六 献金等・組織に入れてから出させる、買わせる
 霊感商法が前記のとおり世論の批判によって実行できなくなった後、統一協会は人を勧誘し、教育してから献金させ、物品を販売する方法に切り替えた。しかし、内容、やり方は全く変わらない。印鑑や壺、多宝塔を売らないだけである。 具体的には、罪の清算のためと思わせて献金をさせること、その前後から定着経済の商品を購入させることである。

原告証人b 平成九年五月二三日付 証人調書 八頁
そうしないで、あなたが旭川の店舗へ異動になったのは、どんな理由からでしょうか。
ちょうどこの八八年当時、マスコミで霊感商法がたたかれだして、つぼとか印鑑とか、そういう霊感商法ができなくなっていった時代で、伝道方法、販売方法を変えるということで、新しく店舗で青年新規隊というのを作る方向になっていまして、その人材を多くするために、伝道して、即マイクロに行かないで、店舗のほうに異動になる人が大半でした。

1 献金
(一) 罪の清算のための献金・手法は霊感商法
この手法の詳細は、責任論で述べるので、当該箇所を参照の上、霊感商法との異同を判断していただきたい。

(1) 新規チケット・コース決定
甲第二四九号証 原告証人bノート 一一一頁
四月二日 旭川 北海道第二地区 四月度決断式
にいな本部長 青年による代理店。青年が献金に責任を持つ。北海道が五つのブロックに分かれる。

甲第二四九号証 原告証人bノート 一一七頁〜一二二頁
アプローチ 「ときわ会から来ました○○と申します。今、ご近所まわってたんですけども手相とか見てもらったことありますか。」「いやー、でもお母さんね、功労の高い顔してますね。目がやさしいですね。」等々、賛美。
近づいて手を見せてもらう。仏眼紋、賛美。→十方位、開運円グラフ。
姓名判断、当てて喜ばせる。→転換期トーク、因縁トーク(一一九頁)
転換トーク 自分の証し、先生の証し。(一二〇頁)
家系的姓名判断。早いほうがいい。(一二一頁)

原告証人b 平成九年五月二三日付 証人調書 二五頁
甲第二四九号証を示す
これは何ですか。
八八年のときの私のノートです。
一一六ページから一二二ぺージを見てください。一一六ページには手が書いてますね。そして一一七ページにはアプローチとあります。今示した部分に書かれていることは何でしょうか。
青年新規隊のチケットを売るためのマニュアルが書いてあります。
それはあなたが考えて書いたものですか。
いえ、違います。
どうやって書いたものですか。
隊長からトークを教えてもらったときに書いたものです。
あなた一人が書いたものですか。
いえ、その当時の新規隊の人みんなで書いたものです。
隊長にみんなが教えられたと。
はい。
隊長は何という人でしょうか。
○○隊長でした。
新規隊の隊員は何人いましたか。
はっきり覚えてないですが、五、六人だったと思います。

原告証人b 平成九年七月二五日付 証人調書 六九頁〜七〇頁
あなたは手相なんかも勉強されましたね。
はい。
これは何か本を読んで勉強されたんですか。
手相はそのマニュアルの本を読んで勉強しました。
本屋で売ってるような書物を読んだことはないんですか。
そういう本で詳しく勉強したことはありません。

原告証人b 平成九年七月二五日付 証人調書 七一頁〜七二頁
その次の三四ページで、手相で生命線に亀裂が入っていると、今が転換期であると、これもやはりマニュアルに従って言うわけですか。
そのマニュアルに書いてあったとおりと、あと人によっては生命線とか運命線とかが分かりづらい人もいるので、自分で作ったりして言いました。
勝手に作ったりしていいんですか。
はい。
転換期ということを言うために、あなたが勝手に作ってうそを言うということですか。
チケットを売るための目的があるので、転換期と神秘十字線は絶対に言わなきゃいけないので、転換期の線が見当たらない人は作って言ってました。
そういうふうにしろという指示があるんですか。見当たらないときは勝手に作れというような。
それは自分で考えてトークしてたと思います。

