌 四一頁
 そして目が覚めると一一時を過ぎてしまっていました。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。お父様は三時間位の睡眠時間でがんばっているのに、私はお父様のことを考えずにすっかり眠ってしまっていたのです。お父様に対する不信仰をお許し下さい。

(五) お父さまへの信仰が強調される

甲第三九四号証 原告Tノート 四七頁
一九九一年二月一二日 礼拝 説教 ○○コマンダー
お父様に対する心情信仰がうちたてられる事によって結果がでてくるのである。信仰とはたえず自分の基準を上げていかなければならない。

甲第三九六号証 原告Tノート 二六頁
八月度伝道出発式 み言 ○○ブロック長
九月一七日にお母様をお迎えする=真の父母をお迎えする。

乙ハ第一七号証の三 平成五年一二月六日 ○○○○ 証人調書 七六頁
あなたはそこで出発式のときに、摂理として頑張りなさいということを言うんでしょう。
私はともかく文先生のご苦労を思いながら頑張りなさいということはよく話したことはございます。

(六) ところが、文鮮明は事業家でもある

 文鮮明は単なる宗教家なのではない。後記のとおり、統一協会員の義務として万物復帰の必要性を強調している。そればかりではなく実は事業家でもあるのである。

甲第三七六号証 原告Q受講ノート四 四九頁
トンギル−韓国では文先生は宗教家であると同時に実業家である。
ハルゲンシュタット→ベンツか統一グループの会社なくしてはつくっていけない。三〇〇〇ドルの車、来年より作る、米ではバイクの値段。

5 宗教行事
(一) 統一協会の礼典
 統一協会の礼典は受講ノートによれば次の通りである。

甲第三七六号証 原告Q受講ノート 八頁
礼典学
礼典 真の父母と一体となるための儀式
一  四大名節
  父母の日
  子女の日
  万物の日
  神の日
  準ずる日 御聖誕日
二  三拝敬礼
  一拝→神のために
  二拝→真の父のために
  三拝→真の母のために
  私の誓い
三  聖日礼拝→日曜日
  神と父母との出会いの場
四  聖塩と聖別
  万物を聖める。
五  祝福
  神を中心とした結婚
六  昇華式
  葬式
七  聖地
  国土復帰の条件
八  七日間断食
九  統一旗
一〇 献金

(二) 敬礼式の意義
 敬礼式の意義などについては次のように説かれている。

甲第一四七号証 伝統 一頁
一 敬礼式と礼拝
 敬礼式:統一協会の生活は尊い式典の連続である。礼拝や敬礼の時間は大統領に会う時間と比較できようか。
二 三拝敬礼の意義
 そもそも敬礼とは子女が父母に対して捧げる挨拶である。三拝敬礼は神と真の父母様に直接侍るような心情で、週の初め・月の初め・七大名節・御生誕日・奉献式・一〇〇日・誕生日・昇華式・三日行事等に子女として、真心を込めて挨拶するのである。一拝目は万物主管の父母に、二拝目は地上主管の父母に、三拝目は霊界主管の父母に捧げる。蘇生・長成・完成となる。
 特に三拝敬礼は、のちに霊界に行った時、サタンの讒訴を切る重要な内容をもったものである。

(三) 祈祷→宗教の本質
 連絡協議会の内部では集団的にも個人的にも祈祷が大々的に行われている。次ぎに明らかなとおり祈祷は宗教の本質である。連絡協議会内での集団的祈祷を統括するのは、連絡協議会の各単位の責任者である。

甲第一四六号証 熱き祈祷のすすめ 二頁
祈り・・・・・それは宗教の本質である。祈りのな信仰生活はあり得ない。「宗教である事は、祈る事であり、悪しき祈りは誤った宗教であり、祈らない事は無宗教である。」

