6 勧誘活動の宗教性
 連絡協議会の勧誘目的は、客観的には、そしてその幹部にとっては献金の獲得、商品の販路拡大、販売に従事する人材の獲得である。しかし、末端の担当者にとってはそうではない。それは、宗教的な救いのためなのである。

(一) 救いの一念で

甲第三二九号証
 私がなぜ内容を○○さんに伝えたかったか分かりますか?救いなのです。やっぱり。サタンの血統の中に生まれ、汚れている自分、そんな醜い自分の霊人体をなんとかきれいにして神の前に帰りたい。そう思ってここまで来ました。これからはもう希望しかありません、途中でいかなる困難があっても、いつも神様がそばにいてくださるので何も怖くないのです。一日も早く新生して神の子に戻りましょう。

平成一一年五月一四日 被告証人G 証人調書 一一三頁
甲第三二九号証を示す
三行目から四行目ですが、「私が何故この内容を○○さんに伝えたかったのかわかりますか。救い、なんです、やっぱり」、これはあなたの気持ちですね。
自分の救いもあります。
救いというのはその一番下から三行目、「サタンの血統の中に生まれ、けがれている自分。そんなみにくい自分の霊人体を、なんとかきれいにして神の前へ帰りたい、そう思ってここまで来ました」、そういうことになっていくことが救いということですね。
そうです。
それで、そういった自分の霊人体をきれいにしていくためには、信仰生活を送らなければならないですね。
そうです。

(二) そう教育される

甲第一四四号証 新生トレ受講ノート二一頁 伝道学
一 伝道とは何か?
救いの道を伝える
 @ 伝道とは証の業である。
 A 伝道とは神の業である。
 B 伝道とは喜びの業である。
二 伝道の意義(目的)
 @ 神のみ旨を成就
 A 天国に入る条件(私の救い)

被告証人K 証人調書 五四頁
甲第一四四号証を示す
甲一四四号証は、新生トレーニングの講義を受けた人が書いたノートですが、二一ぺージを見てください。伝道学の講義が新生トレーニングでありましたね。
はい。
そこで、伝道というのは、救いの道を伝えることだと、証しの業で、神の業で喜びの業だと、こういうふうに教えられることは間違いありませんか。
はい。
二二ページを見てください。「伝道の意義(目的)」、「神のみ旨を成就」、これは三大目的の完遂ということでいいですね。
はい。
個性完成、子女繁殖、万物復帰。
はい。
神のみ旨というのは、結局、地上天国を実現することになるわけですね。
はい。
その道というのは、個人一人一人を、言ってみれば、その伝道によって拡大していくことによって天国をつくっていくんだと、こういうことですね。
そうですね。
二番目に「天国に入る為の条件」と書いてますが、これは、だれにとっての条件なんでしょうか。
私にとってです。
何人伝道しなければ天国に入れないんですか。あなた自身は、天国に入るためには何人が必要だと。
必要というよりは、三人の霊の子女をつくることを通して天国に入れるというふうに聞いてます。
あなたは、その活動を通じて、「アンケート活動は『断りのめった打ち』に耐える、根気と執念の活動である」というふうに陳述書の五ページの一番最後に書いておられますね。
はい。
やはり、とても大変なことですよね。
そうですね。
甲第一七六号証を示す
「伝道師勝利十則」という、見たことありますか。
・・・いや、これはないです。
その五番目を読んでください。
「街頭ではゲストの冷酷な断りのメッタ打ちに耐えよ」。
はい、結構です。あなたの考えられていることと同じだから、聞いてみたんです。
ああ、なるほど。
ここに、例えば今読んでいただいた五項目の四行目、一番最後ですが、「新規伝道を怠る成約聖徒の行き先は、敗北と転落と侮辱と堕落しかない。」と、大変厳しいことを書いてますが、この成約聖徒というのはだれのことですか。
自分たちのこと。
統一協会員のことを言いますね。
そうです。
一〇項目の一番最後、下から二行目ですが、「トップ伝道師とは、この侮辱と敗北の苦しみを、神と父母様と共に厳然と乗り越えた勇者である。」と、こういうふうに言われてましたか。
・・・いや、こういうふうには・・。
でも、そんなにはずれていることではないですね。
はずれていることではないですね、言わんとすることはわかります。
この父母様というのは、文鮮明さんと韓鶴子さん。
そうです。

甲第三七六号証 原告Q受講ノート四 二二頁
伝道について 伝道とは天国建設の業、全人類の復帰→地上天国、私自身の救いの業。

(三) 脱会させることは罪
そうであるから、脱会させる活動は罪を犯すことになるのである。

甲第三四〇号証
 このままだと、○○の道を閉ざしてしまったお父さん、お母さんが罪を犯す事になってしまう事を考えたら私はそのことの方がつらい。私達の世界は永遠の世界だからね。

7 教育過程の宗教性
 連絡協議会の教育過程を担うスタッフの意識は宗教的観念で満ちている。

(一) ビデオセンターでは

甲第八六号証 VC思想
み言葉を知らない、神様が分からない人を如何にして生かすか?
スタッフの信仰をいかにたかめるか?
信仰姿勢、原理観を忘れない。

(二) 二ディズも
甲第一〇五号証 二ディズマニュアル。
備品→お父母様の写真、聖歌、私の誓い(ハングル)
決断式
聖歌
代表祈祷
総括報告
決意表明
聖歌
全体祈祷