原告証人b 平成九年五月二三日付 証人調書 五三頁
甲第二五二号証を示す
これは鑑定申込書ですね。
はい、そうです。
この一番下に書いてある紹介者の欄は、だれが書きましたか。
私が書きました。
それ以外のところはだれが書きましたか。
チケットを買った○○○○○さんという人が書きました。
あなたがチケットを売った人ですね。
はい、そうです。
この鑑定申込書を書いてもらって、あなたがもらって、そして先ほど見せた甲第二四八号証の鑑定チケットを渡して四〇〇〇円をもらうわけですね。
そうです。
そのときに、特別のキャンペーンで今だったら安く御紹介できるんですよということを言うわけですね。
はい、そうです。
甲第二五二号証の鑑定申込書を持ち帰って、それからあなたは何をしなければいけませんか。
新規カードを書きます。
甲第二五一号証を示す
これは何ですか。
○○○○○さんの新規カードです。
上のほうが分かりにくいんですけれども、これはNカードなんですね。
はい、そうです。
あなた方はこれを新規カードというんですか。
はい。
この内容はだれが書いたんですか。
私が書いたものです。
あなたがチケットを書く間に、○○さんから聞き取った情報がこれだけあったということになるわけですね。
はい、そうです。
そこには住所、氏名、血液型ばかりじゃなくて、本人の性格が書いてますね。
はい。
これはあなたが会ってる間にこう判断をしたと。
本人が自分で言ったこととか、あとは私が見て書いています。
その横に「今までの大きなできごと」として、「七年前に御主人が脳いっ血で死亡。(当時五九才)」と。これはどんな機会に話してくれたんですか。
十方位で健康運を聞いたときと、あとは姓名判断をしたときに聞いたものだと思います。
そのことをここに書いたのは、なぜですか。
これが鑑定をする際に、家系図でトークする際にポイントになると思ったから書きました。
隣の「たんのう手術五、六年前」というのは、これはだれのことですか。
○○○さん本人のことです。
これはどうしてここに書いたんですか。
多分、姓名判断を見たときに因縁線が引かさったと思うんですけれども、武士因縁があったので、実際に手術をしていたので、書いたんだと思います。
姓名判断をしていくときに、ある一定の約束で数字と数字を結び合わせることで幾つか線が引かれるわけですね。
はい、そうです。
その中に武士因縁線というのがあるわけですね。
はい。
武士因縁線が引かれた場合にはどうなると言うんですか。
体にメスが入ったりとか、あと精神的に切り刻まれるようなことがあるというふうに言います。
そうすると因縁と結びつけて、胆のうの手術を使えるということになるわけですね。
はい、そうです。
「ガン血統」というのは、だれが書きましたか。
私が書きました。
これはどうして分かったんですか。
これも多分、家系を聞いたときに、癌で亡くなった方がいたからだと思います。
「先祖が武士」というのは。
武士因縁線が出たときに、先祖に武士の方がいたんでないですかというふうに聞いたから書いたんだと思います。
次に「水子さん有」と。これはどういうことですか。
多分、これも姓名判断をしたときに因縁線が流れている部分があって、お金や水子さんがいたりする因縁線が出てまずけれども、いらっしゃいませんか、何か流れてませんかと聞いたときに、ゲストが答えてくれたから書いたんだと思います。
要するに、掻爬した赤ちゃんがいるということですね。
はい、そうです。
その下の右端のほうに「M」とありますが、これは何ですか。
これは経済ランクです。
先ほどの十方位と関係ありますか。
あります。
甲第二五〇号証、甲第二五一号証を示す
甲第二五〇号証の「蓄財運」に「三〇〇〇以上」と。以下いろいろありますが、三〇〇〇万以上だと、甲第二五一号証のMの欄のどこに印がつくんですか。
SSというところに丸がつきます。一〇〇〇万以上だったらSに丸がつきます。五〇〇万以上だとA、甲第二五〇号証にはないんですが、三〇〇万以上がB、一〇〇万以上がC、一〇〇万以下がD、五〇万以下がEです。
甲第二五一号証で、その下の欄が「SIN」となってますね。これは十方位の何を示しているんですか。
十方位でいうと、信仰運です。
Aは。
信じやすい、熱心。
Bは。
普通。
その下に「Ket」とありますが、これは何を示しているんですか。
これは十方位でいえば、決断運をいいます。
Aは。
何でも決める。
そうするとこの○○○○○さんは、十方位によって、無資力であると、信仰心があって自分で物事も決めることができるということがつかまれてしまったわげですね。
そうです。
先ほど、無資力の人は誘わないと言ってましたでしょう。
はい。
○○さんを誘ったのはなぜですか。
看護婦さんで働いていたので、経済的に自分でお金が自由になるということで、あとは切実なニードを持っていたのでつなげました。
この人のニードは何でしたか。
長男さんでした。長男さんが結局不倫をして奥さんと離婚したりとか、会社が倒産したりしたということです。その息子さんを心配していたことが○○○さんのニードでした。
鑑定申込書とNカードは、だれに渡されていくんでしょうか。
鑑定所の鑑定士に渡します。
鑑定士は、これを見て、○○○さんに接するわけですね。
そうです。
○○○んは、そのことは全く知らない。
知らないです。
甲第二四七号証を示す
二四ページを見てください。ここに○○○○○さんはいますか。
はい、います。
下から何番目ですか。
六番目です。
この方にどんなことが起きたのかということは、どこを見ればいいですか。
二七ページを見れば分かります。
○○○○○さんの欄をずっと右に二七ページまでいきますと、赤で「N」というのにぶつかりますね。「N」の上の欄を見ると、何が分かりますか。
五月一三日に新規チケットが売れたということが分かります。
二七ページで、新規の後、この方には何が起きてますか。
一六日に鑑定を受けています。
場所はどこですか。
フローラです。
鑑定士さんはだれですか。
○○さんでした。
それはどこで分かりますか。
二四ページの○○○○○さんの名前の左下のところに、小さく○○と書いてあります。
鑑定を受けたということは、新規トークを受けて、○○○○○さんはコース決定したのでしょうか、しないのでしょうか。
コース決定をしました。
それはどこを見れば分かりますか。
鑑定のところに色が塗ってあるので分かります。
二七ページの○○○○○さんの「鑑定」のところに青で色が塗ってある、それはコース決定をしたというあなたの印なわけですか。
そうです。上の人は鑑定が決まってないので、バツになってます。
同じく二七ページの○○○○さんは、一五日に鑑定を受けてるけれども、決まってないからバツになってると。色も塗られてないと。
はい。
○○○○○さんのその後はどうなったんでしょうか。一九日に何か書いてありますね。
はい。一九日に再来する予定で、一〇時って予定が書いてあるんですけれども、結局来ませんでした。
Sというのが再来の一回目で、来なかったのでバッテンが書かれている。
はい、そうです。
その下に「訪万物」と書かれていますね。これはどんなことを意味するんでしょうか。
○○さんが来なかったので、訪問して、その際に何か食べ物を持っていったという意味です。
甲第二五三号証を示す
これは何ですか。
鑑定士が書くゲストカードです。
書いた人はだれですか。
鑑定士の○○さんです。
○○○○○さんについて五月一六日に鑑定士の竹田さんが会って鑑定をして、その結果を記載したものですね。
はい。
コース決定したかどうかは分かりますか。