甲第一四六号証 熱き祈祷のすすめ 九頁
祈りの効果:
一  サタンとの闘いに勝つ為の最大の武器。
   悪の誘惑に打ち勝つ力。
二  困難を乗り越える力。
 「祈りによって力を与えられます。また祈りによってビジョンを受け、未来を見る事ができ、未来を導くことができます。
三  不可能を可能にする力
   「祈祷の力はなんと強いことでしょう。限界がありません。一見、不可能にしか思えなかった課題が祈祷の後には可能かも知れないと思えてくる。更に深く祈り込んでいくと、いやきっと出来るという確信にさえ変わる事があるのは驚くべき事である。
四  何が重要かを教えられ、それを実行する力を与えられる。
五  頑なさを砕く力
   涙の祈りによって、悔い改めに導かれ、心が洗われる。神の前の平安を得、謙虚になれる。
六  愛する力・許す力
   私達の内におきる押さえ難い復讐心は、祈ることなしには消化し得ない。
七  その他、数知れぬ恩寵
   摂理に対してより敏感になる。み言や聖書がより深く分かるようになる。アイデアが与えられる。頭がすっきりする。聖化され、スカッとして一日を歩める。霊的、肉的な疲れがふきとぶ。伝道が進む。仕事がはかどる。ごうまんになる事、自信喪失することから救われる。

(四) 礼拝の重要性

乙ハ第八号証 岡村信夫 陳述書 八一頁
礼拝:神とサタンの戦いの場。礼拝を守る事は、統一協会員としてもっとも重要な務めである。

(五) 統一協会岩見沢教会の名節
 被告の岩見沢教会が被告の名節を祝っている。これは被告の組織であるから当然のことである。教会長が統括して式典がすすめられていることが伺われる。

甲第二九〇号証の一〜二・岩見沢神の日
岩見沢教会が神の日を祝っている。

甲第四四五号証 ○○○○陳述書 一六頁
 甲第二九〇号証の一の写真は九三年一月一日の「神の日」の式典の後の記念写真です。場所はアイカム(統一協会岩見沢教会)の礼拝などに使っている部屋(礼拝堂といいます)です。中央に子供を抱いて座っている男性が教会長の○○○○さん、隣は相対者(奥さん)の○○○○さんです。写っているのは岩見沢地区の献身者たちです。

(六) 岩見沢教会とマナ課

甲第二九〇号証の六

甲第四四五号証 ○○○○陳述書 一八頁
 甲第二九〇号証の六の写真は教会長○○○○さんが、統一協会の還故郷という方針で岩見沢地区を離れて故郷の青森県弘前市に帰ることになった時のお別れの会のスナップです。場所は統一協会岩見沢教会・アイカムの礼拝堂です。壇上にいるのはフレッシュライフのマナ課の人たちです。左から○○○○さん、○○○○さん、○○○○さん、そして私です。マナ課の人たちが○○○○教会長にお別れの言葉を述べているところです。
 統一協会岩見沢教会にはマナ(高麗人参茶)をあつかう部署があったことを右の写真と○○○○の陳述書は示している。

(七) 連絡協議会では神の日は祝わない

平成一〇年六月一二日 小柳定夫 反対尋問 六七頁
 連絡協議会では神の日を祝うという事はしない。献金を連絡協議会は受け取ることはしない。祝福献金を組織として領収することもない。

 右の供述は、連絡協議会を経済組織であるとするためにはこうならざるを得ない供述である。

(八) 右は虚偽である。
 以下に連絡協議会内部の組織で、主体的に統一協会の名節が祝われていたり、宗教行事である成約断食が行われている事実を写真等で示そう。

乙ハ第二八号証の三 ○○○○ 証人調書 八一頁
あなたは日曜礼拝とかそういうことで教会にいってらっしゃるのでしょう。
ですから任意の信者の組織の中で、礼拝のような形でいろいろやっていたということです。

甲第二二六号証の五 写真
奉祝 万物の日を祝った時。文鮮明夫妻の写真。

甲第二二六号証の六 万物の日
万物の日、後ろに祭壇があり、供え物、文鮮明の写真も飾られている。

甲第二二六号証の一一 成約断食
 萬生懸命がある。文鮮明の写真がある。ニード表は貼られていないが二二六号証の一二と同じ場所。九二年八月一〇日の写真。一二は九二年八月一六日。ニード表は六日間の間に貼りだされた。

甲第二二六号証の一二 成約断食
○○○○ SP:○○ Aトーカー:○○、Bトーカー:○○、ニード:長男の将来、目標七〇〇。
萬生懸命、祝成約断食勝利、文鮮明と韓鶴子の写真

平成九年五月二三日付 原告証人b証人調書 九八頁(甲第一三六号証の一二について)
前列右から二番目の男の人が、この中では一番偉い人ですね。
はい、そうです。
どんな役職にあった人ですか。
東地区の地域長をしていた人です。
名前は何ていいますか。
○○さんです。