平成一〇年一二月一八日 被告証人E 証人調書 七三頁
甲第一〇五号証を示す
これは、連絡協議会の札幌支部でツーデイズのときに使っていた、あなたの言葉で言えばスケジュール表と心構えを書いた文章ということですね。
はい。
証言に臨まれる前に、その文章の内容はもう御覧になってきていますね。
はい。
内容的に、これはおかしいよというふうに思ったところは特別ないですね。
はい。
一枚目、外的チェックポイントのところの二行目ですが、「御父母様の写真」、これ備品として持っていくようですが、連絡協議会のツーデイズでも持っていったんですか。
ええ、置いてあるのを見たことあります。
どこに置いてあるんですか。
私のときには講師室に置いてました。
受講生は入れる場所ですか。
一度、何か間違って入ってきたことはありましたけれども。
入っちゃいけない場所ですね。
いけないということはないですけれども、私が講師のときには入らないでほしいと言っております。
どうして連絡協議会のセミナーなのに、御父母様の写真を持っていくんですか。
はい、私も当然信者というか信仰を持っていましたから、お写真を持ってきていただければ、お祈りして講義に臨みたいなと思って、持ってきてくれというふうに言いました。
これは文書になっていますから、あなたのときだけではなくて、必ず持っていくものなんですよね。
それはどうか分からないですけれども、はい。
そういうふうには考えられませんか。
だから、大体これ誰が作ったものかも分かりませんから、ただ、こういったものも持っていったらいいんじゃないかということで書いてあるんじゃないでしょうか。もちろん、私個人でも持っていくことがありますので。
「私の誓い(ハングル)」とあります。これは何だか分かりますか。
はい、日曜日の朝早く、聖日に言うみ言葉です。
統一協会員の神若しくはお父様に対する誓いですね。
はい。
私はこういった統一協会員になりますと。
はい。
これは、日曜日とか統一協会の聖日の日に全員でこの誓いを唱和するわけですね。
そうです。
甲第一四五号証を示す
これがその「私の誓い」、覚えていますね。
はい。
例えばこの三枚目、「我々は神を中心とした一つの主権を誇り、一つの民を誇り、一つの国土を誇り、一つの言語と文化を誇り、一つの父母を中心とした子女となった事を誇り、一つの伝統を受け継いだ血族である事を誇り、一つの心情世界を成す役軍である事を誇り、これを実現せしめる事を私はお誓い致します」と。こういった内容を、神若しくはお父様に対して誓うという内容ですね。
はい。
これは、統一協会員の宗教的信仰の表れですね。
はい。
甲第一〇五号証を示す
先ほどの御父母様の写真と私の誓いの下に「決断式」とありますね。
はい。
聖歌を歌い、代表祈祷を行い、それで始まって、聖歌を歌い、全体祈祷で終わると。これは、連絡協議会のツーデイズでこうやっていたんですね。
はい。
すごく宗教っぽいですね。
そうですね。

・・・・・・・

その右横の内的チェックポイントのところに、「内的目標の確認」とありますが、これは自分の内心でどんな目標を持つかということですね。
はい。
ここで「スタッフ自身、セミナーを通じ如何なる神の心情、真の御父母様との出会いをなそうとしているか」ということを自らに問い掛けなさいと、こういった趣旨ですわね。
はい。
これも、やはり連絡協議会のツーデイズで、スタッフはこういったことを目標にするわけですね。
まあ、一つそういう面もあります。
三枚目の内的チェックポイントの真ん中ぐらいに、「スタッフ」と書いてありますが、講義が始まったら、すぐ集合し祈祷会を行う。それから各自の責任分担につくこと」と。こういったことも、受講生は知らないけれども、受講生の知らないところでスタッフがやっているわけですね。
はい。
四ページ目、左側の外的チェックポイントのほうの下から二つ目の段落ですが、「この時点で、み言に相対出来ない人は、スパッと帰ってもらう」と、こう書いてありますね。
はい。
「み言」というのは統一原理又は文先生の言葉ですね。
はい。
「相対できない」というのはどういうことですか。
講義をさらさら聞く気がないとか、あるいは臨む姿勢が不謹慎であるとか、そういった方であるならば御遠慮願いたいということです。
そういった内容を、相対する、相対しないという言葉で表すんですね。
まあ、いろんな表現の仕方ですからね。
その「相対する」という表現というのは、統一協会の内部で使われる、言葉ですね。
・・・ちょっとよく分からないですけれども。

・・・・・・・・

それから、その右側の面接の下の段、丸く円で囲ってあるところですが、「人間はだれしも家庭・社会・他人からの疎外感(愛の減少感)をもっている。それを神(講師)の立場につながって行くことによって心情を解放させ」云々と書いてありますが、この「愛の減少感」という言葉は、どんな意味合いで使いますか。
なんか人を妬んだりとか、そうですね・・・嫉妬したりとかのときに使うんじゃないですか。
統一協会の内部で使われますね。
はい、使っていましたね。
この愛の減少感というのが、人間が堕落するときの堕落のきっかけになる極めて重要な心の動きのことを指して言ってますね。

(三) 四ディズだって

乙ハ第九五号証 被告証人F 陳述書 八頁
四DAYSセミナーはライフトレーニングで主の路程を聞いて統一原理の教えに従った信仰生活を望むメンバーが信仰の出発の動機をはっきりさせる為、神感、罪感、メシア感により深い理解のために行うもの。

乙ハ第九五号証 被告証人F 陳述書 一三頁
自分の証。統一原理との出会い。
信仰の道を歩んでほしいと願い緊張しながらも祈祷、真剣さ、真心でセミナー生と接していた。

平成一一年二月一二日 被告証人F 証人調書
フォーデイズセミナーというのがありますが、この目標というのは何でしょうか。
統一原理を更に学ぶ中で、理解をより深めて、そして原理を学ぶことを通じながら、神観、罪観、メシア観という内容を深めながら、いわゆる信仰の目覚め、信仰のきっかけになるというセミナーです。