この欄の一番上、「Guest Card」の横に「入〇.三」と書いてあるのが、決まった証拠です。「〇.三」は三〇〇〇円という意味で、三〇〇〇円入金したという意味になってます。
鑑定の際には、家系図による判断、それから姓名鑑定による判断をするわけでしょう。
はい。
甲第二五四号証を示す
これは何ですか。
鑑定をした際の○○さんが書いた○○○○○さんの家系図です。
あなたが鑑定士だとすれば、これを見てどんなことを言いますか。
実さんのほうの○○家の○○○さんが五二歳で癌で亡くなっていることと、実さんが○○○さんよりも先に五九歳で亡くなっていることと、○さんの横に一と書いてある四角は男性の意味なんですけれども、この男性が二一歳で戦死しているということと、あとは、○○○さんの親の○○さんが三八歳で亡くなっているということで、この家系は男性が早死にの家系で、男性運が弱いですねということを言います。
この中の四角は何を示すんですか。
四角が男の人です。丸が女性です。
赤字でバッテンをしてるのは。
亡くなっているということです。
二段目ですが、○○○さんの横に丸が書かれて線が引かれてますでしょう。これは何の意味ですか。
○○○さんが五人兄弟の長女で、一のところが本人だという意味です。
一、二、三、四、五というのは、出生の順番をいってるんですね。
そうです。
○○○さんの隣の二のところに、四角い人ですから男ですね、その右角から線が出て丸がついてますね。これはどういう意味ですか。
奥さんがいるという意味です。
四段目ですが、二と三の間に赤印の三角形がありますね。これはどんな意味ですか。
水子さんがいるという意味です。
それで、この家系は男性に問題があるということをこれで言って、男性に問題があるのはどこにつながっていくわけですか。
○○○さんのニードの長男の運勢にかかっていきます。
男性が弱い家系だから、その家系の運勢が長男の人に影響を与えてるんですよという言い方になるわけですね。
はい。
甲第二五五号証を示す
これは何ですか。
鑑定士が姓名判断をするときの用紙です。
上の欄の○○○○さんというのは。
○○○さんの長男さんです。
下の欄の○○さんというのは。
次男さんです。
重点は長男さんですね。
そうです。
四つに分かれていますけれども、一番左端は何を示しますか。
一番左端を本体といって、本人のメインとなる姓名判断の数字をいいます。二番目は幼年期の運勢で、三番目は中年期の運勢、四番目は晩年期の運勢です。
○○○○さんについて、あなただったらどんなふうに鑑定しますか。
この当時の年齢が四〇歳ということで、○○さんの本体、一番左の枠の総格の数字が四三になっているので。
総格というのは、○○○○さんの画数を全部足したやつで、線を引いた欄に書いてる右側のほうですね。
そうです。四三になっているので、ちょうど前の年あたりに何か○○さんにとって大きな出来事があったんじゃないですかということで、まず転換期を言っていきます。先に○○さんが事業に失敗したり離婚したりということを聞いているので、何かこの方に当てはまっているはずなので、どんどんそういう意味で姓名判断を当てていきます。あとは、本体の数字の三四から四三までをマーカーで引いてあるんですけれども、これは因縁線で孤独を意味する線で、とても本人が精神的に追い詰められるような状態になりやすいということを意味していますというふうに言っていきます。この線の上に青で囲った一九という数字が一番本体の外側にあるんですけれども、この数は大凶数といって波乱万丈な数字なので、やはり苦労しますねということを言っていきます。
そういう話をすると、○○○○○さんは、ああ当たるというふうに思っていくと。
ええ、思っていきます。
もちろん鑑定士さんはあなたの書いた新規カードを読んだ上で、○○さんの状況なんかを知った上で話をしてるわけですね。
はい、そうです。
続けてください。
それで、細かく幼年、中年、晩年を見ていきましょうということで横に見ていくんですけれども、例えば二番目の枠の中では、一五と一五という数字が赤で線が引かさっていて、これは水子がいるという水子線なんですけれども、この家系の中に水子さんがいらっしゃいませんかということで言っていくと、○○○さんにはいるので、当たっていることになります。あと、八と八で真ん中に線が引かさってるんですけれども、これは波乱万丈な因縁線で、やはりこの人の身の上に様々な事柄が起こるという意味の因縁線だというふうに説明します。
大体そういうふうに話をしていって、姓名判断での話は最後はどういうふうになっていくんですか。
最後は、結局この因縁線を取らなければ、○○さんは大変な苦労をしていきますよということを言っていきます。
因縁線を取るためには、何をしなければいけないということになっていくんですか。
家系の使命者である○○○さんがこの因縁を解いていかなければいけない人ですというふうに言っていきます。
その因縁線を取っていくためには、○○○さんは今これから何をしなければいけないという提起をするんですか。
ここで真理の勉強をしなければいけないというふうに言います。
真理の勉強はどういうふうにするのだと言うんですか。
ここの鑑定所に通ってビデオを見ながら真理を学んでくださいというふうに言います。
それで説得をされてオーケーをすると、コースス決定ということになるわけですね。
はい、そうです。
分かりました、勉強をここでしてみますというふうに言った人に対しては、どうしますか。
いったん中座をして、霊の親が入って、私も先生を信頼して本当に良くなったので頑張りましょうと言って、入金する際に本人が不安にならないようにケアします。
霊の親というのは、○○○○○さんの場合はあなたですよね。
そうです。
あなたはこの鑑定のときには一緒に来るんですね。
待ち合わせをして、部屋に入るまで一緒にいます。鑑定中は抜けていて、本人が受講しますとなったら、そこからまた入って一緒に話を聞いて、本人を励ましていきます。
あなたはその場合、鑑定所との関係はどんな関係なんだという振る舞いをするんですか。
鑑定所で鑑定の勉強をしているというふうに言っています。
じゃ、○○○○○さんよりもちょっと先を進んでいるのよという立場なんですね。
そうです。もともと私もこの鑑定所に通って先生にお世話になったのよというふうに言っていきます。
お金は必ず取るんでしょうか。
必ず三〇〇〇円以上入金してもらいます。
五〇〇円や一〇〇〇円では駄目なんですか。
五〇〇円や一〇〇〇円だと、安いから簡単にやめちゃう人がいるので、必ず三〇〇〇円以上お金を入れてもらいます。
お金を払ってもらった後、どんなトークをしますか。
この内容は人に言っても多分分かってもらえないので、余り人に言わないほうがいいよということと、あとは、週に三回くらいは一生懸命通ったらいいですよねということを言っていきます。
それから、途中でやめるなということも言いませんか、言います。
最後までやってみないと本当のことは分からないし、息子さんのために頑張りましょうというふうに言っていきます。
今見ていただいた甲第二五一号証、甲第二五三号証、甲第二五四号証、甲第二五五号証、それから甲第二五二号証の鑑定申込書は、本来あなたの手元にあるものではないですね。
はい。
これはどこにあるものですか。
ビデオセンターにあるものです。
これが何であなたの手元に入ったんですか。
ビデオセンターが移動するときか何かに、○○○○○さんをアフターしてくださいというふうにビデオセンターの人から言われて、私がもらったものです。
甲第二五一号証 ○○○○○新規カード
何からなにまで、全部把握されている。