 地域長の○○が成約断食をやり遂げた人に書面を交付している。その管理の下に統一協会の宗教行事である成約断食が行われていることを示している。

甲第二六三号証 万物の日
祭壇に文鮮明の写真が飾ってある。供え物もある。

平成九年五月二三日付 原告証人b証人調書 九九頁〜一〇〇頁
甲第二五八号証を示す
「祈りの協助」と書いて、その上に「宝飾展勝利!メインゲスト(五〇万以上〜)」と書いてありますが、宝飾展というのは何ですか。
クリスチャンベルナールの展示会のことです。
「○○○○○さん」と書いてるのは、これは何でしょうか。
動員したいゲストの名前です。
横に「(○○姉)」と書いてあるのは。
これは、ゲストを動員する統一協会員の名前です。
ここに書いてある人たちの名前や動員する人の名前を挙げながら、この人たちに例えばどんなお祈りをするんですか。
○○姉が動員する○○○○○さんが宝石を授かって天につながっていきますようにという祈り方をします。
これは、どこの人たちが使ったものですか。
北地区の、ビデオセンターで使ったものです。
そこのスタッフが。
はい。
じゃ、あなたもいたんですね。
はい、いました。

平成九年五月二三日付 原告証人b証人調書 一〇一頁
これを書いたのは、いったいだれでしょうか。
○さんという人です。
甲第二五六号証を示す
これは何ですか。
一九九二年当時の私の手帳です。
一二六ページを見てください。上のほうに囲みがあって、囲みの中の上の欄に「B」と書いてますね。これはどういう意味ですか。
Bはブルー展という意味で、宝飾展や呉服展などの意味です。
「○、○○、○○」というのは、どんなことを示しているんですか。
このブルー展の責任者です。

平成九年五月二三日付 原告証人b証人調書 一〇三頁
一番上のB、ブルー展の責任者が○さんで、そうであった○さんが甲第二五八号証の書面を書いて、スタッフみんなでお祈りをしてねというんでお祈りをしたということですね。
はい、そうです。

平成九年五月二三日付 原告証人b証人調書 一〇三頁〜一〇四頁
甲第二六三号証を示す
あなたはどこにいますか。
座っている右端が私です。
これは場所はどこですか。
北文化センターです。
どこにありますか。
・・・北二五条の西二丁目にありました。
これは何の日なんですか。
万物の日という統一協会の祝日です。
○さんはどの人ですか。
前列の一番左端の人です。

 以上のとおり、連絡協議会の北文化センターで、統一協会の名節である万物の日が祝われている。その場には連絡協議会のブルー展の責任者である○という統一協会員も統一協会の式服を着用して参加している。

甲第二九五号証 北地区神の日
 一九九〇年一月一日 北文化センターで神の日を祝った後の集合写真。原告証人bの所属する連絡協議会の組織で統一協会の祝日を祝っている。中央に座っているのが当時北地区の責任者である○○○○○である。

甲第二九六号証 北地区七月出発決断式
 これは二九五号証と同じ場所である。そこで「ガッツと躍動の七月度出発決断式」が行われている。統一協会の礼拝が行われているその場所で、物売りと組織拡大のための出発決断式が行われている。中央に座っているのは甲第二九五号証と同一人物である。