平成一一年二月一二日 被告証人F 証人調書 九頁
(四ディズの)班長面接はあくまでも信仰の相談をうけてという観点が主。

平成一一年二月一二日 被告証人F 証人調書 一一頁
四DAYS班長になるのは、信仰的にしっかりとした人。元気のいい人。好印象を感じるようなタイプの人。

平成一一年二月一二日 被告証人F 証人調書 一八頁
陳述書の一〇ページ、三日目に「朝拝」とありますが、この朝拝というのはどういう意味。
要は、朝行う礼拝という意味です。
このとき、「(進行などの証し)」としてあなたがあかしをしたというふうに書いてありますが、こういうあかしをしたことがありますか。
あります。
このあなたのあかしについては、原告Aさんも感動したようなんだけれども、具体的にはどういった話をしたかということなんですけれぎ、どういった話をしたんですか、具体的に。
信仰に至るまでの話で終わるんですが、私個人のそこに至るまでの内容、経歴を話しました。具体的には、私の両親は離婚していましたので、実質は祖母が母代わりになって私を育てました。ですから、信仰の道を行くときに、ある意味においては、その祖母を置いて出てこなければいけないという、そういう内容もありましたので、そのこと話しましたし、・・・

(四) 新生トレーニングも

平成一一年二月一二日 被告証人F 証人調書 三四頁
次に新生トレーニングについてお聞きしますけれども、新生トレーニングの目的は何ですか。
新生トレーニングの目的は、フォーデイズで芽生えた信仰のきっかけを、いわゆる生活の中で実体験を通して学ぶ場というふうにしていました。
新生トレーニングで統一協会に入会する人もかなりいるんですか。
いました。

・・・・・

それから、最後に祈祷会というのがあるけれども、これは何をやるの。
これは聖歌を歌って、各自が神様の前にお祈りして一日の自己反省をする、そういう時間です。

平成一一年二月一二日 被告証人F 証人調書 四七頁
心情解放展というのは、どういったことをやることなの。
まず、心情解放展を受ける前に、いわゆる告白文を書きます。それは、その人の人生の経路、路程を書きます。その中で男女問題について書く人もいます。そして、その土台として、チームマザーあるいはそういう信仰の先輩の女性が話をして、信仰相談、信仰指導を受ける、そういう時間です。

甲第一四三号証 新生トレマニュアル 二頁
新生トレの意義と目的
具体的に信仰生活を行う中で、内的信仰観の確立をする。
信仰生活の出発として、み言の生活化(蕩減生活)
祈祷の生活化

甲第一四三号証 新生トレマニュアル 一四頁
朝拝のやり方について(毎日ある)
代表祈祷、聖歌、祈祷、聖書拝読、祈祷、全体祈祷、挨拶(天のお父様、真の御父母様、おはようございます。○○○会長をはじめとする全国全世界の兄弟姉妹の皆様おはようございます。・・・・)

甲第一四三号証 新生トレマニュアル 二二頁
信仰指導の徹底化:「蕩減生活」である事の確認。自己否定、自己犠牲、迫害(己自身を外的に否定)怨讐を愛する道・・・感謝と喜びで越えていく。

(五) 救いについて教育される。

甲第一四四号証 新生トレ受講ノート 一七頁
救いについて
無原理圏(αを越えるため)万物に対する執着を越える(条件的)供え物、万物→私の代身。アベル:初子、肥えたもの・・・自分の最も大切なものを捧げた万物に対する執着を肥えた。カイン:地の産物。サタンは万物を通して人間を主管してきた。お金(財)・・・汗、涙、血の結晶
メシヤを迎えるまで(βを越えるため)
メシヤによらない限りサタンの血統は変わらない(どんなに努力しても自分だけではダメ)メシヤと一つになる→堕落性を脱ぐための蕩減条件。(アベル・カインの原則)
サタン分立路程 サタンの進入→条件(罪)をもってざん訴
自犯罪:サタンを中心として結んだ情(負債、恐怖、未練、恨み、不安、etc)→精算しなくてはならない。
人の心の中−サタンのざん訴する基地。心がつまっているから神の愛もこぼれてしまう。そこを神の愛で埋める。

(六) お茶売りも救いの心情のため

乙ハ第一四四号証 被告証人J 陳述書 九頁
 六月から一ヶ月間、教育隊でお茶売りをしました。このお茶売りは単にお金を稼ぐためにおこなうのではなく、神やイエス様や文先生が堕落した人間を一人一人訪ねながら救われようとした心情を自分自身が一軒一軒訪ねる中で実感し救いの心情を育てるためのもので私も訪問する中でいろんな人と出会い神様を実感するようになりました。

(七) 教育施設の見えないところに祈祷スペース

甲第四六五号証 エーデルワイス見取図
祭壇、祈祷スペース

被告証人P 証人調書 六四頁
準備書面三三を示す
あなたに先ほど見ていただいたエーデルワイスの見取図、これ間違いないということでしたね。
はい、そうです。
タワールームの図でいえば、上のほうに祭壇がありますね。
・・。
文鮮明さんの写真がそこに置かれてませんでしたか。
お祈りしたりするのに置いてありますね。
その前で、スタッフが祈祷するということが、よくありましたね。
はい、Aトーカーたちが祈祷しておりましたので。

8 献身の宗教性
 連絡協議会における教育の結果、多くの人たちが仕事を捨てて、献身する。連絡協議会の業務に専念することになる。献身ということがそもそも宗教的な色彩を帯びているが、連絡協議会における献身はまさしく宗教的なものである。

(一) 献身とは
乙ハ第二七号証 ○○○○ 陳述書 七頁
 したがって「献身する」「献身的に活動する」とはそのような宗教的動機・目的から出発した内面的・精神的意味合いが強く、形態としては、文鮮明先生の提唱された統一運動に専念することと理解しています。