甲第二五二号証 ○○○○○ 鑑定申込書

甲第二五三号証 ○○○○○ ゲストカード 鑑定書

甲第二五四号証 ○○○○○の鑑定に使用した家系図

甲第二五五号証 ○○○○○の鑑定に使用した姓名判断

(2) ビデオセンター・トレーニング・献金
 ビデオセンターでは当初、ゲストのニードや不安を霊界や因縁のせいであると教育するビデオを見せられる。罪の意識を持たせるためや、恐怖を与えるための教育が行われる。その教育が行き届いたところで因縁清算の道として出家の道が示される。その後教育の進行に連れて、内容は統一原理に変化していくが、ゲスト達には分からない。充分な罪意識を与えた上で、罪の清算のためと称して、本人にとってできるだけ多額の現金を献金させる。

甲第三七三号証 原告Q受講ノート一 一〇頁
因縁精算の道
完全自己否定、自己犠牲→出家の道=一番はやい簡単な内容。現実問題として出家できない場合。社会的、家庭的義務を果たしながら出家者と同じような生活をしていくこと。→在家出家という。
三施の実践生活 法施真理を学ぶこと、身施:人の為に生きる生活の実践、財施:執着心を捨てて人に施すこと。財の恨み−死に金が流れる。色情因縁につきまとう。