平成一〇年九月一一日 被告証人C 証人調書 八二頁
後出の甲第二九五号証を示す
真ん中に女の子を抱いて白い式服を着ている人はだれですか。
○○○○○さんです。
あなたがトレーニングを始めるころ、札幌支部青年部の青年部長であった○○○○○さんですね。
はい、そうです。
これは九〇年当時なんですが、その当時○○○さんがどんな部署、どんな責任分担にあったか分かりますか。
一九九〇年ですか、分かりません。
札幌北地区の責任者だったということ、知りませんか。
・・・・・・。
青年部では、毎月月々ビデオセンターに何名人を誘おうとか、それからCB展で宝石を幾ら売ろうとか、そういった目的を一緒にみんなで確認しあうことはしませんでしたか。
確認しあうことはしました。
で、その確認した自分たちの意思をきちっと強固なものにする目的もあって、毎月月初めに出発決断式というのをしませんでしたか。
あります。
後出の甲第二九六号証を示す
「ガッツと躍動の七月度出発決断式」、この中に○○○○○さんはいらっしゃいませんか。
います。
前列で、背広を着て真ん中に座っている人ですね。
はい、そうです。
先ほどの二九五号証と見比べてください。同じ場所であることが分かりますか。
はい。
で、先ほどの二九五号証ですが、後ろの黒板のところに「奉祝神の日」と書いている紙がありますね。神の日というのは何ですか、これは。
一月一日の神の日です。
これは統一協会のお祝いの日でしょうか。
はい、そうです。名節です。
この日には教会などに集まって説教を聞いたり祈祷をしたり、そういったことをするわけですね。
説教を聞くわけです。
祈祷もしませんか、代表祈祷なんか。
はい、あります。
そういったことをやった後で、皆さんこの二九五号証のように集まって写真を撮るんですね。
はい。
真ん中の三人は白い服を着ていますが、これは統一協会の正規の式服であるということは御存じでしょうか。
はい、知ってます。
じゃ、これは、何と言いましょうか、二九五号証のこの集まりは、あなた方統一協会にとっては神聖なものですね。
はい、そうです。
宗教心の発露としてその場に出掛け、心をきれいに洗われてと言うんでしょうか、そういった場ですね。
はい。名節の日としてお祝いすることです。
それは自分の宗教心に基づいてお祝いするわけですね。
はい。

(九) 礼拝を組織で行う
被告証人K 証人調書 四六頁〜
日曜日には何時に起きますか。
五時です、ああ、四時四〇分ですか。
五時から何がありますか。
三拝敬礼式があります。
その三拝敬礼式は、どこで行いますか。
学生のそのときですよね。
はい。
集合場所って、一階のリビングになりますね。
明日花荘の中のリビングですね。
はい、そうですね。
その三拝敬礼式のときには祭壇がしつらえられていませんか。
祭壇・・あんまり、狭かったものですからね、ただ、写真はちゃんと飾ってありました。
お父母様の写真が飾られてあって。
はい。
例えば供え物なんかが供えられていませんか、果物とか。
通常の場合はなかったんですよね。
統一協会の祝日。
名節というやつ。
名節ですね、四大名節。
はい。そのときには。そのときには食事とか果物とか飾りますね。
三拝敬礼ですが、一拝目はだれのために行うものだと教えられていましたか。
神様のためですね。
二拝目はだれのためですか。
まことの御父母様です。
三拝めはだれのためですか。
三拝目は・・・すみません、度忘れしました、緊張しているものですから。
その三拝敬礼式が終わった後は何をしますか。
三拝敬礼式終わった後は、そのときはたしか、今、家庭メンセというのをやっているんですけど、そのときは何でしたっけ・・・。
私の誓いを朗読しますね。
そうそう、そうです。
ナエメンセ。
すみません、はい。
内容は覚えておると思いますが、これはだれに対する誓いですか。
これは、いや、最近家庭メンセやっているもんですから、ハングルでやっているもんですから、ちょっとはっきり・・・私の誓いですね・・・。
甲第一四五号証を示す
「私の誓い」ですね。これは「天宙の中心存在として父の御旨と任せられた責任を全うし、喜びと栄光を帰し奉る善き子女となり、創造理想世界において永遠に父に仕え奉る真の孝子女と成る事を私はお誓い致します」という内容ですから、対象は父ですよね。この父というのは文鮮明さん。
神様じゃないですか。
神じゃなく、父という書き方をしているんだから、主にでしょう。これは文鮮明さんじゃないですか。
・・・うん、そうです。
甲第一四七号証を示す
「伝統」と題する文書ですが、「敬礼式と礼拝」というのかあって、一番目に「敬礼式」「統一協会の生活は尊い式典の連続である。礼拝や敬礼の時間は大統領に会う時間と比較できょうか。」と、こう書いてあります。下のほうを見てください。二番目、「三拝敬礼の意義」、「そもそも敬礼とは子女が父母に対して捧げる挨拶である。」と、こういった内容の、これは宗教儀式ですね。
ええ。
この三拝敬礼式を行うとき、その式の中心になって、その式をつかさどっている方はそこの責任者、学生部長さんですね。
はい。
あなたがたは、明日花荘に入るときに、どんな行為をしますか。
・・・聖塩で自分の体を清めて入る、その当時はそうですね。
そこは、特別な聖なる場所なんですね、あなたがたにとってみれば。
いや、聖塩で清めるのは玄関でやっていました。
もちろんそうですが、自分の体が、言ってみれば汚れているから、その場で清めて、清い世界に入るわけでしょう。
そうですね、はい。
そのとき、何と言って聖塩を振りかけますか。
まことの父母様と聖霊と私の名によって聖別します。
もう少し正確に聞きますと、父と子と聖霊とまことの父母と私の名におい聖別しますというふうに言うんですね。
(うなずく)
大体そのとおりですね。
(うなずく)
あなたは、明日花荘にいたときに、七日間の断食をしたことがありますか。
いえ、明日花荘ではやっていないです。
じゃ、どこでやりましたか。
それはですね・・・八八年のたしか祝福を受ける直前に、菊水のアカデミーセンターで行ったと思います。
七日間の断食のことを統一協会の中では何と言いましたか。
成約断食です。
成約断食をしていることは、何の条件とされていましたか。
四〇日の断食の象徴的なものとして、サタン分立のために。
祝福を受けるための条件とされていませんでしたか。
はい、そうです。
それで、あなたも祝福を受ける直前になさったわけですね。
そうですね。
そのあなたがなさったときは、あなたが所属していたのは伝道機動隊ですか。
そのときは、伝道機動隊からアカデミーのスタッフになったんですね。
アカデミーというのは、青年の教育過程で実践トレーニングをするところですね。
そうです。
そこのスタッフになっておられた。
そうですね、総務兼スタッフで入って、班長になったんですね。
そこのポジションのときに成約断食をなさったと。
はい。
その成約断食というのは、自分勝手にすることができるものですか。
いえ、中心というか、そのときの責任者を通してやりました。
命にかかわる可能性もないわけでないですからね。
そうですね。
成約断食に勝利したら、みんなでお祝いをしませんか。
はい、します。
甲第二二六号証の一二を示す
これは北の青年のホームで、明日花荘やアカデミーセンターでありませんけれども、大体こんなイメージでお祝いをするわけですね。
はい。
この成約断食というのは、統一協会の中では重要な宗教行事というふうに位置づけられていませんか。
その当時は、ええ、大事な。
位置づけられていた。
ええ、そうですね。
今のあなたのお話を聞きますと、学生部や明日花荘やアカデミー、澤田ビルで、あなたは、その組織の中心者、責任者の指導あるいはつかさどる下で宗教行事に参加しておられたんですね。
・・・・・。
あなたの発言をまとめると、そういうことになるんですが。
まあ、一緒に参加していたということですね、はい。
それは、その組織に参加していた人がみんな同じようにやっておられたと。
ええ、そうですね。