乙ハ第二七号証 ○○○○ 陳述書 九頁
 ゆえに、私の「献身」に対する理解をあえて申し上げるとするならば、神の召命に単に形式的に身を捧げるということ以上に、その前提としてその召命の意味を深く理解し、心を捧げることがより本質的であると考えております。ですから、宗教的価値の理解なくして献身的に活動するということは、本来あり得ないことです。

乙ハ第二八号証の二 平成六年七月四日 ○○○○ 証人調書 三頁
そうすると、先ほど献身者をD会員と呼んだということですが、「献身」というのは一般的にどういうことを献身と言うんでしょうか。
私の理解では、講義を聞いてそれを受け入れて、その説かれる、神様に身をゆだねるというか、そういう意味合いであって、それがそのまま宗教法人統一教会の組織、例えばその職員になるとかそういう意味合いにおいて身をゆだねることではないわけです。信者の組織の中で、いわゆる今まで勤めていた職場を辞めて信者の組織の活動に専念すると、そういうふうな人を「献身者」と呼んでいました。

(二) だからお金は貰わない。
乙ハ第二八号証の二 平成六年七月四日 ○○○○ 証人調書 八頁
委託販売員のお世話をしていたときあるいは自らも販売していたとき、そういったときはどうでしたか。
委託販売手数料をいただいていました。ただ、非常に精神的に献身、献身というのは先程も言いましたように、神様に身をゆだねる、そういう修道精神というものがありますので、いただいた委託手数料とかそういうものを、委託販売員のグループのメンバー達と一緒に寮で生活しておりましたが、その寮の中に信者の中から会計担当を立てて、その会計担当者が一括して管理しながら一緒に住んでいる者たちの、いわゆる家賃とか食事代、あるいは様々な光熱費とかそういうものをまかなってみんなはお小遣いをいただくと。それを当然のごとく受け入れてやっておりました。
そういったお小遣いですが、月どのくらいもらっていましたか。
・・・古いことなので記憶が定かでないんですが、大阪の時と同様一万円弱ぐらいだったと思います。

乙ハ第二八号証の二 平成六年七月四日 ○○○○ 証人調書 九頁
世界のしあわせ大阪等の社員あるいは役員をされておりますが、このときの給料ないし報酬はどうなっておりましたか。
会社からいただく給料というものを寮の会計担当者に一旦預けて、そして必要なものをいただくということを精神としてみんな受け入れておりました。

乙ハ第二八号証の二 平成六年七月四日 ○○○○ 証人調書 一一頁
とにかくそれは、今おっしゃったような原始基督教的共同社会ですか、そういった考えがあるからということですね。
ええ。それがもう大前提だったというふうに認識しておりますので。また、そういうものを受け入れた人がいわゆる信者の組織の中での献身者というふうに呼ばれておりました。

乙ハ第二八号証の三 平成六年一一月七日 ○○○○ 証人調書 二六頁
タワー長の手当で結構です。月幾らもらってましたか。
そういうものは、寮生活をしておりましたので、委託販売をしているメンバー達の委託手数料は、会社の方から一括して寮の会計担当に渡されますので、私はよく存じませんが。

(三) 原理研究会でも同じである。
乙ハ第一五号証 ○○○○ 陳述書B 二二頁
 そもそも、私たちが、信仰を持ち、OB会員として学生を指導するという立場に立った際のその動機は、何だったでしょうか。果たして人並みの給料を貰いたいとか、その生活を保障してほしいとか、働いた分だけの賃金がほ欲しいとか、そのような動機で取り組み始めたのでしょうか。決してそうではなかったはずです。もっと純粋で、宗教的かつ、献身的動機でそのような立場に立ったのではないでしょうか。たとえ、無報酬であったとしても、何の不平不満もなく、むしろ感謝してそのような境遇に甘んじる、これが、後輩たちを何らかの意味で指導するような立場に立った際の原点としての、根本的姿勢ではなかったでしょうか。
 つまり、宗教的な立場から見れば、神や仏に身をゆだね、世の為、人の為に奉仕する、その生き方そのものに意義と価値を見い出し、そこに生き甲斐を感じる、そして、その反面、その生活的な見返りは求めない。これは一旦宗教を信仰した者の最も基本的な精神ではないでしょうか。私たちはもとより、このような心構えで専従的な立場で原理研究会の学生たちを指導してきました。

(四) 献身は個性完成のため
平成一一年五月一四日 被告証人G 証人調書 六六頁〜
ちょっと待って。あなたの目的を聞いているんです。
ですから、私はそのような方法をとって、人格を成長させていきたいというふうに思ったので献身しました。
北海道ブロックの活動に専従することによって、自分の人格を高め完成させていきたいと思った。
努力し続けていきたかったからです。
統一原理ではそのような、人格を完成していくことを個性完成というふうに言いませんか。
…はい、言います。
それは神の三大目的のうちの一つですね。
はい。
そのほかの目的というのは、子女繁殖と万物主管ですね。
はい、そうです。
そうすると、あなたが献身をしたというのは、あなたが信じた統一原理のあなたなりの実践という意味合いがあるわけですね。
はい、そうです。
で、それはそれらの活動を通じて、個性完成した人たちが作る社会、地上天国を作るということも目的にしてませんか。
はい、そうです。
あなたはそうすると、個性を完成し、地上天国を作る目的を持って、その北海道ブロックの活動に献身したと、こういうふうに言えるわけですね。
はい、そうです。