甲第三七四号証 原告Q受講ノート二 三三頁
アブラハムのイサク献祭 絶対的信仰と従順と忠誠。

甲第三七五号証 原告Q受講ノート三 二八頁
復帰の原則 (図)最初の線を越えるには万物の執着を切る=出家、汗と涙と苦労、幸福のため=金

原告証人b 平成九年五月二三日付 証人調書 九四頁〜九六頁
そして第四カウンセリング。これはどんなことをやるんですか。
具体的にその罪や因縁を清算するためには、あなたのできるかぎりの万物のお金を献金してくださいということを詰めます。
統一協会の教えによれば、祝福、文鮮明の手による合同結婚式が、原罪を脱ぐための重要な儀式ですよね。
はい。
そこから成長して人間は完成するわけでしょう。
はい。
壮婦というのは、その方法によらずして既に結婚をしてサタンの影響を広めてる人でしょう。
そうです。
祝福の救いはないんですね。
ずっと以前は、とんでもないことだということで、なかったんですけれども、最近は既成祝福が行われるようになってきました。
要するに、既婚者同士も合同結婚式を受けさせるようになった。
はい。
どうしてですか。
お金集めのためだと思います。
壮婦というのは、既成祝福がない、祝福がないということになったら、どうずれば救われるんですか。
常にひたすらお金を出し続けるしかないです。

原告証人b 平成九年五月二三日付 証人調書 九六頁〜九八頁
甲第二二六号証の一二を示す
これはどこの場所ですか。
東地区の青年のホームの写真です。
九二年八月の写真のようですが、その当時、札幌には地区はどこどこがあったんですか。
札幌は北と南と東と西がありました。
その上はどこになるんでしょうか。
北海道ブロックです。
この写真の上、黒板の上ですが、時計の横にある写真はだれの写真ですか。
文鮮明夫妻の写真です。
その左横に「○○○○」というふうに名前を書いたB四の紙、ポスターみたいなのがあって、それが左右に張られてますね。
はい。
この「○○○○」というのは、何を示しますか。
この月に献金を出してもらう予定のゲストの名前です。
その下に「SP○○」とありますずけれども、「SP」というのは何のことを指してますか。
霊の親のことです。スピリチュアル・ペアレンツです。
その右横に「Aトーカー○○」とありますけれども、これは何ですか。
Aトーカーが○○さんという婦人だということです。
その下は。
Bトーカーが○○さんという婦人だということです。
その下に書いてあるのは何でしょうか。
○○さんのニードです。長男の将来が心配でこのビデオを受講したことをいってます。
その下の「目標七〇〇」というのは何でしょうか。
献金を七〇〇万出してもらうということです。
統一協会の側で目標を定めるわけですね。
そうです。
このような張り紙をたくさんして、これは何をするんですか。
みんなで祈祷会とかでお祈りします。
どういうふうにしてお祈りするんですか。
霊の親とAトーカー、Bトーカーで名前を挙げて、本人はこういうニードで神様につながろうとしてますから、どうか七〇〇万を彼女がささげて神様につながりますようにというふうにお祈りします。
それを一人一人名前を挙げて今のようなやり方で、例えばこの写真に写っているような人たちが全員でお祈りをするわけですか。
はい、そうです。

原告証人b 平成九年五月二三日付 証人調書 一〇四頁〜一〇六頁
東地区の青年が甲第二二六号証の一二で示されたような目標を持って、ビデオセンターの流れの中で献金をしてもらおうというふうにしてますね。
はい。
それは東地区だけですか。
いいえ。私もしてましたし、みんなしてます。
エーデルワイスのビデオセンターでもやっていたんでしょうか。
はい、やってました。
甲第二六四号証を示す
これはどこで撮った写真ですか。
エーデルワイスのスタッフルームで撮った写真です。
あなたは、左側、手前の人ですね。
はい、そうです。
あなたの後ろ側、壁に張っている縦長の紙は何ですか。
このビデオセンターに通っているゲストの名前で、そのゲストに対しての献金目標とか、ツーデイズ、ワンデイズ、トレーニングの目標を書く紙です。
一番左端に何かマーカーで色が塗られていますね。これは何を書いたんでしょうか。
番号が書いてありました。
その次の欄、文字が書いてますね。名前のようですが、これは。
ゲストの名前です。
その横は。
献金の目標です。
その横は。
霊の親です。
その横は。
Aトーカーです。
その横は。
Bトーカーです。
その横にマーカーで塗られている列が二つ続きますね。これは何ですか。
ツーデイズに出たらマーカーで塗るようになっていて、次の列がワンデイズに出たら塗るようになっていて、次の列がトレーニングに参加が決まれば塗るようになってます。
トレーニングに参加が決まると、黄色のマーカーを塗るわけですね。
はい、そうです。
この目標に従ってやっていたと。
はい。
この表を書いたのは、そもそもだれですか。
私です。