 以下に連絡協議会の各単位組織の責任者や幹部が説教をしているものを中心にして礼拝などの宗教行事の例を挙げる。これは証拠全体の中の一部を抽出したものである。

(一〇) 礼拝も経済も一体である
甲第二〇五号証 四月度戦略書 部署:クラブ 責任者:○○○○
三日、父母の日、礼拝、聖日礼拝、祈祷会
四月一五日から一七日がCB展。二〇日以降、マナ大販売開会。

甲第一九一号証 五月度戦略書 プライム
朝拝・礼拝の担当者が支部長である。教会長もいるのに。

甲第一五一号証 ○○○新生日誌 三三頁
 今日は子女の日ということで、たいへんお目出たい日でした。そのお目出たい日におばさんをJD展に動員し、オレンジ色のつむぎを授かりました。そして私もすばらしいゴールドの着物を授かりました。

甲第一五一号証 ○○○新生日誌 三八頁
 今日は聖日ということで、三拝敬礼式と聖日礼拝をもって一週間をはじめいくことができました。
 そして今日は会社の先輩をみ言展に動員したわけですけれど私の信仰のなさと勉強不足によって本当の意味での救いの心情が伝わらなかったと思い反省しました。

(一一) 礼拝は連絡協議会が行っている。
甲第三九四号証 原告Tノート 一一頁
第二四回 神の日のみ言
先生の路程がどれほど大変だったか知らなければならない。

甲第三九四号証 原告Tノート 一二頁
一九九一年一月二日 愛勝日のみ言

甲第三九四号証 原告Tノート 三二頁
一九九一年一月二八日 月曜礼拝
説教 ○○コマンダー
目標があることが恵である (三三頁)