平成一一年二月一二日 被告証人F 証人調書 四頁〜
あなたは大学卒業後、第一地区の青年支部で献身的に歩んだと言うんですけれども、献身的に歩むというのはどういう意味なんでしょうか。
いわゆる働いている人であれば仕事を辞めて、二四時間神様のために身を捧げると。内面的な面もありますが、形としてはそういうようなことです。
あるいは、あなたみたいに大学卒業後、そのまま献身的に歩むということもあるわけですね。
あります。
献身的に歩むということの意味なんですけれども、これは専従ということと同じ意味なの。
はい、同じです。
乙ハ九五号証の陳述書の六ページとか一六ページとか一八ページで「専従」という言葉が出てきまずけれども、それと同じ意味なんですか。
はい。
献身的に歩んだというんだけれども、具体的にはどういった活動をしましたか。
ニューホープセンターという青年支部の教育のところで、自分はフォーデイズセミナーの進行をしたり、あるいはそのうちの新生トレーニングというのが、希望者、がおりましたから、それの主任というのを務めました。

平成一一年二月一二日 被告証人F 証人調書 八五頁
白石教会で活動することも、連絡協議会で活動することも神様のために、自分を捨てて献身的にと。心の部分では同じなのですか?
はいそうですね。

9 経済活動の宗教性
 連絡協議会の主要な活動である経済活動も宗教的活動なのである。

(一) 青森事件のマニュアルには

甲A第一四号証の五 担当者の心構えと姿勢
 トーカーの先生は真のお父母様の代身であり、担当者はメシアを証すべき洗礼ヨハネの立場です。そして、お客様は救われるべき人々なのです。

 先生はみ言葉を語られるのですが、私達は知っているとしても、お客様と同じ立場に立って、このような素晴らしいお話は 今日初めて伺ったというような姿勢で訊いていきます。

 絶対に人情的にならないことが必要です。ツボを授かることによってお伽様がお父母様を受け入れ、繋がっていくのだということを信じ、その救いの心情を持つことが大切です。このような天的な心情で臨みます。・・・ここで自分自身の信仰観が試されます。

(二) 小柳、苦しい答弁

平成一〇年六月一二日 小柳定夫 反対尋問 三三頁
そうするとその側面に則していえば、○○さんというのは全国しあわせサークル連絡協議会の東北ブロックの青森地区の青森第二店舗に所属していると。
はい。

平成一〇年六月一二日 小柳定夫 反対尋問 四五頁
今のことをまとめて聞きますが、トーカーの先生は真のお父母様の代身であり、担当者はメシアをあかすべき洗礼ヨハネの立場です、そしてお客様は救われるべき人々なのです、というのは連絡協議会の考え方ではありませんね。
違います。
続いて質問しますが、担当者が洗礼ヨハネの使命を全うし、真のお父母様の代身である先生にはべる心情圏がなければ、お客様も先生に対して霊的に屈伏することができません、これは連絡協議会の考え方ではないですね。
はい。

平成一〇年六月一二日 小柳定夫 反対尋問 四六頁
連絡協議会では、み言葉という言葉を使いますか。
間違って使ったかもしれませんね、会話の中ではね。
文章の中で間違って使うということはありますか。
まず恐らくないと思います。
統一協会ではみ言葉という言葉を使いますね。
使います。
み言葉というのは、どういった意味合いで統一協会の中では使われますか。
統一原理及び文先生御夫妻がお話しされる言葉をみ言葉と言いますね。

平成一〇年六月一二日 小柳定夫 反対尋問 四七頁
連絡協議会では次のように考えているのかどうか、そのことを聞きます。印鑑を二〇万から三〇万で買い、また一〇〇万のS、Sというのはつぼのことですけれども、つぼを勧めるということで、とても人情的になりやすいのですが、ここに自分自身の信仰観が試されます、こういうふうに連絡協議会は考えていますか。
いや、そんな考え方は私も初めて耳にするので。
考えてませんね。
はい。

(三) 経済活動の場にも祈祷室
乙ハ第二五号証 『霊感商法の真相』 一二五頁
祈祷室があった。トーカーもよく祈りに来ていた。担当者たちが心底から来場者の開運のために祈り続けていた。

(四) 経済活動と宗教的観念
甲第一八四号証 東京マイクロ部隊隊員心得 三枚目
 ダメだと思った瞬間から、ダメな霊界が集まって来て、どんどん悪霊に主管されて自分ではどうしようもなくなってしまう。サタンのワナにはまらないように、常に祈って、心情を正しながら歩む。サタン的思いが来そうになったら、即その思いを分別する。サタンに対する敵愾心を持て!供物の心情でぶち当たれ!

乙ハ第一七号証の三 平成五年一二月六日 ○○○○ 証人調書 七八頁
経済活動の中で神体験ができますからといいますね、あなたは。
ええ、そうです。
どういう神体験ができるんですか。
まあ、苦労している中で、本当に神様の六〇〇〇年の苦労がずっとしのばれてくると、これはやった人でないと分からないと思います。
売れないですね、なかなか。で罵声をあびせられますね。その苦労もお父様が歩んだ苦労の一部だと言ってますね。
お父様が歩んだ苦労であり、神なる苦労だといってます。
売れない、売れない、ふらふらいいながら、あなたはどうやって指導しますか。
お父様、お母様、興進様助けて下さい、あるいは興進様とお父様とお母様の三人のことをお祈りしながら人の家の門の中に入りなさい、こう言いませんか。
そういうふうな話しは聞いたことがあります。
そこで売れるわけですね。
ええ。

平成一一年二月一二日 被告証人F 証人調書 四五頁
それから「実践神学の意義と価値」というのが一五ページに書いてありますが、これは簡単に言うとどういうことですか。
これは、いわゆる販売活動をするときの宗教的な意義付けを、私の経験を交えながら講義をしました。