原告証人b 平成九年七月二五日付 証人調書 一頁〜三頁
前回は、ビデオセンターのスタッフなんかも含めてそれぞれ各組織の人が受講生に対して目標を持って献金をさせるというところまでやったんですが、献金をしてもらうときには献金式というのをするようになったことがありますね。
はい。
献金式は何年ぐらいからやるようになりましたか。
九二年の合同結婚式前後からするようになりました。
献金式をやる場所はどこですか。
札幌の本部教会です。
統一協会の本部教会にわざわざ行くわけですね。
はい、そうです。
そこで、式が始まる前にゲスト、お客さんに対してどんなことをしますか。
まず献金式の前に本人に証書みたいなものを書いてもらうんですけれども、自分が統一協会の統一運動に賛同して幾らの金額を献金しますというふうに筆で和紙に書かせて判こをついてもらうという、そういう文章を統一協会の献金式の前に書かせます。
そういった内容をこの和紙に毛筆で書いてくださいというふうに話をする役一割は、だれになるんですか。
ビデオセンターのBトーカーです。
何の目的で献金式をやるようになったのだというふうにあなたは考えますか。
ビデオセンターの経営がその人たちの献金で賄われていると思われないように、そのゲストたちが出したお金は全部統一協会にきちんと統一運動のために使われるんだというふうにゲストに認識させるためにそういう式を行ったと私は思います。
そういうふうにあなたが思う根拠というのは、だれか上司の人にそのようなことを聞いたということになるんでしょうか。
はい。今までそういう献金式というものを行いませんでしたし、九二年から突然教会のほうでやるというふうにしましたので、そう思います。

原告証人b 平成九年七月二五日付 証人調書 四頁〜六頁
献金式のときにはお金はどんなふうにしますか。
持ってこられたものを一回和紙できれいに包んで、ふくさに包んで、お盆に載せて用意しておきます。
献金式の内容を簡単に説明してください。
まず教会長とゲストとBトーカーと司会が行くんですけれども、あと霊の親も行くんですけれども、聖歌を歌って祈祷して、教会長からのお言葉をもらって、教会長の手に献金を渡して、教会長から祭壇に供えるという形でお金を祭壇に供えて、それから本人の言葉があって、聖歌を歌って、みんなで祈祷して終わりです。
お金は、そのゲストが持ってきたものが教会長に渡されて、教会長から祭壇に供えられると。
はい。
甲第二六九号証を示す
ここに写っているのはあなたですね。
はい、そうです。
場所はどこですか。
地区本部の三階の礼拝堂です。
これは何が終わったあとの写真ですか。
献金式が終わったあとの写真です。
献金式であるということを示す証拠が何かありますか。
まず祭壇に花をきちんと供えているのと、ろうそくを立てて御父母様の写真をきちっと飾っているということと、あと、御父母様の写真の前にふくさに包まれたお金が置いてあります。
灯明が左手のほうにありますね。その真ん中ぐらい、文鮮明の写真の前に四角いものがありますね。これがお金ですか。
はい、そうです。
献金式が終わりましたら、このお金はどうなりますか。
ゲストが帰ったあとに、裏の会計さんが取りに来ます。
裏の会計さんというのは、例えばそのゲストが北地区の人だとすれば。
北地区の会計さんが取りに来ます。