甲第三九四号証 原告Tノート 三八頁
一九九一年二月四日 月曜礼拝
○○地域長 説教

甲第三九四号証 原告Tノート 六六頁
一九九一年三月四日 礼拝
西ブロック ○○コマンダー(前岩見沢〜伝道がいい)

甲第三九四号証 原告Tノート 六九頁
○○コマンダーより今月の方針
伝道 新規七〇(壮婦二一)、ほのぼの講座一二〇セット
三月二六日〜三月二八日 健康フェアー 目標一二〇名 二〇〇〇
経済 G−六〇〇〇

甲第三九四号証 原告Tノート 七〇頁
一九九一年三月二五日 月曜礼拝 説教 ○○組織部長

甲第三九六号証 原告Tノート 一七頁
七月方針 ○○コマンダー
七月一七日森山先生の講演会 ほのぼの講座の拡大 伝道 N目標 七〇名
G目標六〇〇〇万、マナ中心で進めたい。サウナ、メッコール、男女美、リピート商品だから伝道につながる。

甲第三九六号証 原告Tノート 二三頁
月曜礼拝 説教 ○○○エリア長 「信仰の根」

甲第三九六号証 原告Tノート 二五頁
月曜礼拝 説教 ○○コマンダー 「自らのサタンを分別し信仰を前進させよう」
蕩減は他の宗教にない。責任分担を全うすることによって蕩減をはらっていく。
蕩減の条件を満たしていかなければ神様が関与することができない。

甲第三七六号証 原告Q受講ノート四 五一頁
「子女の日」○○先生説教

甲第三七七号証 原告Q受講ノート五 八頁
月曜礼拝 説教 ○○巡回師  聖書拝読
先月ブロック順位九位(八位に近い)(←一二位から)お父様をしたう心を大事にしなさいという天のみ心かなと思う。

甲第三七七号証 原告Q受講ノート五 一三頁
月曜礼拝 ○○○ブロック長

甲第三七七号証 原告Q受講ノート五 三一頁
礼拝 ○○巡回師 ルカ章 頁一一五 「帰ってきた放蕩息子」

甲第三七七号証 原告Q受講ノート五 四三頁
礼拝 ○○管区長 聖書頁三三一 テモテへの第一の手紙 第六章 三節〜
説教「希望と転換期」

甲第三五九号証 原告L受講ノート 八頁
聖日礼拝を大きく生かしてほしい
聖日(私たちの)礼拝=日曜日
共同で神を拝し、賛美し、神の霊を受けて、復活する日
内容−中心の説教(神のみ言を語る)何を神が願っているのか祈って感じ取って説教者はする。

甲第三五九号証 原告L受講ノート 九頁
聖日礼拝の次第:司会者の祈祷、聖歌、代表者祈祷、聖書拝読、説教、聖歌、感謝献金、感謝祈祷、全体祈祷
礼拝にのぞむ心構え:神の前に最高にへりくだった敬虔な心で神のみ言を待つ。一週間を悔い改めて、新しい一週間の出発の決意。

甲第二四九号証 原告証人bノート 七七頁
二月七日 聖日礼拝 ○○次長 マタイによる福音書 主を迎える姿勢
謙遜ごう慢→「私なんかダメだ」という私がある。
自己の限界線に挑戦していかなければ神と父母と出会うことはできない。

甲第二四九号証 原告証人bノート 八三頁
二月一六日 朝拝 ○○○○支部長
成約聖徒としての自覚と自身を持て。

甲第二二八号証 ○○○○闘病心情日誌 八五年一〇月二〇日
聖日
今日は心から○○学区長の聖日礼拝に行きたかったです。でも、一心病院の礼拝でもいいかな?・・・と思って聞いて見ると、日曜は礼拝がないそうなのです。原研とはずいぶん違うな〜と思いました。

甲第二二八号証 ○○○○闘病心情日誌 八五年一〇月二二日
○○○○から○○○○へのメッセージ
朝目がさめたら“今日も一日神様と真の父母様の為に歩む兄弟姉妹と共にいて下さってみ旨が一日も早く勝利する様、前線で万物復帰、伝道の為に歩んでいる兄弟姉妹と共にいて下さり全てを守り導いて下さい。興進様を中心とする善霊人と孝進様を中心とするみ旨の勝利をさせて下さい”と祈った。

【ページの一番上に戻る】  【総目次に戻る】 【次へ】