平成一一年二月一二日 被告証人F 証人調書 四六頁
具体的にはどういったこと。
要は、珍味販売であるとか、あるいは路傍でそういう販売活動をするときに、そんなに販売ってできるわけじゃないですから、無視されたり、否定されたり、おまえ何やっているんだと言われながら、イエス様が、叫べど叫べど民衆が理解してくれなかったという、心情に触れるわけです。ですから、そういう神体験、いわゆるイエス様との体験、こういうものを、いわゆる実践を通じてその神学を肌身をもって学ぶということを話しました。

平成一一年二月一二日 被告証人F 証人調書 九五頁
(甲第一五五号証)九ページ目をごらんください。聖書シリーズというのが書いてありますね。これはCB展で売る宝石の一連の作品を聖書シリーズと名付けていて、売っていたんですね。
そうですね。
その一番最後に、慈愛というところがあって、「興淑さまの信仰とその慰めの為に」と書いてあります。興淑様って御存じですね。
これ、分からないです。こういう字は分からない。初めて見ました、こういう字。
この字に似たような字で、統一協会の中で文鮮明師に近いところにいる人で、いらっしゃいませんか。
ええ、フンスク様という人しか知りません。でも、これは興淑様と書いてあります。
フンスク様のフンという字はどんな字を書くんですか。
ちょっと私、今、記憶にないです。でも興じゃないんじゃないでしょうか。
この聖書シリーズについては、フンスク様の信仰とその慰めのためにという趣旨で作られたという説明が、内部でされていたんじゃないですか。
これは私ははっきりとした記憶はないですけど、これを見るとそうかもしれません。

平成一〇年一二月一八日 被告証人E 証人調書 六九頁〜
甲第一八六号証の一を示す
前回、この写真を示されて、あなたは伝道機動隊のころの珍味販売をしている写真だとおっしゃいましたね。
はい。
これは連絡協議会の活動ですね。
はい、そうです。
あなたはその珍味販売の目的について、伝道しながら信仰の訓練をするためにこういったことをやっているのだと思いますと証言されましたね。
はい。
そうすると、連絡協議会というのは信仰の訓練もするわけですか。
連絡協議会のどの活動のことを言ってますか。
珍味販売です。
そういう活動をしている人たちもいますので、そうですね、回りながら心情復帰していますので、そういう訓練にもなる人もいると思います。
神様の心情に触れるということですね。
はい。
神様の悲しみの心情に触れる機会だと。
そうですね。
そうすると、それは宗教的な体験を自己の内部で積み重ねていく、そういった訓練だということですね。
はい。
そのことのために、珍味販売をするということですね。
そうですね、そういう販売をすることにより感ずる世界が出てくる、神様の心情に触れることができるんじゃないかと。
その世界を感ずることによって、信仰が深まってくるわけですね。
はい。
そうすると、連絡協議会というのは、統一原理を広め、統一協会に加入者を勧誘して、加入した人の信仰の訓練もする、そういった場なんですね。
そういった場でもあるということです。
そして、お金を稼ぐ場でもあると。
はい。

被告証人O 証人調書 三八頁
あなたが言うその訓練とは、どんなことを言うの。
具体的には。それは一軒一軒訪ねて行くわけですね。そうすると、必要のない人が大概多いですから、そんなの要りませんとか、要りますとか、もう門前払食って、もう帰れと怒鳴られたりとか、そういうことが結構あるわけですね。そういった出来事、出会いを通して感ずること、その感ずることがいわゆる私たちの心の成長、あるいはその愛の成長において大切なことであると、いわゆるそういった人も愛する心で、忍耐して行く、また感謝して行く、そういったことを体験することも神様の心情を体験することにつながるんだと、こういうことです。
神様が苦労して来た心情を体験するということですね。
はい、そうです。

被告証人O 証人調書 四一頁
新生トレーニングで、原告Kさんの場合は珍味売りの実践をしたということですね。
はい。
これを、あなたのおっしゃるとおり、愛の心を作り上げて行くための訓練の一環と考えてよろしいわけですね。
はい、そうです。
愛の人格者になって行くための訓練であると。
はい。
ただ現実的には、売買契約の俗世間的な行動としては、お客さんとの間で、珍味についての売買をするわけですね。
はい、そうです

被告証人O 証人調書 四二頁
もう一つは、例えば、展示会に対する動員と言うのがありますよね。
はい。
この展示会の動員と言うのも、珍身売りと同じように、愛の人格を完成するための訓練という側面がありますね。
はい。
もう一つの側面としては、例えばCB展なんかでは、宝石を売りますから、五〇万だとか、場合によっては一〇〇万だとか、そういった高い物の売買ということになりますね。
はい。

被告証人O 証人調書 四四頁
統一原理の目標って言うのは、個性完成、愛の人格者になることですよね、一つは。
はい。
その愛の人格の完成のために、展示会の動員を行うということですね、あなたのおっしゃるとおり。
そのためにっていうその言い方は、私もちょっと分かりませんけれども、そのようなことを一つの方法として用いたということはあったと思います。
愛の人格の完成のために、それは統一原理の目標であるけれども、そのために展示会に人を動員する、展示会で物を売るという方法を用いたということですね。
・・・・・。

甲第三三三号証 被告証人G手紙
私もね、家のことでは色々あったよ。やっぱり母に万物授けたいと思うでしょう。だから、人間的に考えたら闘ったけど、動員して高額のものすすめたりしたよ。そりゃー 老後は一人だから、といってためてたお金だもの、それを出させるのは 私も日本にいないだろうし、心配だけど、もうね 背後が押し出すのよ。本当に。私が本当に大丈夫かなーって思うくらいのもの 気に入ってしまって授かっちゃったりとか、私の力でないの・ほんとう。そのくらい背後が救われたいと必死だし、お父さまの勝利圏なの 全て。