原告証人b 平成九年七月二五日付 証人調書 八頁〜一四頁
甲第二四九号証を示す
この日誌はあなたのものですね。
はい、そうです。
三九ページの七月三一日日曜日の欄、何て書いてあるか読んでください。
○○○○○さんSK展、一三〇〇。
どういった意味ですか。
○○さんのカウンセラーと会ってカウンセリングを受けて献金を出す面があって、そのときに○○んが一三〇〇万決意したという意味です。
あなたが○○さんに初めて会ったのは、いつごろになりますでしょうか。
二か月前の、この年の五月ごろです。
同じく甲第二四九号証の三〇ページを見てください。これは月は五月ですね。
はい、五月です。
これを見て、○○さんに会った日付のことについて説明してください。
三〇ページの二五日のところに、一時に○○○○○さんと○○○○さんと書いてあるんですが、二人が来館して鑑定を受けたということです。
そうすると、○○さんに会ったのはその前になりますね。
はい。
いつであるか分かりますか。
たしか前の日だったと思うんですが。
二四日だと思う。
はい。
それは何かに書いてありますか。
ゲストのメモ帳に書いてあるはずです。
甲第二六一号証を示す
これはあなたの使っていたノートでしょうか。
はい、そうです。
それは何のために使ったノートですか。
これはチケットが売れたゲストのアフターケアをするために自分で作っていたノートです。
そのノートの一七ページを見てください。「五/二四火」「○○○○○」と書いてますね。これはどういったことを示してるんでしょうか。
五月二四日に向井さんにチケットが売れたという日にちです。あと○○さんの状況がいろいろメモしてあります。
このとき、あなたの記憶で、○○さんのところを訪問伝道したんでしょうね、チケットを売りに行ったわけですね。
はい。
一人でしたか。
いいえ、二人で行きました。
○○さんはどのような人だったんでしょうか。
看護婦さんをやっておられる方で、割と自分の意思をはっきり言う方です。警戒心も強い方だと思います。
身分的にはどんな立場にいた人ですか。
病院の看護婦さん、新しい看護婦さんを指導する立場にいた方です。
家庭的にはどんな人だったでしょうか。
御主人が一年ぐらい前に亡くなられて、ちょうど未亡人になったばっかりで、御主人の連れ子のお子さん三人と御主人のお母さんと御主人のお姉さんと一緒に同居されてました。
言ってみれば、御主人の家族五人の方々のところにたった一人いらっしゃったという感じ。
はい、そうです。
そのつながりを持った御主人が一年前に死んでしまったという方。
はい。
財産はどのぐらいあったんでしょうか。
そのとき十方位というのを取ったときにはSランクだったと記憶してますので、一〇〇〇万以上持っておられたと思います。
そういうふうにおっしゃっておられた。
はい。
ニード的には十分というんでしょうか、家庭内の問題は十分持っておられた方ですね。
はい、そうです。
チケットは、そこのときにすっと売れたんでしょうか。
ええ。入るまでは手間取ったんですが、買ってくださるときは思い切って買ってくださいました。
それで先ほどの、次の日来館ということになるんですね。
はい、そうです。
○○さんと一緒に来てるようですね。
はい。
次のページを見てください。○○○○さんというのが載っていますね。この方は○○んが連れてきた友達ですね。
はい、そうです。
そのあと、あなたが前回証言してくれたような教育を行って、先ほど言ったとおり一三〇〇万献金させたと。
はい、そうです。
その一三〇〇万の献金が現実に入ったあとか、決意をされたときか分かりませんが、地区の幹部を含めてどんなことがありましたか。
ちょうど月末にお金が入りましたので、月初めにみんなで御飯を食べに行きました。何か、私のゲストのおかげで今月は経済が潤ったというようなことをだれかに言われたように覚えてます。
○○さんは、その後どういうふうになったでしょうか。
トレーニングを経て、勤労婦人でそういった活動をして、三六万双に祝福を受けて、今、金沢で結婚生活をしてます。
三六万双というと、何年ですか。九二年が三万双でしたか。
九四年ですか。九五年かもしれません。ちょっと分かりません。
九四年か九五年の三六万双で合同結婚式を受けたと。
はい。
その合同結婚式を受けた相手の人と今金沢で家庭を持ってると。
はい、そうです。
甲第二六七号証を示す
この中に○○んはいらっしゃいますか。
はい、おります。真ん中の明るい花柄の服を着て花束を持ってる方が○○さんです。
これは何の集まりだったんでしょうか。
多く献金した婦人たちを、元殿という統一協会の協会員のお墓のツアーに連れていったときの報告会の写真なんです。

原告証人b 平成九年七月二五日付 証人調書 一七頁〜一八頁
○○さんも○○さんも、お金を出したのはこれだけではありませんね。
これだけではありません。
その後統一協会員になるにつれて、様々な機会にお金を出させられているわけでしょう。
はい、そうです。
あなたはそういった夫を亡くした奥さんの大事な夫の遺産、多額の遺産を統一協会に献金させるということをしてましたね。
はい。
そのときはどういうふうに信じてやってたんですか。
そのときは、この人たちが万物を供えなければ霊界が清まらないとか、救われないとか考えていましたので、亡くなった御主人のためにも彼女たちが犠牲を払わなければならないと信じて、一生懸命アフターをしていました。
あなたがそういうふうに信ずるようになったのはなぜですか。
原理を信じていたからだと思います。
原理を信ずるようになったのはどうしてですか。
教育されたからだと思います。
統一協会の教育過程の中でそう信ずるようにさせられたというふうに言っていいんでしょうか。
はい、そうです。
統一協会をやめた今となって考えると、あなたの行為はどのようなものだというふうに思いますか。
全くの詐欺行為だったと思います。何も救いにもなりませんし、ただお金だけを巻き上げて、結局ものすごい苦労をさせてしまっているので、ひどいことをしてしまったと思います。

原告証人b 平成九年七月二五日付 証人調書 二三頁〜二四頁
統一協会の地区、北地区なら北地区でいいですが、あなたが所属してた当時、北地区では収入というのは何々で上がるんでしょうか。
ビデオセンターの受講料と献金と、あとは宝飾展や着物展などのブルー展と呼ぶ展示会の収入と、あとはメッコールとかっていうジュースとかの売上げと、あと人参茶とかサウナとか健康器具の売上げです。
あなたの記憶で、そういった売上げ全体が北地区でどのくらいにいったのが一番よかったときですか。
一番記憶しているのは、一億です。
一か月それだけの売上げがあるの。
はい、ありました。
それはいつごろのことですか。
・・・新規隊とビデオセンターのころだと思うんで、九〇年代、九一年、二年ぐらいまではコンスタントにあったと思います。