平成一一年五月一四日 被告証人G 証人調書 一〇九頁
甲第三三三号証を示す
二枚目の真ん中寄り、ちょっと上の辺りですね、二段落目というんでしょうか、「私もね、家の事ではいろいろあったよ。やっぱり母に万物授けたいと思うでしょ。」これは、万物授けたいというふうに思うということは、具体的にどういうことですか。
クリスチャン・ベルナール展を通して、母にも天の摂理に貢献したという条件を立てさせたかったので。
その横に、「人間的に考えたら斗った」と、これはどういうことですか。
個人のレベルで考えたら、葛藤はあったということです。
その後に書いてまずけれども、お母さんの老後のお金を、物を買ってもらうことによってなくしてしまうからですか。
…なくす…。
まあ、お母さんの手元にはなくなりますね。
はい。
そういうことを言っているんですね。
はい。でも、私の中ではそれは喜びでした。
それは、天的に考えるんですか。人間的に考えたら苦しみなんだけれども、天的に考えればあなたにとって喜びだと。
天的とは。
統一原理で考えればということです。
統一原理というよりも、…一信仰者として。
統一原理の信仰者ですね。
はい。
お母さんが天に条件を立てると、要するにクリスチャン・ベルナールの宝石を買うと、お母さんにとってはどんないいことがあるんですか。
母にとっていいことはありません。
ないんですか。
気に入った物を買ったという喜びだけです。
あなたにとっては何かいいことがあるんですか。
私…、私は母が統一、要するに地上天国を建設するためのみ旨に、少しでも貢献することができたというふうに喜んではいましたけど。

乙ハ第九六号証 被告証人G 陳述書 一五頁
 原告Bさんがネックレスを購入する事で統一運動に貢献する事ができ、天に条件を積むことになると考えていましたので、本当にうれしかった事を記憶しています。

平成一一年五月一四日 被告証人G 証人調書 三一頁
あなたの陳述書を読むと、原告Bさんがネックレスを購入することで統一運動に貢献できて、天に条件を積むことになると言っているんですが、どういうことですか。
紹介料がビデオセンターのほうに入って、運営が、…多くの人にこのビデオ内容を紹介していくことができるようになると、神様の喜びになると、それで条件を積むことができると考えました。

甲第三三二号証 被告証人G手紙
 初めてのCB展頑張ったね。私たちは、まだまだみ言葉を語れないから、まずは万物から条件を立たせてあげなくては、永遠の命につなげられないよね。氏族動員は本当に大変なんだよ、背後の押し出してくる先祖や神とサタンの奪い合いだから。
 霊的戦いって本当に大変なんだよ、いくら条件つんだって。思ってもやっぱり足りなかったってことなんだよね。だから目に見えない分これでいいっていうのがないのよ。条件を積む戦いには。これでもか、これでもか、っていう感じ。
 人間的に歩むと疲れてバテるので無理しないでね。細く長くがいいよ。目に見えない世界を確信していく道なので、自分が何も知らない、出来ない、分からない信じれないと言って嘆くのではなく、だから行くんだと前向きにいてください。

平成一〇年九月一一日 被告証人C 証人調書 九九頁〜
あなたは統一協会員として、霊界の存在を認めますか。
はい、認めます。
あなたが氏族のメシアとして、あなたにつながる霊界にいる様々な祖先の人たちを救う責任がある責任者だということを認めますか。
はい、認めます。
そういった自覚で頑張っておられるわけですね。
はい。
今、私の質問に答えてるとき、あなたにはだれか助けてくれる人がいませんか。よい霊、善霊があなたのために協助してくれているんじゃないですか。
はい。
そういった認識をあなたはお持ちですね。
はい。
万物復帰の際には、まず第一番に霊界の協助が必要であるとされてませんか。
そうです。
後出の甲第二九七号証を示す
二四ページの上、創造本然の世界というのは、一番目が天使界の協助、二番目、万物を神が創造し、三番目、人間を創造したと。万物復帰の場合にはそれを逆に行かなきゃならないから、これは二五ぺージ目の図ですけれども、一番目に霊界が協助されている、二番目に万物、三番目に人間復帰と、この順番なんですね。
はい。
救いのためにやっている○○さんも、もちろんあなたと同じ認識ですね。
はい。
そうすると原告Cさんを見たときに、原告Cさんの後ろに霊が付いていて、その霊が今このチャンスを逃さないで私たちを救ってほしいと、そういうふうに必死の思いで働きかけをしょうとしてる姿が見えるんじゃないですか。
実際には見えませんけれども。
でも、それはそう感ずるんでしょう。
はい。
原理に導かれる可能性がある、最初の機会ですよね。
はい。
これは神が六〇〇〇年にわたって待ち続けた貴重な機会でしよう。
はい。
そして何世代にもわたる、何百何千という原告Cさんにつながるすべての霊がこの機会をじっと待ち続けていたわけでしょう。
そうです。
そういうふうに考えるから、霊が原告Cさんのところに付いて、必死になって原告Cさんがこの話を受けるようにというふうに思っている、そういうふうに行動しているというふうに思えるんでしょう。
はい。