乙ハ第二〇七号証 ○○○○ 陳述書 一一頁
 献金式は、その人が神の前に真心を込めて罪の清算のために行うものですので、岩見沢の場合、教会や教会の施設はありませんでしたので、札幌教会に行って教会長に祈っていただくこともあるのですが、この日は原告Sさんも時間がとれないので、○○さんという先輩家庭が家庭教会を行っていましたので、○○さんの家を使わしていただいて、私がお祈りをさせていただき献金式を行い、その献金は私が後日、札幌教会に届けました。

(3) 出せるかぎり・だから、狙いはVIP
 統一協会は一人一人について献金の目標を持って、その金額を献金させるための取り組みをする。

甲第二二六号証の一二 ホームでの写真
○○○○ SP:○○、Aトーカー:○○、Bトーカー:○○、ニード:長男の将来、目標七〇〇。
萬生懸命、祝成約断食勝利、文鮮明と韓鶴子の写真

被告証人J 平成一二年一月二五日 証人調書 二二頁
自分の罪を清算して新しく信仰を出発するスタートだ、ということで二一万献金した。

被告証人J 平成一二年一月二五日 証人調書 二三頁
自分の精一杯だと思って自由に使えるお金が二一万だったから二一万をした。

甲第二五六号証 原告証人bノート 三五頁
GOF 二一名動員、三〇〇万。篤志家復帰、指導者復帰、一億体制。
右の一番下に○○○○篤志家として名前がある。
NT:西四 一二名三〇〇〇万、西八 七名一〇〇〇万。

被告証人P 証人調書 七三頁
○○○○さんという方は知ってますね。
はい。
○○○○さんは、いわゆる篤志家といわれてる方でしたね。
そうですね。
高額献金者。
そうですね。
あなたが、Aトーカーとして担当されましたね。
はい。

・・・・・・・

間接的に聞いて、○○さんは、幾らの献金をしましたか。
○○さんは、三〇〇〇万だったでしょうかね。
そうでしたね。
ええ。

(二) 摂理の献金
 統一協会員になった後は、摂理による献金の連続である。摂理というのは地上天国を作る運動の節目と言おうか、決定的瞬間のようなものである。その摂理に失敗すれば、さらに条件が重くなることになっているので、みんな必死に取り組むことになる。資産の額によって一人一人金額は違うのであるが、一人一人の絶対額においてはみんなギリギリの額を献金している。教えがそのようになっているから。
 その一部を以下に指摘する。

乙ハ第二四号証の一 小柳定夫 平成七年九月一一日 証人調書 四五頁
中国の開放=パンダ摂理。個人の方々が協力したいと言われるときは、統一協会に献金していただいてやってもらった。

乙ハ第二四号証の二 小柳定夫 平成七年一一月六日 証人調書 六三頁
総額一〇〇億円以上統一教会へ献金している、という人がいる。

乙ハ第二四号証の二 小柳定夫 平成七年一一月六日 証人調書 七三頁
三鷹の○○さん、パンダ摂理で二〇億円ださせられている。

(三) 聖本の摂理
 昨年行われた摂理である。文鮮明の説教集をなんと一冊三〇〇〇万円で、信者が買わなければならないと言う摂理が行われた。北海道教区(リージョン)の目標額を示す資料が入手できた。北海道の目標は聖本一〇四冊であった。
 その後、これを購入するために一人一人の統一協会員が三〇〇〇万円の献金をしなければならないようになった。統一協会員はサラ金などから多額の借金を抱えているのが現状である。

甲第四七〇号証 聖本路程(二〇〇〇年二月二七日〜四月一一日)
リージョン全体(北海道教区全体)目標三一億二〇〇〇万円、聖本一〇四冊である。

甲第四六八号証 聖本の意義
 真の父母が億兆万のサタンと戦い、サタンに勝利して勝ち取られた全ての内容が御言(聖本)である。
 二四時間命がけで「聖本」を訓読する心情が必要である。「聖本」は三〇〇〇万で買うものではない。日本列島全体を売ってでも勝利しなければならないのが今回の「四〇日特赦路程」であり、「聖本」の摂理である。

(四) 祝福・感謝献金
 現在を脱ぐ儀式・集団結婚式に参加するための献金である。この献金は、全額文鮮明の元に届けられることになっていたという。したがって、地区の実績(売上)には計上されなかった。三万人の祝福の時には、計算通り集まるとすれば、一三〇万円の三万倍の金が文鮮明の手元に集まったことになる。

甲第二八四号証 岩見沢地区会計帳簿 感謝、祝福献金 一頁
祝福(国際)三万双
準備金六〇万五〇〇〇円、感謝献金七〇万、計一三〇万五〇〇〇円
これら全てがブロックに納入されている。


【ページの一番上に戻る】 【総目次に戻る】 【次へ】
札幌青春を返せ訴訟・最終準備書面
 弁護士 郷路征記