被告証人P 証人調書 五六頁
もう一回質問しますけど、あなたの所属していたしあわせ会というのは、物の販売を第一義的な目的にする組織でしたね。
物の販売を第一ということでなくて、先ほども言いましたように、要するに、万物というのは、人間が堕落しましたから、堕落しましたのに、神の前に帰るために象徴献祭として、清いものを神の前に帰っていくという、それ象徴献祭ですよね。ですから、営利が目的でもないし、販売というのは、単なる普通のとこで販売してるという、そういう目的じゃないですよね。
ただ、例えば、展示会で人参茶を一二セット九十何万ですかね。九六万円で買った人がいるとしますよね。これは、確かに、被告証人Pさんのほうから見れば、その方が清いものを神に、神の万物を授かって清いお金を神の側に復帰したということになるんでしょうね。被告証人Pさんたちのほうからみれば、側からみれば、そういうことですよね。おっしゃったのは。
復帰しましたけども、その方が万物をもって、その方が実践していくというか、そういうことを通して、やっぱり救いですよね。救われたいという思いになりますよね。
それから段々と、その方が、そういうふうに進んでいく必要があるわけですね。
進んでいったならばの話なら、ええ。
ただ、最初の段階について見れば、最初に万物を授かる時には、被告証人Pさんの側から見れば、そういったその方が、歩んで行くための最初のきっかけということですけども、ご本人にとってみれば、単なる売買ですよね。物の売買じゃないですか。まだ、原理も何も知らないんだから。
・・。
そうですよね。ご本人の側から見れば。
・・。
あるいは、ご本人の側も救いを求めて、例えば、人参をお買いになるんですか。
人参、人参。売買と思わないんじゃないですか、それは。
売買じゃないんですか。
ええ。人参というの健康のものですよね。救われたいとか、治りたいとか。そういう何かやはり。
そういった宗教的な要素がからんだことだから。
宗教的というわけじゃないんですけどね。
救いの要素がからんでるから、単なる売買ではない。
物売りじゃないですよね。

乙ハ第二〇六号証 被告証人R 陳述書 一三頁
 このコース決定にしろ、御主人の着物の購入しろ、ただただ原告Sさんの信仰心からの熱心さと頑張り以外に何もなく、何か仕組んだとか、コントロールしたなどということではないことは、原告Sさん自身が一番知っていることではないでしょうか。同じ時間を歩んだとしても、そこに込められた心情の程度によって、結果がでるかでないかが決まることは、私たち新規隊で歩んだ者ばかりでなく、働く者ならば誰でも経験することではないでしょうか。

乙ハ第一四七号証 被告証人M 陳述書 一一頁
 販売で出会う人達の接する態度に感じる自分の心情を通して神の喜びや悲しみ、苦しみなどを体験する事が出来、より神様を近くに感じるようになりました。

被告証人M 証人調書 六〇頁
エーデルワイスのスタッフとして、そのゲストに献金を出していただくということは、ずっと意識をしておりますね。
はい。
で、霊の親、Aトーカー、Bトーカー、それぞれ役割を分担してこういう内容の順番を追っていきながら、その献金に向けてずっと盛り上げていくというか、注意をしながら、気持ちよく献金してもらえるように事を運んでいくということでよろしいでしょうかね。
いえ、私たちはそのようなとらえ方といいますか、内的に救いの、心情を持っておりましたし、事をうまくただ運ばせるという認識は、私自身の中にはありませんでした。

(五) 宗教心でのハッパかけ
甲第三九五号証 原告Tノート 二四頁
一九九一年二月一日 出発式 ○○管区長さんよりのみ言
神、真の父母には休みはない(サタンにもない)一二〇%為に生きる(公的に生きる)人は神は守る。
二月度のスローガン:宗教心による奇蹟の二月

甲第三九五号証 原告Tノート 三〇頁
メシヤブランドを扱っているのです。不安を感じたら祈れ!!表情を豊かに(無表情は売れません)

(六) まだ、素直な心では・・・
甲第一五七号証 ○○○○○実践トレノート 五頁
 今日はひたすら信じられませんでした。まさか親の方から買ってあげるなんて言ってくれると思わなかったんですよね。親の方も今は二〇万しか出せなくてすまないけど・・・っていう感じで言って、本当、すまないなぁーと思う反面、親が天に少しでもつながると思うとうれしくって・・・。
 うちも苦しいのわかってるけど、もっと天は苦しい・・・そう思ったら買えないって言われてもあきらめられなかったんです。決まったら有頂天になっちゃいけないなぁ、いつサタンが入ってくるかわからないって間接的に言われたような気がします。そして、いつもより高く目標を持ってやってゆかなければ・・・。本当に今はやれる時なんですね。

甲第一五七号証 ○○○○○実践トレノート 八頁
 やったぁ〜GOF展勝利おめでとうございます!私がその一部をになっているのかと思ったら信じられません。私って万物復帰たたかってたんですよね。今考えても不思議なのは、今まで現金ばらいしかしなかった父が、どうしてローンを組んでまで買ってくれようとしたのか・・・。

甲第一五七号証 ○○○○○実践トレノート 二五頁
 今日は万物復帰に行ってきました。私が万物復帰に行くとただの“物売り”みたいになってしまってダメなのです。でも出発する前に○○班長にいろいろなちんみに関する話を聞いて、“神様って用意しているんだなぁ・・・”って思ったんです。だから今日こそは頑張ろうって思いました。結局売れたのは“はまなすの華”一つでしたけれど。でも、その買ってくれたおばあさんも初めは“買わない”と言っていたのに中に入れてくれて一緒になって歌っておどったりしているうちに買って下さって。

甲第一五一号証 ○○○新生日誌 三九頁
 また今日はCB展の思想啓蒙ということで、お話を聞いたわけですが、毛皮はお母さんが選ばれて、宝石はお父様が選ばれた物なんだと知った時、ご父母様の愛と願いを感じ多くの人々を動員して救ってあげたいと思いました。

甲第一五一号証 ○○○新生日誌 四六頁
 今日はメイキャップスクール時代の友達の○○○○○さんをCB展に動員し、よろこんで毛皮を買うことを決心し、また、明日VC動員の約束もとることができました。本当にお父様の愛を伝えたいという気持ちが今までより以上にわきあがっている自分があった。

 以上のとおり、連絡協議会は宗教団体性を有している団体なのである。

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札幌青春を返せ訴訟・最終準備書面
 弁護士 郷路征記